「人を選ぶ作品」8番出口 まりさんの映画レビュー(感想・評価)
人を選ぶ作品
0から100まで全部説明してもらわないと内容を理解できない、または想像できないタイプには辛い作品かも。
不必要な説明を全て削ぎ落としてあるリアルな設定(変な独り言を言わないとか)なので、行間を読み取れたりしないとキツイはず。
それができる人には説明がない分リアルだし、こちら側の受け取り方に委ねられている分楽しめる作品。
全体を通じて芸術性が高く、満足度がすごい。
ちょっと上手く表現できないんだけど、海外ウケしそうだなぁと漠然と思った。
90分弱の作品なので疾走感はありつつ、主人公の身体的な設定で緊迫感、焦り、不安を表現してから振り切れた時以降の変化など、演技的な部分でもかなり繊細に作られているなと思った。
好き嫌いは分かれるかもしれないけど、ハマった人は何度でも見たくなる作品だと思う。自分はそうでした。
コメントする
ちゃんさんのコメント
2025年9月11日
行間を読む。本当にその通りでした。数々のメタファーを使うことで、観る人に、どう思うか投げかける作品。怖くて楽しい脱出ゲームを観たかったお子さん達には、おそらく意味不明だったかもですね。私達は皆、無限ループの中で迷いながら生きている。自分自身にも重ね合わせることが出来る、傑作でしたね。
