「随分前の漫画の映画化第二弾!」沈黙の艦隊 北極海大海戦 naichinさんの映画レビュー(感想・評価)
随分前の漫画の映画化第二弾!
クリックして本文を読む
90年代に流行った漫画の映画化。
独立国家を名乗った一隻の潜水艦が世界を動かす。
原作は途中まで読んだ。最後どうなったかは気になるけど…、
そして、前作の公開時、何故今更…とも思った。まぁ、今じゃないと映像化が無理な事も確か。
映画は日本と同盟を結んだ後、国連総会の為、アメリカに向かうやまとから始まる。
圧倒的不利な状況を戦い抜く「やまと」のカッコ良さ。NYに向かって進むやまとと阻む米国との2つの戦いを中心に描く。
1つ目はタイトル通り北極海での海戦。ココがメイン。しかし、米軍艦長の兄弟話を変に膨らまして感動させようとしてくるので、何だか冷めてしまった。何度も回想に入ってテンポを崩して、お前は鬼滅かっ!
個人的には後半のNY沖海戦に見入った。
しかし、個人的に、物語の見所は、動く世界と変わりゆく日本の様にも思える。解散総選挙から支持を得るまでや、それぞれの政治家の思惑、また、世界の思惑をもっと丁寧に描いてほしかった。
かなり古い原作の為、現代とは合わない部分もある。また、漫画的にも思えるけれど、夢を見せてくれる映画でもある。
また、まだまだ続く原作、どこまで映画化出来るのか!?楽しみだ。
#沈黙の艦隊
#沈黙の艦隊北極海大海戦
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。