「イーサン・ハントは死なない」ミッション:インポッシブル ファイナル・レコニング 山の手ロックさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0イーサン・ハントは死なない

2025年6月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

M:Iシリーズの最新作。前作の続編だが、シリーズ全体を振り返り、特に1作目との因縁を描くあたりは、ついに完結編といった趣き。
今作の見どころは、北極圏での潜水シーンと、南アフリカでの複葉機の追っかけシーン。トム・クルーズのスタントは、心底あきれるほど凄いが、物語としては、主人公イーサン・ハントはどんなことがあっても死なないことが分かっているので、ハラハラドキドキ感は薄い。映画的なサスペンスを楽しむというより、スタントアクション自体を鑑賞するという感じ。
もともとのテレビシリーズの流れから、騙し騙され、裏切られのスリル感に、変装の妙味を加えたスパイ映画で始まったものが、純粋にアクションスペクタクルを楽しむものに変わったわけだが、そのことは、若い頃は演技派の道も試みながら、結果的に稀代のアクションスターとなったトム・クルーズ自身の姿と重なり合う気がする。その潔い姿には、あらためて敬意を表したい。
蛇足になるが、本作の中で北朝鮮が堂々と核保有国として描かれていてのには、さすがに引っかかった。

山の手ロック
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。