劇場公開日 2025年8月15日

雪風 YUKIKAZEのレビュー・感想・評価

全281件中、41~60件目を表示

4.0駆逐艦 雪風

2025年8月24日
スマートフォンから投稿

幸運艦である事は知っていましたが、
サーマル島沖海戦で、敵護衛空母に魚雷を命中させて、戦果を挙げていた事は、知りませんでした。それにしても、たかが護衛空母でも、酸素魚雷が命中しても沈没しない抗堪性はさすがアメリカ、日本海軍なら、沈没してると思う。
物量だけでなく、技術面、運用面でも敵う相手ではなかったのに、戦争を始めた、当時の軍や政府にはあきれる

コメントする 2件)
共感した! 5件)
ねこパパ

5.0雪風、観て良かった!

2025年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

早めに仕事が終わり、ふと映画を観たくなって映画館に立ち寄りました。
時代考証やCGにマイナス評価をされる方もいらっしゃいましたが、私は素直に感動して涙しました。

この作品は、戦争映画であると同時に、家族の物語でもあり、次代を担う若者の成長物語でもありました。多くの方にお勧めしたい映画です。

役者さんの演技も素晴らしい。ベテランの方も若い方もさすがプロです。
Uruさんが歌う主題歌「手紙」にも心を揺さぶられ、再び涙しました。
そして、エンドロールが波音だけで流れるのも心に残ります。何ごとも「普通」がいいな、と。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
purepurehouse

3.5雪風ハ沈マズ

2025年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

駆逐艦「雪風」や連合艦隊の運命については以前、「雪風ハ沈マズ」や「連合艦隊の最後」という本を読んでいたので、大凡のことは知ってました。
何度も激しい海戦に参加しながら、必ず帰ってくる幸運艦。戦後は復員船として活躍後に賠償艦として中国に引き渡されますが、その後退役する際には保存艦として日本に返してほしいという活動もあったそうです。でも叶わずスクラップとなったようです。
この映画が戦争映画なのかそうじゃないのか、興味がありましたが、結果は戦闘というより戦いで沈んだ僚艦の乗組員の救助や主人公を取り巻く家族の物語に重点を置いて描かれていたと思います。
その分、硫黄島からの手紙」や「プライベート・ライアン」ほどの衝撃は無かったのですが。。。
あらためて、戦争の苛烈さと非人間性を感じる映画でしたが、エンドロールが主題歌等の音楽では無く、全て波の音だったのが印象的です。大切な人々を守るために太平洋の海に散っていった方々への鎮魂歌のようでした。
あと竹野内豊さんの「(戦争を)始めてしまったものは簡単には終わらせられない…」という趣旨の台詞は現在の世界情勢そのものを表現していたと思います。
余談ですが、最後に有村架純さんがちょこっとだけ出演されますが、なんて勿体ない使い方を、、と驚いてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
tomojun

4.0雪風に焦点を当てたこと

2025年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

斬新

雪風に焦点を当てたことが最大の評価です。
駆逐艦ならではの任務が見応えがあり、救命活動の描写が反戦への思いを新たにしました。
演技面では中井貴一さんの伊藤整一司令長官の好演が印象的でした。
當真あみさんはもう少し見たかったです。
残念な点は、もう少し迫力ある戦闘シーンを見たかったことです。
ゴジラ-1.0の重巡高雄のゼロ距離での主砲発射のような描写を期待していました。
戦史を追っていく展開だったので他の戦艦などでそのようなシーンが見たかったです。
最後に一番残念なのは、ラストで雪風乗員が甲板から現代の我々にエールを贈るシーンがあるのですが、映画の表現としていかがなものかと疑問が残りました。
とにかく本作の最大の評価は駆逐艦雪風を題材にした点だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あめあめ

0.5小顔

2025年8月24日
iPhoneアプリから投稿

は鬼門ですが金返せレベルの武士道とはどんなものかと
その辺でしょっちゅうパイプが鳴るのにさして気になることもなく、横のご婦人はどんな事情かずうーっと啜り泣いておられるのに二度も欠伸をしてしまう失態を演じてしまいすみませんでした
徹頭徹尾セリフ、会話が変
どこの話なんだろう、少なくとも日本ではない
が相変わらずの絵も含めある意味日本映画の真髄を見たようでもある
大袈裟、とにかく力む、声張り過ぎ、怒鳴りっぱなし
すべてが説明台詞である必要性がまったく不明
この作品の最前線でご苦労された方、協力された方々には申し訳ないですが後生ですから国外には出さないでください
本編前にでっかいロゴが踊るんですがSONYは大丈夫なんでしょうか

コメントする (0件)
共感した! 3件)
たこね

4.0見て損はないと思いますよ。

2025年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

舞台は戦場ですが、生命、仲間、家族を大切にするなど、人として大事にすべきことを、忘れてはいませんかと語りかける映画だと感じました。話の展開にも違和感は感じませんでした。忘れ去られつつある、でも、静かに忍び寄る戦争について考えるきっかけにもなると思います。見て、損はない映画だと思いますよ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
KEIちゃん

