機動戦士Gundam GQuuuuuuX Beginningのレビュー・感想・評価
全340件中、41~60件目を表示
初代ガンダム(一年戦争)を知ってる人は・・・
初代ガンダム(一年戦争)を知ってる人は
見てもいいかも?
知らない人でも初代ガンダムの劇場版を観てから、
コレを見るといいかも?
なんというか、ノスタルジックな気分に浸れます。
あれ?この映画って新作を見に来たはずなのに・・・
と思わせられるシーンから始まります。
しかも、原作とは少しずつ話がズレていって・・・
まぁ、Ifワールドみたいなガンダムを見せられてからの、
本編です。
あー、庵野さん達の脚本ならでは!、
という感慨に浸れるのではないでしょうか。
続編に期待しています。
(追記)
シャアの声優さんが違っていたり、
シャリア・ブルが話を進める担い手の1人という点、
意見が分かれるかと思いますが、
個人的にはアリだと思ってます。
前半と後半に分けた事が勝因
初期設定イロイロ違うけど、気にならない
個人的 WHAT IF 願望
遅ればせながら、時間を見つけて劇場で鑑賞しました。
結論から言えば、前半はフムフムとニンマリしていましたが、後半はハァ?という戸惑いを隠せませんでした。
ストーリー的には、ファーストガンダムとガンダムNTとパトレイバーとリアルスティールをゴッタ煮にした様な印象でした。
また、何だかエヴァっぽくなったRX78はまだしも、エヴァ新弐号機の見た目をカラフルにしてゴツゴツさせた毒虫みたいなジークアクスの外見は、スーパーで見かける、素性の判らない食玩プラモのキャラっぽくて、スタジオカラー大暴走という印象でした。
また、いきなりチャラくなる後半のストーリーに出てくる、ポケモンのロケット団みたいなクランバトル仲間も、モブ感全開で、何だかなぁという印象でした。
また、クランバトルでコンビを組む相方の不思議ちゃんは、弱虫ペダルの真波が転生したのかと思いました。
前半は、シンウルトラマンやシン仮面ライダーにも通じる、オリジナルへのリスペクトとオマージュが感じられて好意的に鑑賞していましたが、後半はいきなり学園ドラマの世界観に放り込まれたような感覚で、正直ストーリーがどう転んでも別に関心が湧かない様な感覚に囚われてしまいました。
テレビの本放送は、後半の世界観で展開されると思いますので、たぶん観ないかなと思います。
WHAT IF的な映画の中の、更に突っ込んだWHAT IFですが、もしも前半の世界観のままストーリー展開されていたらどうなっていただろうなぁ、というのが正直な本音です。
賛否あるだろうけど、大賛同!
前半、かなり驚かされた。小技も効いてる。ファーストガンダム直撃世代としては取っ掛かりから撃ち抜かれた。直系のオマージュ?二次創作かと思うような展開を本家がやるってズルいw
かと思ったら、後半は完全オリジナル。ファーストガンダムとΖガンダムの中間くらいの時間感覚だけど完全に世界線が違ってるので関わりのないストーリーになるだろうけど、エッセンスは取り入れて来そう。
否定的な意見としてはモビルスーツのデザインがあるかも知れない。腰より上がガッチリしてるのに脚が華奢なのは少し気になるが、ジークアクスの足先はかなり攻めた造形。スクリーンではわかりにくかったけどパンフレットを見て全く新しいロボット造形だった。ガンダムから新発想と捉えて否定的な感じはしなかった。
大スクリーンと良い音響で観れたのは価値があった。さらにTOHOシネマズの轟音上映で観れたのはさらに良かった。
ストーリーはかなり詰め込み傾向なのも4月からのテレビ放送のダイジェスト的なモノなので飛ばし過ぎだと感じだが、エッセンスが詰まっていて楽しめる作品になっていた。
テレビ放送までまだ時間があるが楽しみで仕方ない。
ファースト原理主義者こそ観とけ
なんじゃこりゃ?
1stを子供のころ再放送で繰り返し見た世代です(リアタイじゃない...
