劇場公開日 2025年1月24日

「ワクワクうきうきちょちょいのどん。一歩進む勇気ということかな。」美晴に傘を あんちゃんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0ワクワクうきうきちょちょいのどん。一歩進む勇気ということかな。

2025年1月28日
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鑑賞方法:映画館

目を皿のようにして画面を眺めていたのだが、舞台となる土地が特定できず。エンドクレジットを観てようやく北海道余市でロケされていたことがわかる。なるほどワイナリーがあるわけだ。お盆時期でもそれほど暑そうでないことも了解。
さて本作は冒頭1時間近くは我慢しなければならない。漁師の元に四十九日を機として亡くなった息子の妻が子ども二人を連れてやってくる。息子は昔、父親と仲違いして家を出ている。漁師は息子の妻子に会ったことがない。更に長女美晴は自閉症と聴覚過敏症の障害がある。ところが母子は何の前触れも説明もなくいきなりやってきて泊まり込む。漁師は戸惑うばかりだ。さらに母子はいきなりテーブルや椅子の脚にテニスボールをくくりつける。これは美晴の聴覚過敏への対策。そして四十九日法要に透子は場違いなワンピースを来て参列する。これは亡くなった光雄が買ってやった服で、それを着て会いに来てくれと言い残したから。
おいおい、言葉で説明すれば済むところじゃないか、と思うんだけど、そうしないから何かエイリアン的にこの母子が見えてあまりシンパシーを持てない。
さらに、俳句をひねる親父や漁港、居酒屋の仲間たちがやたらと喧しく(吉本新喜劇風とのレビューもあったがそんなにいいもんじゃない。ノイジーなだけ。特に玉岡役の徳岡っていう役者が悪目立ちすぎ)どうしても映画には入り込めない。
状況が変わるのは、後半、ワイナリーと桐生さんが登場してから。ここに至って美晴が変わり始めて彼女なりに一本踏み出そうとする。それぞれがそれぞれに対し、新たな働きかけや距離の取り方を模索し始める、つまり皆が一歩進もうとする姿が映し出され映画としては後味は良い感触で終わる。ただ、どうも最後まで透子さんにはエンパシーを持つことができないんですね。なんか違うんじゃないかと思ってしまう。次女の凛がとても可哀想な気がするんですね。最後の部分も蚊帳の外。取ってつけたような母親のフォローはあるけどね。とてもいい子なのに。グレちゃうよ。

あんちゃん