「「普通がいいな」」雪風 YUKIKAZE 大吉さんの映画レビュー(感想・評価)
「普通がいいな」
今、私たちはこの国で普通の暮らしが送れていることに感謝しなければならない。
この国の、あの戦さ。
一億総特攻の中で、この国の未来のために若い人材を残そうとした人たち、生きて還る、生きて帰す。守らなければならない人のために生き抜く、ひとりでも多く助ける、ひとり残さず助ける、こういった人たちがいたことに胸を打たれる。
それがわかっていた上で死んでいった人たちになお胸を打たれる。
数多の作戦に参加して生命を救い続けた駆逐艦雪風、艦長と乗組員たちを通して生き抜くことの大切さを伝えんとする、その内容にはとても胸を打たれるが、見せ方があまり上手くない。
脚本が悪いのか、編集が悪いのか、演出が悪いのか。
スコールなのに晴れている、敵機の襲来に緊迫感がない、1番の見せ場ともなるべきあのシーンが、あれわざとなのかな。
中井貴一が出てきてやっと締まったけれど、それまでの流れが単調で盛り上がらない。
主題歌をバックに延々と続くエピローグ、あれもこれも伝えたいんだろうが、ちゃんと伝わってますよ。
最後に出てきた娘さんは、ジュラシック・ワールドのエイリアンよりも、近畿地方のこだまよりも驚いた!
嬉しいサプライズ!!
主題歌が終わったあとのエンドロールの波の音がいつまでも耳に残ります。
「普通がいいな」
大吉さん、コメントありがとうございました。伊藤長官を演じられた中井貴一さんは、多くを語らず、軍人として、人としての苦悩を表現されていたように思います。おっしゃるようにグッとストーリーが締まったように思います。平和が普通である現代。先人たちに感謝しかありません。
改めて読みながら、「文語調は難しいよなあ」と思いつつ、それでも、あのカタカタと漢字だけの文章に心を奪われ始めています。
ぼちぼち読んでいるのでゆっくりですが、日付は4月7日になりました。
こんばんは。
あのお口開けているのはたぁ坊のモノマネではなく、鼓膜を守る為なんですね!
なるほど!
でも、最初と次の銃撃戦の様子、同じじゃなかったですか?!
まさか使い回し?!と、もうそこから冷めてしまいました。。
全体を通して言わんとする事はわかるのですが、見せ方や絵面に惹かれませんでした。。
もっと「雪風」を大事に扱って欲しかったと、お嬢さんは思いましたw
大吉さんもアラフォー以上の女性に声をかける時は「お嬢さん」って言いますか?!w
私はお金が無いのなら、そもそもこの作品に手を出してはいけなかったと思います。そして「雪風」に対してのリスペクトが薄いと思います。雪風は戦後中国に譲渡され其処で退艦しました。大変良く働いた船でした。本当にお疲れ様でした。この雪風がクローズUPされた点は評価しますが…。。
共感&コメントありがとうございます
VFXについてはたしかにアカデミー賞チームと比べては可哀想ですね、日々進化していってもらいたいものです
ホント、サプライズのお姉さんはメチャ驚きましたし、大好きなので最高に嬉しかったです!
コメントありがとうございます。
ほんとに映画としての基本が欠けてるのか、もっとちゃんとした描き方があったはずです。
言いたいことばかりが先走って、雪風のその後もおざなりで残念でした。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。