1stを子供のころ再放送で繰り返し見た世代です(リアタイじゃない。それだとなんと60前後!?)。ネタバレ解禁なったのかな?あふれる動画につられて見に行きました。
40半ばのお父さんが10代の娘と一緒に見る感じなのでしょうか。ただエヴァのような作画ゴリゴリの日本アニメ凄っ!て映画でもないし、ジークアクス勢の行動もご都合展開もアニメ臭くて40代には辛かった。IF展開もゲームでかなり既出なので新味はありません。
ララァあたりから始まったのか「いたいけな少年少女が殺しあう展開」がだんだん胸糞になって好きながら嫌悪もしてきたガンダムシリーズ。そしてそれを生贄の儀式としてプロットに取り込んだエヴァ。
もうそろそろロボットアニメでこの少年少女たちを生贄にしてきた世界を終わらせる物語が出てもいいのでは。マチュには普通に幸せになってほしいものです。
おもいっきりついでに言えば1stの元ネタってジェイムズ・ジョイスの「ユリシーズ」よね。オスカ・ダブリンで額に稲妻ひらめきましたよ。
なんじゃこれ
富野御大には見せられない。
流石に富野さんに脚本も見せずに制作はしないだろうが、ちょっと前に仕事で富野さんと打ち合わせした人によれば、御大はその時点でまだみていないらしく、その後どうなったのか非常に気になります。
ファースト世代でプラモ屋に何時間も並んで旧ザクしか買えず、シャアザク買ったクラスの子を羨んでいた元少年の私としては、多少なり一線を越えている感は残るものの面白く見ることが出来ました。気にする人は気になるだろうな。
本作は4月から放送される新シリーズの冒頭部分を編集して映画にしているわけですが、ターンAガンダム以来久しぶりに見たいと思わせてくれています。
自分のなかでガンダムはZ、ZZぐらいまでで残りは自分のガンダムではないという感覚だった私にとって久しぶりに自分のガンダムに含まれそうな予感です。期待。
一年戦争が好きでたまらないおじさんです。
会社の部下から「ネタバレになるので内容は言えませんが一年戦争が好きなら絶対見てください。」と言われて見に行きました!
一年戦争が好きすぎる人にはなんと言うか、そこはいじってほしくない領域に踏み込んだ作品でした。
庵野さんは、トップをねらえ!とか素晴らしい作品を作る人だとは思いますが、シン・ウルトラマンや、シン・仮面ライダー等、子供の頃のイメージをことごとく崩してしまうところは残念です。ガンダムだけは、いじってほしくなかった。
映画の内容は悪くなかったとは思いますが、一年戦争を話に入れる必要があったのか?新しい物語で作っても良かったように思います。
どうしても、一年戦争を入れるのであれば、せめてモビルスーツをグレードアップせずにそのまま使ってもらいたかった!
とにかく、一年戦争が好きすぎる人は、見ない方が良いかも。腹が立つかもしれません。モヤモヤが残ります。
今日で6回目鑑賞…
パラレルGUNDAM
前半部分は、第1作目の安彦良和のデザインでお馴染みのキャラクター達が多数出演!
主役のシャア・アズナブルに加えて、キシリアにマ・クベに戦場離脱しているらしいガルマなど。
あとは、途中戦死させられてしまった第1作目最強のニュータイプ、シャリア・ブルなど、1作目を見てた人には、ニヤニヤが止まらない。
後半部分は、舞台が変わり、物語規模が小さくなるけど…
キャラクターもデザインが竹さんに変わり、カラフルでデフォルメが効いたキャラ達に女子高生が主役に変わり、ガンダム・ジークアクスに搭乗し、モビルスーツを使った非合法の決闘競技クランバトル(クラバ)に参戦するストーリーに。
前半部分が今度どのような絡み方をするのか、気になる展開。
不思議なパラレルワールド、1作目を重点に置いた二次創作として楽しめそう。
2025 12本目(劇場5本目)
うーん ん? おー って感じ
素晴らしい作品
元々庵野さんはリミックスとサンプリングの天才だと思うが、今回の「GUNDAM」は正面から「1st ガンダム」を超えるべく企図された初期ガイナックスへの回帰とも思わせる平行世界設定でした。
自分のようなオリジナルガンダム世代や、ZZガンダム以降の新しいガンダム世代双方からも違和感をもって迎えられているようだが、そもそも富野由悠季の呪縛を解かれ、さらにオマージュすら捧げるにはシャアの新解釈によるジオン勝利のP・K・ディック「高い城の男」的な荒療治は不可避だったのではないか?それに則った鶴巻(フリクリ)監督による新世代に向けた新たな「ニュータイプ」の物語は、圧倒的であり、そのアクションとキャラの斬新さによって革命とも言えるGUNDAM新時代の到来を予感させるに十分なものだった。刮目してTVシリーズを待ちたい。
全340件中、41~60件目を表示











