「イーサン・ハントは帰ってくる。(はず!)」ミッション:インポッシブル ファイナル・レコニング おひさまマジックさんの映画レビュー(感想・評価)
イーサン・ハントは帰ってくる。(はず!)
本当は★4いや、4.5なのだ。
しかし今回もまた、文字通りフォールガイなクレイジースタントで楽しませてくれたこと。そして、壮大な「レコニング編」5時間半のアクション超大作を完結させた、現実。
それらを踏まえて、これを超えるシリーズが今作りうるのか?ということを考えたら、ああ★5でも足りない。殿堂入りが相応しいと思うけどなぁ。
本作単品を眺めてみて思うところは無くはない。
・立ち向かうテーマゆえか、後編ゆえか、シリアスすぎ?「Gプロトコル」あたりから続いてきたチーム内の軽妙な掛け合いやコミカルさが少なく、笑いが足りなかった。
・北極海の深海からの素潜り浮上は、さすがに…(^_^;)
・ガブリエルが小物化?イーサンには策士ガブリエルの更に裏をかくような勝利が欲しかった!スタント凄くも、ストレート対決すぎ?
・トムクルーズが空母に乗ったらそりゃもうマーヴェリック。F18発艦シーンではデンジャーゾーンが流れてくるかとおもった(あえて狙ったサービスシーン?)
・ソレ閉じ込めた魔法のランプ、大層にいつまで持ってんだ?フツーはさっさと破壊するだろうさ。ていうか後の保管までスパイチームに任せるのか合衆国は?
などなど…(^^;;
多々あったわけです。
それより何より、‘それ’が何もしてこなさすぎ?意思を持ってそうなソレが最後は黙ってる感じ?
なのでね、
本作はやっぱり「デッドレコニングPART2」だったんですよね。あくまでも2コイチの作品。「ファイナルレコニング」タイトルへの舵きりは、やっぱり集客への舵きりだったんだろうね。スタローンのロッキーシリーズに通ずる何かを感じたなぁ。
だから帰ってくると確信するわけです。
待ってますねー
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。