アンデッド 愛しき者の不在のレビュー・感想・評価
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愛しき者の不在、という邦題がが秀逸
邦題がこの作品の本質を突いていると思い、感心しました。
A.父と娘:娘の男児がゾンビ化
B.高齢女性:女性のパートナーがゾンビ化
C.父と母と娘と息子:母がゾンビ化
という設定で進行していきますが、
それぞれゾンビ🧟化が異なるんですよね。
オスロで大停電が発生して、
なんかゾンビ化する死体が出てきた的な感じです。
Aは墓地から音が聞こえるのを不審に思った父(つまり爺さん)が
墓を掘り起こし、息子(つまり孫)を連れて帰る。
この息子くん、腐りかけていておそらくすごい腐臭がしているんだと思いますが
母親(娘)もお人形のように扱い、最終的には川へ沈めてしまいます(父がゾンビに襲われるのを見て悟ったんでしょうね)。
そして父がゾンビに襲われてゾンビ化するんですよ、この設定いらなーいと思いました。
ゾンビにビジュアルもしょっぱいし、下手なホラー要素は蛇足です。
Bは勝手に家に入ってきちゃっていたんですよね。
で喜んだ女性はやはり人形のように扱うのですが、最終的には噛み殺されてしまいます。
いや、そのうちゾンビ化するのかもしれません。
Cは交通事故で亡くなった直後に息を吹き返す母なのですが、
ペットのうさぎを絞め殺すという凶暴さを見せて、家族も母ではないことを悟ります。
愛しき者は帰ってこない、それでも前を向いて生きていく、というのが通底するテーマであるはずなのに(勝手にそう思っています)
ゾンビが人を襲う設定はマジで不要と思いましたし、作品の一貫性を欠くことになってしまい、大変残念でした。
途中までは新しい切り口の作品だなぁと思っていたので、非常に残念でした。
怖いと思えない人の想像力の欠落
さてバレンタインデーである🎁
巷のカップルはお互いの気持ちを確かめ合う絶好の機会になってるんだろうがマ王、孤独なのは周知の通りだ😑
そりゃ大昔はモテた頃もあったよ💦
でも最近のマ王なんてよく見りゃタダのオッサンなワケさ😫
しかも近年の義理チョコなんてホントに寂しい😢
LINEでGODIVAの2000円商品券が届いた😶
んでマ王はイオンのGODIVAで2160円のチョコ&クッキーセットを購入💰
自腹で160円出す義理チョコという惨劇を御見舞いされた👊
改めて言わせてもらうが昔はモテたのよ、昔はね······
そんなこんなの憎々しいバレンタインに和歌山では一ヶ月遅れの「アンデッド 愛しき者の不在」が公開されました✨
今年初の映画館鑑賞でもあるしバレンタインの悔し涙を鑑賞で誤魔化そうと企んだ次第だった🤣
とまぁ内容は邦画の「黄泉がえり」と似たもんだと予想しての鑑賞だったのでマ王、泣く気満々だったんだが予想に反して泣ける要素があまり無く、かと言ってホラーのようにビビる要素も薄い映画だったのは意外だった😳
ていうかこの映画、冷静に考えるとかなり怖い映画なのよ😬
ネタバレではないがゾンビ映画です✋
でも定番のゾンビ映画ではない🌀
グチャグチャのゾンビが群れを成して人間を襲い噛まれた人間もまたゾンビと化して街はパニックに陥る、映画ではありません🙃
静か過ぎるゾンビ映画なの、コレ😐
幼い息子、妻、愛した老女、これらを取り巻く人々の各々のストーリーが交差せず同時に進行していく。
当然、蘇ったのは愛する人間なんだけど皆、違った反応を示す。
ただし、蘇ったのではなく相手はゾンビなので(映画では)ゆっくりと(上映時間98分シッカリ掛けて)破滅に向かっていく。
正直、ゾンビ映画慣れしてる方々にはキツい映画だと思われる。
R指定でもなければPG12でもない、どの年齢層でも観てよいGだ。
ほぼ出血シーンは無いと言ってもいいし、ウギャーとかヒィーとかなる場面すら無い。
映画は淡々と三者の結末だけを描写していくだけだ。
感想としては、悲しみを極限まで濃くする事により観る側を逆に恐怖や不安にさせる構成だと感じた。
ゾンビはフィクション🥸
確かに虚構で括ってしまうと本作は終始つまらない⤵️
けど映画からは観客へ常に問い掛けてくる😮
貴方ならどうする?と······
