劇場公開日 2025年8月29日

8番出口のレビュー・感想・評価

全687件中、481~500件目を表示

5.0映画を見終わった後も色々考えさせられる

2025年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

驚く

映画館で見た予告編がすごく印象的でずっと気になっていたので鑑賞。

ゲーム要素が強いのかと思っていたが、いい意味で期待を裏切られました。

サイコサスペンスが好きな方はハマると思う。

主人公目線で地下通路に閉じ込められている感覚を疑似体験できるので、映画館を出た後の疲労感がすごかった。

ストーリーが「型」を想起させる構成になっていて、見終わってからもあれこれ考えさせられる。

何度もループする構成で最後まで飽きさせないことに脱帽。

リアリティを追求した役者陣渾身の演技は必見です。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ねこち

5.0おもしろかった!

2025年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

実際ゲーム動画でしかみてなかったんですが、とてもおもしろかったです!

コメントする (0件)
共感した! 6件)
nitika

3.5世にも奇妙な物語の1エピソードを映画化した感じかな

2025年8月31日
iPhoneアプリから投稿

8番出口から出るだけのワンシチュエーションでどこまでできる期待して鑑賞。1時間半という尺度がマジでちょうどいい!観客が飽き始めてから1つドラマが起きて、また飽き始めたら1つドラマが起きる繰り返し🔁そして、ニノの1人舞台。
ストーリーもしっかり骨組みがあり、1人の男の成長物語と現代人の皮肉も込められている。
説明セリフも少なく、考察の余地があるので良作!!
示唆に富んだストーリーラインもグッド👍

アイデア勝負の奇抜な映画は大好き😘!日本映画はもっとこういう感じの映画をつくってくれ!!
期待以上に楽しめたぞ!!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
taku

2.5ヒカキンが出ているとは・・。どこでしょう。

2025年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

斬新

混んでいた。 こんなに小中学生が多いとは。 知らなかった。 そのコミックとゲームが人気だとは。 内容は途中で眠くなったが後半まで耐えられた。 後半はまずまず。 ヒカキンが出ていたとは。エンドロールで気が付いた。

コメントする 1件)
共感した! 6件)
さく

5.0ホラーでくくれないおもしろさ!

2025年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

驚く

斬新

ゲームや謎解きの類はやらないので世界観にハマれるか心配していたがまったくの無駄だった!想定外のおもしろさである種の感動まであった。長過ぎない上映時間とサントラがまた素晴らしい!もう一度、気持ちを落ち着けてみたいと思う

コメントする (0件)
共感した! 10件)
issy

2.0アイデアは面白い

2025年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

無限ループゲームを実写映画化した劇場型サバイバルゲーム。地下鉄の改札を出た地下通路で無限のループが始まる展開で無限ループを体験できる異色作。ゲームをただ観ているだけなので没入感はないがアイデアは面白い。

2025-130

コメントする (0件)
共感した! 16件)
隣組

4.5やや人を選びそうだが、不愉快にさせるところは少ないか

2025年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年183本目(合計1,724本目/今月(2025年9月度)2本目)。

 このゲーム自体はものすごく有名で、それこそAppleストアでもGoogleストア(だったっけ?)でも、偽物?が出たりと色々ありましたが、ゲームの内容はそのまま踏襲しつつ、映画としてストーリーを足したところになります。

 ただ、足されたストーリーというのは結局「自己との向き合い方」といった、やや哲学的な分野になっていて、そこが、この元のゲームである「怪しいところを探して、戻ったり進んだり」という部分が薄くなっている(あることはあるのだが、なぜハズレルートなのかの説明がないなど)ところが人を選ぶかなぁ、といったところです。

 ただ、元の作品自体は参照していますし、プレー経験があるか同趣旨のゲームをやったことがあれば(いわゆる一人でやるミステリーもの、脱出もののアプリは多数あります)、見やすいところはあります。

 採点に関しては以下まで考慮しています。

 --------------------------------------
 (減点0.3/司法書士が何の仕事をする人か大半の人は理解できない)

 この「何度も訪れる通路」にはいくつかポスターがありますが、そこに司法書士のポスターがあります(これは原作にもあります)。ただ、「司法書士のポスターがちゃんとある」と言われても、大半の方は司法書士が何をするかをご存じではないと思うので(かつ、法律ネタには一切飛ばない)、もう少し配慮が良かったのではないかなぁ、と思います(なお、理不尽度が高くなるので、司法書士を行政書士に書き換えるというトリックはありません。さすがにこのトリックが入っていると、「どういう人が見たらよいかわからない」という指摘になるので、ある程度減点対象が大きくなります。

 ※ 要は最初から「何とか弁護士法律事務所」にしておけばよかったのでは、というところです。
 --------------------------------------

 (減点なし/参考/司法書士って何をするお仕事?)