4.0現在の戦争映画としてはこんなものでしょう。

2025年8月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

他の皆様のコメントはなかなか手厳しいので書きました。
過去から戦争映画を見てきましたがとにかく不条理を抉り出す
反戦映画が多く映像もリンチ、パワハラも描かれ、今では国民の
シンボルとしての天皇を神格化。(笑)あげくの果ては
負けて・・玉音放送。「もういいよ」という気分で暗澹たる気持ちで
釈然としない映画が実に多かった。「雪風」はその辺を考慮して
現在風にわかりやすく描き、実戦の緊迫度などは
欠いたところはあるかもしれないが映画としてのメッセージは
届きやすいと感じました。見る世代によって「いやこんなものとちがう」
「良く描けているのでは?」と評価がわかれる作品と思います。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
映画は時折見る程度

1.5緊張感が

2025年8月24日
Androidアプリから投稿

意外と緊張感が無かった。救助をメインに見せていたからなんだろうけど。また、戦時中軍部で負けるとか普通に話せてたのが不思議に感じました。昔の作品だったら上官、直下の部下から殴られ粛清されてました。あれだけ死者を出さなかった雪風で早瀬先任伍長だけが戦したのか。以前海から救出した若者を救う為に犠牲になったのは違和感でしか無かった。あれは腕を無くしても生き延び、戦後の復員船航海を終え役目を終えるまで乗船して欲しかった。船長も自殺はないなぁ。雪風のマインドに泥塗ってしまってるんだけど。いつも通りに救助し、生きて帰る。自分で言っておきながら艦内で死んだらダメですよ。お涙頂戴で死なせる様にしちゃったんでしょうね。艦長が存命中交流もしなかった娘さんが成長し自衛官になり人命救助をしている姿もちょっと弱い。フィクションなんだから息子の方がまだ良かった。個人的には艦長は生き残り、仲間との写真を胸に後世に伝える役割を持って欲しかった。誰が主人公だったのか分からない作品でしたね。

コメントする 2件)
共感した! 7件)
やまたろぅ🐻

5.0なかなか良いと感じたね

2025年8月24日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

史実とゴチャ混ぜになって居るが、要所では史実の発言が有ったね。フィクション部分を信じる視聴者も出るだろう(苦笑)それでもかなり真面目に作られている。使い回しのシーンが多いとは思いますがね。情けない将軍の配役がよくマッチしていたね。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
toya1008

3.5悪くはないけど。

2025年8月24日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

海軍の人命救助なら駆逐艦雷の艦長工藤俊作少佐がスラバヤ沖海戦で、敵軍米英の沈めた艦から救助した事を詳細ノンフィクション映画化した方が、いいのではないかなと思った。
また、陸軍ならオトポール事件の樋口季一郎中将を取り上げて欲しいですね。
フィクションが過ぎて、どうかなと思えるシーンがちょこちょこあったと思います。雪風そのもののより、竹野内豊、玉木宏等の俳優を使っての人間関係を強調し過ぎがとても気になった。映画としてはこちらの方が分かりやすいとは思いますが
やはり、雪風をメインに置いての役者サブの方が良かったと思う。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
み~やん

4.0見てよかった

2025年8月24日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

私は見てよかったと思います。
先人たちが愛する人のため、この国のため、
命懸けで守ってくれた日本。
だから私は今ここに生きることができている。
もっともっと精一杯生きよう、この国に生まれたことに感謝しよう、
そう思うことができました。
見てよかったです。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
エリー♪

2.0「ゴジラ-1、0」の「駆逐艦雪風」のほうがよっぽど良かった。

2025年8月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

なぜ日本は、史実どおりに映画を作らないのだろうか。
史実どおりで、充分、手応えがある。

とにかくこの映画は、調べが浅い上に、太平洋戦争中の4年間で起きたことを
2時間( 映画 )に収めようというのだから、より一層浅い。
深掘りしていない。
おそらく、そんなに熟考していない段階でも、
【公開は戦後80年の2025年!】ということだけは決めていて、
そこに合わせて急いだのか知らんが、練りが浅い。

戦艦大和の沈み方は広く知られているので、ああいうツクリを観ると
大笑いするか、呆れるか、絶句するかしかない。
沈む船は走れないということすら、製作側は知らないのだろう。

戦艦大和は「大和ミュージアム」(呉市海自歴史科学館)もあり知名度も高い。
制作側は、自分都合で走るのではなく、
史実や関係者、ご遺族に対してもっと敬意を払うべきである。

ラストは陳腐すぎて不要。

観終わって家に帰って、何だかなぁーとトホホ。 虚しい。

「雪風」は護衛艦だから盛り上がるドラマはないし、
もし映画化するなら、シェークェンスをどこかに絞って描くべきなのに
この映画は話しがとっ散らかっていて、内容が薄すぎる。
もし映画化するなら「空母信濃」のほうが劇性の高い一夜の話しになる。

戦争時の緊迫感は、
乗組員の集中力と士気と訓練の結晶から生まれるものであるが、
最近の日本の戦争映画は、戦争時の緊迫感を「乗組員の怯え(おびえ)」で
表しているのが情けない。
幸運艦「雪風」の乗組員は才ある指揮官のもと、もっと立派で真剣ですよ。

