「少年がちゃんと行動してれば・・・」8番出口 hiroさんの映画レビュー(感想・評価)
少年がちゃんと行動してれば・・・
クリックして本文を読む
少年の行動を気にしないかどうかで、評価は変わります(気にならない人なら+☆1)。
映画としてはストーリー性皆無の原作ゲームに、一本筋の通った話を作ったことは好感触です。それに映画オリジナルの怪異もあったので、原作プレイ済みでも楽しめました。
また作品のテーマであろう父性も、細かい説明をせず映像で見せてたのも邦画の悪い癖がでなくてよかったです。
特に少年と歩く時のスピードやしぐさが秀逸でした。子育て経験者であろうおじさんは手をつないでゆっくり歩いているのに対し、主人公は少年を顧みず歩きだす。しかし少年と交流していくにつれて、主人公もおじさんと同じような動きをするようになる。そこには確かに父親としての成長がありました。
全体としてはこじんまりとしてますが、佳作と呼べる映画です
ただ少年に思うところが出てくる演出はどうかと思います。少年がちゃんとしていたら、恐らくおじさんとともにゴールしていたでしょう。
しかもおじさんとは結構ループしてると思われるのに、最後までしゃべらなかったのことも気になります。おじさんは喚いたりすることはあっても、ちゃんとした大人として少年と向き合ってたので余計に不憫です。
コメントする