マ王的にはゾンビを使ったお涙頂戴映画なんだと勘違いしてた節もあり良い意味で裏切られた映画だったので高評価になりましたが、ゾンビLOVE且つ血みどろムービーを期待してる方は映画館でズッコケます😂
ホラー苦手でも大丈夫な内容ですがお子様向けとは言い難い哲学的な映画なので、映画初心者とか難しい系はダメって人はオンデマンドで無料待ちしてもイイと思います😅
映画館での鑑賞オススメ度★★☆☆☆
ゾンビ映画の本来の形度★★★★★
マ王泣きそびれて不満度★★★☆☆←内容は良かったので
ゾンビ映画の良作
レビュー未反映の為、怒りの再投稿
謎の停電後、事故死した二児の母・埋葬したての老婦人・土葬されて暫く経った男児が
唐突に生き返る(老婦人は自力で帰宅した模様)
当初はハエがたかった状態でボーッとしてアウアウアー状態だったが、
次第に見舞いに来た子供のウサギを圧殺したり(二児母)、同居の老婦人を噛み殺したり(老婦人)
と徐々にエンジンかかってきた模様・・・
唯一腐り具合が進行しすぎだったのかゾンビ本能の芽生えが遅かったのか男児のみ依然寝たきりゾンビ状態。。。
色々あって男児の母が湖だか海に男児を沈めて終劇・・と実に微妙なゾンビものでした。
やりたいことは何となくわかるけど、ちょっと悪趣味な精神実験かなあと思った
2025.1.30 字幕 アップリンク京都
2024年のノルウェー&スウェーデン&ギリシャ合作の映画(98分、G)
愛する人がある出来事によって蘇り、それと対峙する家族を描いたスリラー映画
監督はテア・ビスタンダル
脚本はヨン・アイヴィデ・リンドクビスト&テア・ビスタンダル
原題は『Handtering av udode』、英題は『Handling The Undead』で、「不死の処理」という意味
物語の舞台は、ノルウェーのオスロ
ある出来事によって、愛する人が死んだ時の状態で生き返る様子を描いていく
ひとつめの家族は、息子エリアス(Dennis
Østby Ruud)を亡くした母アナ(レナーテ・エインスベ)と彼女の父マーラー(ビョーン・スンクェスト)の物語
ふたつめの家族は、パートナー・エリーザベット(オルガ・ダマーニ)を亡くした老女トーラ(ベンテ・ボシュン)の物語
みっつめの家族は、母エヴァ(バハール・パルス)を亡くした夫ダヴィッド(アンデルシュ・ダニエルセン・リー)と、その娘フローラ(イネサ・ダウクスタ)、息子キアン(キアン・ハンセン)の物語
それぞれが同時進行で描かれ、ある時に起きた地震後の停電のような天変地異にて、死者が復活していく様子が描かれていく
その時に墓参りをしていたマーラーは、地面の下からエリアスの声を聞き、墓を掘り返して自宅へと連れ戻していた
墓荒らしがバレて、やむなく別荘地へと向い、そこで3人で暮らし始めていく
トーラは、エリーザベットの葬儀を済ました翌朝に、彼女が部屋に戻ってきているところを発見してしまう
エヴァはその瞬間に事故で亡くなり、安置所に夫が来た後に蘇生を果たしていた
それぞれの生き返りは年代がバラバラで、老人、成人、未成年となっていたし、それを受け止める側も、老男女、成人男女、未成年男女となっていた
突然死したのはエヴァで、エリーザベットは老衰っぽいし、エリアスに関しては死因が不明だが、埋葬されてから時間がかなり経っていた
この三者三様が「生き返り」に対してどのような行動を取っていくかという物語になっていて、死の瞬間からの事件経過というものも3家族で違っているように描かれていた
エリアスの死が突然かはわからないが、死後ある程度時間が経っていた
それでも、息子の喪失が尾を引いていて、アナは突発的に死のうと行動を起こしてしまう
マーラーはずっと引きずっていて、アナの身を案じながらも、孫の喪失が親子の仲を疎遠にしていることを憂いていた
エリーザベットは物語の冒頭で葬式が行われているのだが、高齢でもあり、ある程度死を意識する年齢になっていた
それでも、トーラは彼女が戻っても喪失感を拭えないことを悟り、彼女の元に行こうと服薬自殺を図っている
エヴァの家族は、生きているのに会えないという時間が続き、それぞれがどう向き合えば良いのかに悩んでいる
蘇生を目の当たりにしたデヴィッドは希望を持っていたが、子どもたちは信じがたいという感じで、お見舞いの際に「確認」を行うことになる