 不動産を売買しても、その不動産の所有権を主張するには登記を必要とします(民法177条、不動産登記法)。この「売買、贈与などで発生する不動産の所有権の登記の新規申請、変更等」を行うのがこのお仕事です。行政書士と似た部分もありますが(共管部分も多々あり)、行政書士はこれは行えない代わりに、逆に売買後に喫茶店を開きます、といったようなときの許認可の代行は(自分で行うのでなければ)行政書士でしか行えません(対保健所)。

 日本以外ではそもそも「弁護士」しか法律職がないところが多く(その後、日本でいう色々な分野に特化することが想定されているので、(日本の司法試験に比べると)難易度低めの代わりに2次試験等の論文試験(開業後の分野を選択することになるのが普通)で、日本でいうところの行政書士や司法書士、社労士等のことを問うてくることになります(論文であるかとかマーク式であるかとかという部分は違います)。

 日本は弁護士を頂点として、司法書士や行政書士等の隣接職が多いため(なお、このことは、日本の影響を受けた韓国や台湾などごく少数にとどまる)、日本では「何でも弁護士に頼んでいればよい」のは法律的には確かですが(あらゆる業務ができるため)、このように分岐した事情から、不動産登記なら司法書士、外国人の入管関係は行政書士というように「実質的に」分かれているのが実際のところです(特に後者は英語以外のマイナーな言語の外国人の方だと、対応できる方が限られるため)。

 ※ また、海事代理士等、弁護士であれば何でもできるといっても、実際には資格を持っていてかつ会員として色々会報を読むなどしないと「そもそも何も行動すらできない」というような隣接職もあります(ほか、土地家屋調査士も、か。社労士はギリギリ?)。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
yukispica

3.0暇つぶし程度には

2025年8月31日
スマートフォンから投稿

何の前情報も無く興味本位で鑑賞してきました。
良く言えば低予算映画としてアイデア勝負してる映画
しかしそれが故に人に絶対観るべきとオススメできるかと言うと……
なんか暇だから映画でも友達や彼女と観に行こうか的な感覚の人には良いと思います

コメントする (0件)
共感した! 10件)
オイラーの公式

2.0つかみどころの無い退屈な映画

2025年8月31日
スマートフォンから投稿

観賞後の感想を一言で表すなら、「なんとも退屈」。私には少し苦手なタイプの映画でした。

物語があるようで無い。無いようである。そんな不思議な構成が特徴的です。

映画館だからこそ、うとうとに耐えつつ、最後までなんとか鑑賞することができました。自宅で観ていたなら、おそらく途中でチャンネルを変えるか、眠ってしまっていたでしょう(笑)。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
MiMa

3.0大学生の卒業制作?

2025年8月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ホラー感全面なら途中退席も(笑)と期待大で挑んだ超満員の日曜午後。私的には期待が大きかっただけにちょっと残念。けどこの題材で2時間近く持たせたのはすごい!妙に「いい話し」で締めなくても良かったのに…

コメントする (0件)
共感した! 8件)
えがたろう

4.0複数人で見たらIMAXも悪くなかった(と思う)

2025年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アスペクト比はIMAX寄りだったので、サラウンド効果とともにIMAX鑑賞は迫力もあり、それなりに意味はあったと感じました

あと映画は超シンプルな構成ですが、いろんな解釈もできるので、鑑賞直後の感想言い合いを含め複数人で行けばより楽しめるかも

極端に言えば「映画」を観たというより「アトラクション」に参加した感じですかね。そう言う意味でIMAX鑑賞はアリ、かつ複数人鑑賞がオススメかと

コメントする (0件)
共感した! 9件)
さとし

4.0映画ならではの深さ

2025年8月31日
Androidアプリから投稿

ゲームもせず小説も読まずに、単純に映画好き人間として観ました。かなり良かったです。
ハラハラした脱出ゲームだけを期待した人には、期待はずれだったかも知れないですが、ゲームを映画にするの?という難しさに、繊細な人間ドラマを混ぜ込んだ、巧みなアイデア、数々のメタファー、そして何より、未だに頭の中でラベルのボレロが鳴り続けている…残った感動、重さ、考えさせられる深さで、カンヌで喝采を浴びたことに納得です。エンタメ性の強いアメリカ映画より、ヨーロッパ映画に近い。ゲームを頭から取り去って、純粋に映画として入ってほしい、素晴らしく斬新な作品だと思いました。
二宮さんの特別なファンではないですが、彼の演技は素晴らしかった。音楽も秀逸。
純粋に映画好きな人には絶対に観てほしい。

