劇場公開日 2025年7月25日

「島の人々の「敵」」木の上の軍隊 かばこさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 島の人々の「敵」

2025年7月30日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
かばこ
シネマディクトさんのコメント
2025年8月25日

かばこさん、ご丁寧にありがとうございます。こちらこそ,よろしくお願いします。
山田裕貴演じる素朴な青年の表情やセリフ回しがとてもよかったです。

シネマディクト
ゆきさんのコメント
2025年8月13日

胸にズシンとくるレビューでした。
今年も又8月を迎えました。
子に伝える事、映画や本で戦争について学ぶ事、考える事は無駄ではないと信じてします。

ゆき
大吉さんのコメント
2025年8月4日

今作とか、長崎とか、30分くらいのダイジェストにしてもいいから、鬼滅や国宝の同時上映にしたらいいのに、と思います。

大吉
大吉さんのコメント
2025年8月4日

戦争が終わってからも殺されてしまった人はたくさんいたんでしょうね。
守ってくれるべきものが守ってくれない。負けて前よりましになるなんて戦っている間はわからないですよね。 山田裕貴の笑った顔が戦メリのラストのたけしと重なりました。
もう二度と同じところには帰れない、今だからこそ多くの人に観てほしい作品だと思います。

大吉
Bacchusさんのコメント
2025年8月1日

確かに!お母さんのこと何も拾われなかったですね。
というか、帰ったあとの話しが何もなかった…。

Bacchus
sow_miyaさんのコメント
2025年8月1日

コメントありがとうございました。
レビュー、全てに共感です。
勇ましい人が口にする「国」ってなんなんだろうと、ここ十数年ずっと考えてます。

sow_miya
満塁本塁打さんのコメント
2025年7月31日

確かに 正義の戦争 より 不正義の平和 の方がいいですね【某作家より引用】何もない平凡こそありがたい
ほぼほぼ 本流でない【陸大はおろか 陸士も幼年学校すら歩んでいない】関係ない特務士官的な堤真一さんの上官 が セイジュンさんといいコントラストでした。上官も口は悪いですが根は悪い人じゃない普通の人ですね。
いいねコメントありがとうございました。なお 隠した食料を島民に奪われて手紙を書く くだりは実話とのこと【有料パンフ🈶情報です。】😊

満塁本塁打
ひでちゃぴんさんのコメント
2025年7月31日

セイジュンが等身大と申しましょうか、現代に生きる我々に近い価値観だと思いました。ゆえに一言ひとことが刺さりました。戦争映画を観て、平凡な日々のありがたみを感じる、すごく大事だと思います。

ひでちゃぴん
トミーさんのコメント
2025年7月30日

コメントありがとうございます。
山田和利選手の息子さんでしたっけ?亀梨くんと混同していた様です。
戦隊の時はイケメン!って感じでしたが、最近目と目の幅が気になるメンズ。

トミー
かばこさんのコメント
2025年7月30日

ノーキッキングさん

えー、『ひょっこりひょうたん島』~、私も何のことかわかんなぃ~~

かばこ
ノーキッキングさんのコメント
2025年7月30日

本作の井上ひさしといえば『ひょっこりひょうたん島』キムタクもCMで歌ってたよね、と言ったら、“NOBU“さんが『自分はキムタクのふたまわり年下なんで、そんなン知らん』と言われてしまった。彼、相当若いらしい?

ノーキッキング
Mさんのコメント
2025年7月30日

教育の恐ろしさ、大切さを感じました。
この映画を機に、小野田さんの本を読んでみようと、Amazonで注文しました。

M
おつろくさんのコメント
2025年7月30日

共感ありがとうございます!

かばこさんの深い洞察に感銘を受けました。上皇陛下と同い年の伯父が、学徒動員で過酷な労働を強いられていたことを話していましたが、首都に近い横浜も遠くの沖縄も、実は国民の苦悩は変わらずに実在していて、多くの命が失われたのは間違いのない事実です。

拳銃を持って日本を取り囲んだ強盗団のような連合国に、包丁一本で立ち向かうことに昭和天皇は難色を示されていましたが、軍部の暴走を止められなかったのはさぞかし悔しかったでしょうね。

おつろく
トミーさんのコメント
2025年7月30日

共感ありがとうございます。
教育って恐ろしいの一言ですね。どういう人間を作り出そうか最初から型にはめてるんでしょうね。一人十殺・・・。
セイジュンが故郷を昔の様に感じられなくなったのは本当に悲劇ですね。

トミー
Haihaiさんのコメント
2025年7月30日

素晴らしいレビューです。

『国宝』のふたりも良かったですが、
本作のふたりも負けてなかった、と思います。

Haihai
ノーキッキングさんのコメント
2025年7月30日

兵隊やくざの勝新! 大好きだったあ。オイラは幼稚園だったけど……

ノーキッキング