そして気になるのが、竹野内豊。
映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」(2011年)の竹野内豊さんは
歩き方も兵隊らしく、年配の観客達も満足していた。
おそらく制作当時、良い演技指導者がいたのだろう。
それに比べると「雪風」の竹野内豊は、全体的に締まりが弱い。

良かったのは田中美王さん。
艦長役に相応しい貴重な俳優ですが、
なんせ戦艦大和の艦長なので、出番が短かくて残念でした。

それでも、この映画は
長門勇が炊事兵だった「駆逐艦雪風」(1964)よりはマシだけど。笑

お話しにならない映画だが、
素材に「雪風」を取り上げたという所を評価して、星は2つ。

この映画の題名を変えるとするならば『有村架純を探せ!』でしょうか。
(この題名にして、視点を変えたほうが来場者が増えるかもしれない。)
エンドロールを見て出演していたことを知りましたが、
有村さんはどこかにいたのですね。

余談ですが、「ゴジラ−1、0」はアカデミー賞視覚効果賞の受賞、他、
海外から高い評価を受けたということで先日、川喜多賞を受賞した。
日本映画が海外で活躍することは、晴々しい。

とにかく日本の戦争映画は、製作されるたびに内容が薄くなっていく。

この映画は、
戦争の記憶が風化されつつある今、おとぎ話やウソに惑わされないように、
私たち自身が資料にあたったり、本を読むべきだということを教えてくれた。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
belle

3.0平和

2025年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

雪風のこと知らなかったので、最後の話膨らませて欲しかった。予算が日本映画は掛けられないから、戦闘シーンはあの程度でも諦めがつく。どのぐらい撮る時間を使ったのか?役者は豪華ですが、役作りが少なかったのか?帝国軍人の気迫が余り感じられなかった。食べ物が豊富で平和だからこそ感じましたが、戦争中士官でもなければあんなにコロコロじゃないはず。父の江田島の頃の写真で思い出す。生前アメリカ嫌いだったのも納得かな?

コメントする (0件)
共感した! 6件)
笑フーミン

1.0本当に難しい。(^_^;)

2025年8月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

既に多くの方がレビューしておられる通りですが、兎に角映画としての完成度の低さが残念に感じました。

海軍と言えどあの戦争の最中に身綺麗過ぎて戦時下のリアリティに欠けていた。それは陸の人たちも同様です。インサートされる人々が引揚船も含めて何と綺麗な姿なのか。それだけの経済的物資的余裕があったのかと首を捻りました。

CGや荒いカット割りは予算の無さを物語り、時間を掛けられなかったんだろうなと思ってしまいました。

テーマは良いです。説明的なセリフも許容します。ただ、戦闘中の緊張感の無さは致命的では?

本当に日本の戦争映画は難しいですね。

コメントする (0件)
共感した! 17件)
じゅむ

1.0雪風じゃなくてもよかったのでは?

2025年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

旧日本海軍の艦艇が主役なら雪風じゃなくても
作れた映画だと感じました。
ストーリーも何を伝えたいのか、理解出来ないまま
エンディングを迎えた。
期待していた映画だけにモヤモヤした気持ちで
帰路に着きました。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
黒豆太郎

1.5史実って

2025年8月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

難しい

ごめんなさい。
何故1970年の大阪万博が必要なのか理解出来なかった。しかもカラーになっている時代をあえて白黒にする意味か理解できない。そのタイムラインを雪風が1971年にどうなったかの詳細を映像化した方がそれなりの作品になったと思われる。
また非国民発言をあんなに堂々と言える時代背景ではない。
もっと勉強してください。
実力のある役者不足ですね、日本は。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
うずまき

5.0素晴らしい映画でした。終わりの演出には賛否あるかと思いますが、この...

2025年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

癒される

素晴らしい映画でした。終わりの演出には賛否あるかと思いますが、この国を良くしていかねばと強く思いました。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
Kazuyaneco

5.0雪風感動します。

2025年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

斬新

雪風は、昭和や平成の映画界では、描かれていなかった、戦時下の町内組織の風景と演者の台詞、駆逐艦の戦い、軍人をとりまく家族、友人、知人、時代背景、当時の生活風景や世界情勢を自然と感じることができる感動する作品です。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
かえる25

4.0良かったと思いますよ

2025年8月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

気難しい評論家気取りのコメントは無視して 見に行って欲しいです 少なくとも映画を見ていて悪い気はしなかったです
色んなエピソードを偏りなく映画にして欲しいです

コメントする (0件)
共感した! 8件)
kenji鷹

3.5戦争映画として良くかかれている

2025年8月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

驚く

ドキドキ

やっと観ることが出来た。
寺澤、正史では寺内艦長の行動として竹野内豊さんでは穏やか過ぎるかな。でも幸運艦なのでその時々の選択肢が終戦まで生き残れた所以かと思う。選TAXIを思い出した。
あと、戦後の娘か孫が自衛官ってところ、要らんやろ。
自衛隊の基地とか錨を映すなら、台湾左営のスクリューを流して欲しいところ。
万博も要らんわな。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
four7777
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。