コメントする 4件)
共感した! 25件)
ちゃん

1.0クソつまらん映画だった

2025年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編を観て面白そうだったし最低でも変な家的な楽しみ方は出来るかなとかなりワクワクしながら鑑賞しに行ったのだが期待外れ退屈でつまらない映画だった
上映時間2時間未満なのに、かなり長く感じた

そもそも、主人公が無能でひ弱すぎでしょ
その割に途中から急に元気になるし序盤は何だったんよ
もっとマッチョで有能な人間でも解けない脱出ゲームにしてくれ
序盤からイライラしたわ
ホラーやミステリーならそこにフォーカスして欲しいのに肝心の謎解きも弱くてホラーも中途半端、バイオレンスもほぼなし
脱出もののキューブ的な面白さにできなかったんだろうか
そのかわりに謎のお涙頂戴人間ドラマストーリーがメインになっててそれも余計すぎ、説教臭すぎ、原作ゲームの脱出の楽しさを台無しにしてる

ゲームの設定は面白いからもっともっと面白くなったはずなのに勿体なさすぎる
俳優陣の皆さんの演技は良かったがそもそもそーゆーの求める原作設定じゃないよなあと思うとこもありそこも勿体なかった

てかよくこんな映画、映画祭に持ってけたな

コメントする (0件)
共感した! 36件)
しらたき

0.5退屈

2025年8月31日
Androidアプリから投稿

金払う価値はないと思う。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
サンヂ

5.0個人的にはめっちゃ好き

2025年8月31日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

ドキドキ

ニノの演技力が高く、これだけで終わってしまうのが残念なレベル

コメントする (0件)
共感した! 7件)
いるか

2.0ゲームでいいかな

2025年8月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

斬新

ドキドキ

何となく面白そうで、2時間程度の映画だったので、見てみました
結構人は入っていました、まあ、話題作ですね
しかし、全体的には退屈な映画でした
冒頭の一人称視点の映像で、これが続くときついなと思いましたが、
その後は、通常の視点映像でした。
内容は、映画にしては、ストーリーが分からず
結局何だったのか分からずでした
他の人の感想でも読んで、考察してみます

コメントする (0件)
共感した! 9件)
しんちゃん映画

3.0なんと言ったらよいのかね〜😌

2025年8月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

これは賛否両論分かれるだろうけど、ダメだわって人の方が多いだろうから、このレビュー点数なんだろうな😒

かくいう私めもちょっとダメかもっす😓

同じ事の繰り返しで中盤過ぎでさすがにダレてきて、寝落ち寸前まで行っちゃったのと、結局、描きたかったのが、地下鉄利用客のモラルの低さだったように見受けられるけど、ワシの学がないせいか、それと8番出口の因果関係がさっぱり分からないっす😮‍💨

コメントする (0件)
共感した! 15件)
おたか

3.0まぁこうなるよね…

2025年8月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーのないゲームを無理繰り映画化するとこうなるよね
ゲームの忠実なところはいいけど結局人の内面の話になるよね。
大胆な展開欲しかった。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
ムロン

4.0廉価版サイレント・ヒル

2025年8月30日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

まさかあの男性にそんな過去があったとは…

最初見終わった時に感じたのは、「予算がなくて地下鉄で撮影されたサイレント・ヒル」でしょうか。

原作のゲームはプレイ済みです。ゲーム自体は単純で、神経衰弱に間違い探しを組み合わせたようなシステムです。主人公は映画と同じく、突然迷い込んだ無限ループする地下鉄連絡通路から脱出しようとします。

原作のゲームにはストーリーらしきものは存在しません。単に突然迷い込んだキャラを操作するプレイヤーがいるだけです。そこに登場人物に肉付けし、さらに様々な隠喩を加えたものが、映画オリジナルの部分でしょう。そこが、やもすれば単調になりがちな場面を、画面を目を凝らしてみてしまうような仕掛けとして機能しています。

惜しむらくは間違いがわかりやすく、観客に志村うしろー!の状態を作りやすいことでしょうか。また、観客も一緒に間違い探しを始めるわけですが、あっさりと音を上げる主人公にあまり感情移入できなくなる感を受けました。

やや粗が目立つものの、全体としてみれば良作の部類に含まれる作品だと思いました。

万民受けはしないでしょうが、コアな人気を得られそうな作品でしょう。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
たまに映画館で見る人

3.0ただただ単調

2025年8月30日
PCから投稿

面白くないわけではないが、特別面白いわけでもない。
視点が変わるところとかは「おっ」と思ったがまた単調なストーリーに戻る。
ネズミが出る異変も「これ気持ち悪いでしょ」って作られたCGだなーって感じで冷めちゃった、ラストもはぐれた子供のことをまったく気にしていない感じがしてうーんといった感じ。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ころころ