NO ハンブルク NO ビートルズのレビュー・感想・評価
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スカパー!にありそうな1時間番組
「ビートルズの軌跡」もそうだったが、スカパー!で繰り返し放送されるような海外制作の単発テレビ特集番組を映画館で流してる感じ。
悪くはないが映画で観るべき内容かは正直微妙。
誰かのインタビューが一枚紙でパンフレットに挟んであったが製本ミスか何かの訂正だろうか。
そうした日本の配給元の細かいミスは「ビートルズの軌跡」でも多々みられた。
出かけるのを延期してこの映画を見に来た。 ロサ会館は40年ぶり。 ...
出かけるのを延期してこの映画を見に来た。
ロサ会館は40年ぶり。
悪ガキの時代、ロサ会館で時間を潰していた。夜、友人の下宿で酒を飲む為だけの時間潰し。僕にとって、実にラトリアムな時代。そう、
1980年12/9も友人を持つためにロサ会館へ向かっていたと記憶する。なんかすげ~。
建物がなんと昔のままじゃん。すげ~。
この映画でハンブルクがなぜ彼らを育てたかを知るに至る。
ベルト・ケンプフェルトの存在だ。ドイツのJAZZビッグバンドのリーダーで、アレンジャーとかもやっている。ドイツ人なら知らない人はいない。日本でも70年代から80年代にかけて、ムードミュージックの演者として流行った。また、映画好きの方なら『朝な夕なに』の「真夜中のブルース」は聞いた事があると思う。
さて、
ベースマンをやっていたオジキに「マイ・ボニー」のレコードは何度か聞かされた事がある。
「マイ・ボニー」はベルト・ケンプフェルトの曲ではない。でも、このレコードをプロデュースしたのが、ドイツ人のベルト・ケンプフェルトなのだ。
で、実を言うとそれを今日始めて知った。
僕がオジイから聞かせて貰った海賊版と言うのも『マイ・ボニー』であったかもしれない。
この映画はそれほどの物ではなかったが、ベルト・ケンプフェルトに繋がるとは予想していなかったので驚いた。
ビートルズのコーラスについてはベルト・ケンプフェルトのお墨付きだったようである。
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