劇場公開日 2025年10月10日

「ややシリアスなダンダダン」トロン:アレス KAZZ7224さんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 ややシリアスなダンダダン

2025年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ドキドキ

私はレガシーに幻滅した(バーというかクラブのシーン、コンピュータシステムの何をモデル化すればそんなモノが出てくる?)方なので、今回の方がずっとエンタメしてて好きです。
シリーズで連綿と続く、スネークゲームモチーフのバイクチェイス、光の軌跡を使った流麗なバトルシーン、随所に見られる80年代へのリスペクト、見たかったものはみんな入ってましたので満足です。
ただストーリーが斬新かと言えば...ゼーガペイン、と言って判る人なら判ってもらえると思いますが、深みで言えばちょっと浅め。仮想世界に入り込む話はトロンの骨子ですが、この20年で手垢が付いてますし、その逆は3Dプリンタの普及がリアリティを補強してくれてはいますが、それほどの衝撃は無いです。29分のタイムリミットも企業側の都合で、リミットが来てもグリッド側に戻ってくるプログラム達にとって、それほど切な問題では無いはず。ただストーリーギミック的には上手く使っているので、まあ良しとしましょう。
いろいろ書きましたが、タイトル通り、80年代へのリスペクトが詰まった、ダンダダンのような作品が好きな人には楽しめる映画だと思います。

コメントする
KAZZ7224