「リアクションコンテスト」遺書、公開。 Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)
リアクションコンテスト
高2の10月にクラスの序列1位の女子が自殺し、クラス全員それぞれに届いた遺書を公開しあって原因を追及していく話。
半年前に暮らす全員+担任を合わせた全25人の序列がメールで配信されたことから始まって、1位の女子が学校のトイレで首を括り、そして葬儀の日、教室の机の上に各個人向けの遺書が載っていてと展開していく。
もしかしたらとか、だとしたらとか、勝手に話題が盛り上がり、なんでそういう話しになるの?というかなり強引な導入で原因を探すことになるけれど、なにこれ?人物紹介全員分やるの?からのお目々パキった女子の登場で、思わず「くだらねぇ〜」と声にならない呟きが漏れてしまった。(*_*)
その後も、そもそもなんで彼女が1位?とか、誰が遺書置いたの?ホントに彼女の遺書?等々、最初から疑問に感じることを、今更答え合わせしていく感じですか…。
邪な考えとか、黒い本心が次々と出てくる感じは嫌いじゃないけれど、安っぽくて子供騙しに感じたし、本題の自殺の原因は、明確に本人がそれを記したものが出て来なければ何を言っても憶測でしかないですよね?と最初からわかっているところにも半分しか到達しない感じだしで、なんだこれ?という印象。
コメントする