劇場公開日 2025年5月23日

「続く日常」父と僕の終わらない歌 オバサンさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5 続く日常

2025年5月30日
スマートフォンから投稿

偶々ですが…1日で2本寺尾聰さんの映画見致しました。深く考えさせられたし…泣かされました。この映画での寺尾さんの歌声には単純に癒されましたけれど…。私の母のアルツハイマーでは無いけれど矢張り認知症です。私も元々福祉ボランティアをしていたし…子供達も福祉関連の専門職に就いているので母がMCIの症状をみせ始めた時から家族皆で対策をしました。ただ…私にだけ攻撃的になった母の私を見る目と、殴っていたのに突然怯えたように「何にも分かんなくなっちゃった」泣きながらと抱きついてきた時の私に甘える母の目が重なる瞬間が有って…嗚咽を堪えるのが大変でした。80歳を越えても続く母の店はその後も子供である私達で続けているけれど、元々が無趣味の母にとっての「らしさ」を私達もずっと探しました。父が存命中なら…。
今も母の認知症の進行は止められていませんが…様々な山も乗り越えつつ穏やかに私達と会話する母がいます。
大きな挑戦を越えた間宮家にも様々な山はこれからも存在し続けるのだと思います。それが日常なので…
。悪意しか無いSNSは別として…周囲の方々も温かくて楽しい方々ばかりだし…松阪さん演じるおっとりしたお母様の存在が重くなりがちなテーマなのに明るい笑いも散りばめられていた事が嬉しい映画でした。

オバサン
PR U-NEXTで本編を観る