「白石晃士作品好きとしては満足」近畿地方のある場所について URIさんの映画レビュー(感想・評価)
白石晃士作品好きとしては満足
原作はカクヨム・単行本を読了済み。
他の方のレビューの通り、中盤までは原作を踏襲しつつ良質なホラー映画として仕上がっていたと思うが、ラストの展開(怪異の正体)については首を捻る人がいても仕方ないオチだったと思う。
しかし、白石晃士作品が好きな人間としては、悔しくもこれはこれで面白いと感じてしまった。
原作最大のギミックである、読者という俯瞰の立場で見ていたはずの自分がいつの間にか巻き込まれていた恐怖、そういった後戻り出来ない後味の悪さを映画では感じることは出来ない。
ただ、そもそも菅野美穂をはじめとする有名俳優が登場人物を演じる時点で、原作が持つフェイクドキュメンタリーのリアルさは薄れてしまう感覚はある。
そういう意味では、映画のオチをエンタメに振ったのも正解かもしれないと思えた。
良くも悪くも、白石晃士✕背筋のコラボ作品という原作とは別の物として見れば楽しめる作品だと思う。
まあ、実質Bloodborne実写版です。
予算半分、有名俳優起用なしの、原作に忠実なガチモキュメンタリー版も作ってほしいなと思いました。
コメントする