フローラはそこにいるのは母ではないと悟り、キアンは殺されたウサギと共に母親を埋葬してお別れを告げているようにも見える
また、デヴィッドは2度目の妻の死を目の当たりにしているようで、深い悲しみに打ちひしがれていた
映画は、これらのケースバイケースを描きながら、自分ならどうするだろうかを問うという感じになっている
それでも、あまりにも非現実的過ぎて自分を重ねることは難しく、客観的に見ると、全てのキャラが行なっていることは気持ち悪く見えてしまう
ひとつだけ言えるのは、肉体が戻っても生き返ったとは言えないんだなあということで、生命が維持されている状態でも、意思疎通ができなければ、その認識を拒絶してしまうことになってしまう
ある意味、それを規定するのか自分の心であり、自分の中で相手が死んだと感じれば、そこに肉体があって動いていても、シャットダウンできるということだろう
そして、この心理状態で動いていたのがアナであり、彼女は息子を湖に遺棄するという行動を取っていた
この映画で何を感じ取るかは人それぞれなのだが、やはり愛する人の死に遭遇した人でないとわからない部分は多いと思う
また、アンデッドの行動はまんまゾンビ的なものになっていて、そのコンタクトをどう受け止めるのかは難しい
アンデッドが肉体を食することで生きながらえるのかはわからないが、映画内の印象だと、食することがコミュニケーションの
ようにも思えてしまう
死んだトーラを食べたエリーザベットがその後動かなくなることを考えると、ゾンビが活動するには生命力が必要で、それと精神とが融合してこそ、生物と呼べるのかなと感じた
いずれにせよ、かなり重厚な音楽が鳴り響き、スローすぎるテンポで映像が動いていくので、睡眠不足だと一気に持っていかれる映画だと思う
3家族を交互に描いていくので場面展開はあるのだが、眠気を払拭するようなシーンはほとんどなかったと思う
構成的にも、生き返るのがほぼ中盤で、冒頭のマーラーが娘の部屋に行くだけでも長いシーンになっているので、あの瞬間にリズムを捕捉できる人だけがついていけるのかな、と感じた
テーマは悪くないと思うが、かなり悪趣味な部類になると思うので、不快に思う人もいると思うし、倫理的であるようにも思えない
そう言った点も踏まえて、観る人を選ぶ映画だったのではないだろうか
静かな中に悲しみが溢れている
全部裏切る
Omg
ゾンビ3Dを超えて自分の中のゾンビ映画ワースト更新
2025年劇場鑑賞27本目。
エンドロール後映像無し。
なんかゾンビものっぽいくらいの感じで観に行ったのですが、冒頭北欧のなんか雰囲気ある感じで、ひと気が全然ないのでもしかしたらもうだいぶ人類が減っているディストピア状態かと思ったらそうでもなく、あ、今襲われるのか?何も起きない あ、今?違う あっこの人がゾンビに生きながらなっちゃうのか?雰囲気出しただけかい 今度こそ?いやなんもおきんのかい!と肩透かしを数十分くらい続け、もしかしたらこのまま匂わせて何も起きない画期的な作品なのか?と思ったらなんかやんわり死体が生き返りまして。
別に人を襲うでもなく、かといって生きてた記憶があるわけでもなく。
日本には「いま、会いにゆきます」とか「黄泉がえり」とか、死者が生き返る事で起きる悲哀や感動をしっかり描いた傑作が何本もあるわけじゃないですか。こんな中途半端に描かれても何にも感じませんよ。
ちょっと乱暴な言い方をすれば昏睡状態を生きているかどうか、という話だと思うんです。植物状態と言われている状態でも反応できるのは自分が実際に日常的に体験していたのでまた話は違うのですが。
で、そこを描きたいのかと思ったら最後雑に終わりまして。そもそも3家族しか出てこないので、この生き返る現象が世界的に起きてパニックになっている感じはなく、ジョージ・ロメロのゾンビ映画の、下手したら最初の数秒のテロップで済ます話を2時間かけてやっている、スケールの小さい退屈なゾンビ映画でした。ゾンビ3Dもひどかったんですが、あっちはひどすぎてツッコむ楽しさはありましたからね。
生けるものと死せるものの境目
北欧ホラーらしい静かな恐怖を描く作品。
人間とは何か? 人間でなくなる条件とは何か? 愛するものをどこまで愛し続けられるのか?
