Ryuichi Sakamoto | Playing the Orchestra 2014のレビュー・感想・評価

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5.0「教授」は尚も生き続ける

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

 ただのコンサート。されどコンサート。映画音楽も多く交えていたため、劇場公開の意義は大きい。勿論、ライブで生演奏を聴きたかったところだけれど、迫力有る劇場のスピーカーで視聴出来て大いに満足です。特にラストエンペラーは圧巻のド迫力。
 前半はどうやって楽譜に書いているのか判らない難解さで、その分、緊張感が半端ない。やがて判りやすくも迫力の映画音楽に至り、教授も息を切らせながらの熱演振り。YMOの時代から既に遠く、美しくもすっかり白髪なのに、表情は生き生きと豊かで、お歳を召されているようにはまったく見えない。尚も生きておられるかのような存在感。音楽は音を楽しむものと云うものの、せめて映像で演ずる姿を見るのはやはり楽しいですね。
 映画音楽というものは、いわば、時に映画の背景・壁紙でしかなく、オーケストラの演奏者はそれの更に縁の下の存在。でも実際に演奏するその姿は更に素晴らしく、裏方などと聞き流すには勿体ないと再認識。観客からブラボーの声と万雷の拍手を受け、それに大いに応えつつも、自分自身も大いにオーケストラの皆さんを讃える、その「教授」のお姿が印象的でした。
 でも合間のトークで、「映画監督の我が儘」にはちょっと笑ったw 「ボレロっぽい曲」を注文するなら本物のボレロ使えば良いのに。本当にラヴェルの財団から訴えかけられたのかな。
 そして、締めはやはり名曲「戦メリ」。論ずるほど音楽に詳しくないのですが、もう演奏が始まる前から名曲なんですよね。何言ってんだ、と思うかもしれないけど、一度聞くとあのフレーズって忘れられません。あのシンプルで覚えやすい名フレーズ「たたたたん、たた、たたたた、たたたたたん」ってのが何時でも脳内に流れてる。そして前奏が始まったらもうワクワクが止まらない。ああ、今からあの名曲をやるんだ。「教授」みずから、あのフレーズを弾くんだって待ちかねて、遂に待ちに待った名フレーズ「たたたたたん……」、つまり聴く前から既に始まる、それが「戦メリ」の素晴らしさだと私が思うわけです。「教授」よ、永遠なれ。

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猿田猿太郎

5.0演奏者からみえる指揮者坂本龍一

2025年1月13日
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鑑賞方法:映画館

期待が高すぎる作品はそこまで感動できないのが常だが、これは素晴らしかった。客席からは見えない、舞台上のチームだけが対峙できる坂本龍一の表情。指先から体から伝わる音楽へのパッション。そして何より、これまで生み出してきた数々の名曲が素晴らしいのである。オーケストラにあまり興味がない層でも存分に楽しめ、海外の映画館なら間違いなくスタンディングオベーション!座りながらでしたが惜しみない拍手を送りました。

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nuala

4.5Opusに引き続き歌舞伎町タワー

2025年1月10日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

Opusはピアノソロだったがオーケストラも歌舞伎町タワーで聴きたかったので楽しみました。選曲が良くて、個人的に好きなキャスタリア、シェルタリングスカイが聴けて良かった。八重の桜も良かった

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ひぐらし2(ひぐらしから引継ぎ)

3.5素晴らしい

2025年1月7日
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坂本龍一が素晴らしいのは言うまでもなく。
そこの部分については割愛させて頂くが、ご本人が監修された映画館にもぴったりハマっていて、是非とも歌舞伎タワーに足を運んで鑑賞するのが至高であると言えるでしょう。
しかし、この映画を観て空音央の撮ったOpusがいかに素晴らしいのかを知らされる。
この映像はwowow制作とのことだが、カメラワークが3秒ごとに切り替わり、音を充分に聴かせてくれない。
聴覚にフォーカスする為にはあまりにも忙しなく、若干の違和感を感じる。目を閉じて聴く分には問題ない。
この映画のメインはやはり音楽であり、
監修された映画館の音響システムが抜群の相性だった故に、編集側の現代の日本人っぽいADHD感や坂本さんではない制作側の存在感を感じてしまい、映像の面では少し勿体なさを感じた。
カメラワークが素晴らしければ言うまでもなく5をつけたい。

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Tony

5.0教授が元気でステージに立っていらした、2014年の映像。 最高峰の...

2025年1月6日
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鑑賞方法:映画館

楽しい

知的

幸せ

教授が元気でステージに立っていらした、2014年の映像。
最高峰の演奏者さんたち、喜怒哀楽や抑揚など緻密に再現されていました。

映画音楽は、もとからオケに合う作りで、
やっぱり丁寧に練られた曲だ、演奏も一級品だ
と、納得するような感想を抱きます。

むしろ驚きは、
70~90年代の懐かしい曲までも、興味深い音に紡がれていたこと。
YMOの初期とか、散開の3年後の曲とか…。
(あらためて考えてみると、彼の初期の曲の構造、オケに合いそうなものがまだまだありそうですね。彼のソロ名義アルバム 1978~80年あたりはどうだろう?)

上映の終盤、東北ユースオーケストラについて話題があり
"音楽は、上手いか下手かじゃない"
"信条が音に出る"
のようなお言葉がありました。

曲 "Anger" では、演者の皆さんの表情や腕さばきにまでも、怒りがにじみ出ていました。
圧倒的、すごい見ごたえ。

当方、いち観客で、再生を見させていただいただけですが
演奏に限らず、ビジネスでもスポーツ選手も、取組む姿勢が出るものだと、はっとしました。

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woodstock

4.0RIP マエストロ あなたと同じ時代を生きられて本当に良かった

2025年1月3日
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多くの素晴らしい作品をありがとう。あなたは、私の生きる指針だった。

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CR7

4.5始まりはアート作品を観ているよう。教授は人の心を音楽で表現する天才だ

2024年12月22日
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僕はYMO世代ではないけれど、一時期なぜか教授の音楽に惹かれ、その後は機会があれば聴いていた。今回は教授が監修し、彼が「日本で1番音が良い映画館」と評する場所で鑑賞。

バラバラな不協和音から静かに奏でられるピアノの旋律。まるで、喧騒な場所から離れた土地にある美術館で観るアートのよう。もしくは単館系で上映される作品のワンシーンのよう。ああ、この人はなぜこんなに世界の厳しさ、自然の荘厳さや慟哭、人の悲しみや苦しみ、その中から生まれる一縷の希望や喜びを音楽で表現できるのだろう。胸が静かに締め付けられる。

コンサートの生音には勝てないかも知れないが、音楽を映像で俯瞰的に観れるのは奏者の表情や動きが分かって違った楽しみ方ができる。演奏はフィルハーモニー交響楽団で、編集はあるのかも知れないが、多くの音が一つに揃っているのはさすがだと思った。またちょっと傍に逸れるが、指揮を取る教授の表情が豊かで、嬉しくなった。

kizuna world、aqua、バレエメカニック、ラストエンペラー、八重の桜、シェリタリングスカイと名曲が並び、前半の自然や世界の壮大観から人の繊細な心の機微を表現していく流れは見事であり、睡眠不足のレイトショーでも一睡もせずに音を聴き、時々音楽から想像される情景に耽りながら楽しんでいた。そして、最後のMerry Christmas Mr. Lawrenceが流れた時は感無量で、涙が滲んできた。坂本龍一と言う存在は今もこの世界に生き続いている。良き時間でした。

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Ton