ジャンル的にはゾンビものということになるのでしょうが、愛してる人間が生きてるとも死んでるとも言えない状態になったとき、人は何をするのか?
静かにゆっくりとそれでいて確実な重さを持って問いかけてくる作品です。
70~75点ぐらい。ゾンビを悲哀的に描いてます。
おじいさんはどこまで水を汲みにいった?
独特な世界観とテーマにより、
新たなレイティングが必要な作品かもしれない。
単に年齢制限で判断するのではなく、
PG12、R15+、R18+のような明確な基準では測りきれない、
観客に与える感情的な衝撃や心理的な影響が非常に大きいからだ。
この作品には、
生涯ベストの映画として心に残ると感じる人もいれば、
その衝撃的な内容から二度と見ることはないだろうと決める人もいるだろう。
非常に分かれるタイプの映画であり、
深い意味や美しさを感じ取ることができる一方で、
その過激さや重苦しさに耐えられない人も少なくないだろう。
映画の内容としては、
感情や人間関係の複雑さ、
喪失と向き合う姿勢を描いており、
その深層に迫る力強さがある。
しかし、視覚的な表現やテーマの暗さがかなり強く、
観る人を選ぶ作品であるのは確かだ。
そうした側面をどう伝えるべきか、
単純な年齢制限以上の配慮が必要だと感じる。
最後に、
どうでもいいことだが、
おじいさんは、
どこまで水を汲みに行ったんだろう。
ちょっと前の吸血鬼物だけど小野不由美の「屍鬼」思い出した。
二度目の死別は辛すぎるだろう
死んだ人が突然蘇る。目を開け、心臓も動いているし、ぎこちないが手足を動かせもする。だが、語りかけても言葉は返ってこない。死による肉体の腐敗もそのままだ。はたしてそれは自分が愛した人といえるのか。死者とも生者ともつかない存在を前に、何ができるのか。
容易には答えが見つからないそんな問いが、淡々と静かに、じんわりと突きつけられる映画ですね。とにかく台詞が少ない上、説明的な表現も少ない。加えて映像の色味も、ダークというより薄暗い。映画というより、映像による散文詩、みたいな…。ホラー映画を期待すると肩透かしかも(私ももう少しくっきりしたホラー色を期待してたクチだけど)。
ただ、怖いな、と思ったのは、愛しい人との死別という悲劇を一度味わっている人々がこの「蘇り」によって二度目の、さらに悲劇的で酷い別れを味わわなくてはならなくなったこと。相手にはすでに人格も意思も無いので、生者が自らの手と意思で決断しない限り、本当の別れは訪れない。登場する三組の家族・カップルの選択には、己に置き換えて想像せざるを得ない切実さがある。
観る人を選ぶわけではなく、観る気分やタイミングを選ぶ作品かもしれないと思う。退屈、とか、よくわからないといった感想にも頷けるけど、今の私にはそこそこ響いた。台詞が少ない映画は、音楽や背景音、言葉では無い声の印象が強く残るなぁ、と改めて感じられた点でも、映画館で観て良かったと思った。
生者と死者の境界は…。
大切な人を亡くした人たちが、蘇った故人と向き合う話。
ある日突然車の車のセキュリティアラームが鳴り響き、異音がなって街中停電という超常現象が発生し巻き起こるストーリー。
幼い息子を亡くした母親と祖父、恋人を亡くした婦人、妻を亡くした夫とその子供たちという3つの話し言ったり来たりしながらみせて行く。
超常現象が起きる前のドラマも長く、起きてからもなかなか核心に触れないまま3つの話しを行ったり来たり…とりあえずアンデッドほいわゆるゾンビ的なものでは無くて、喋りもしなけれリアクションも薄い半死人的なもの?とか思っていたら、ほんのり攻撃的な一面も?
大切な人を失った人に追い打ちをかけるようなドラマで、物分かりの良い登場人物たちの機微を観る作品という感じなんだけれど、ちょっとテンポが悪過ぎたし、あまり響く感じもなかった。
タイトルなし(ネタバレ)
死体復活メランコリー映画!
亡くなった人の事は諦めて次の人生を歩む決断が大事、、、
死者から音がする
死体を掘り起こす
孫を掘り起こす
腐乱死体に語りかける
お湯に着ける
ショックでラップ巻き自殺
わたしは最悪
反応する子どもは"生"なのか
死んだ人、お帰りなさい
死体が死体を呼ぶ
ウサギを握り殺す
ママは死んだ
やっぱり死んでる
動く死者は人間では無い
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