雪子 a.k.a.のレビュー・感想・評価
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エミネムの8Mileには及ばず
ラップ好きな、主人公の女教師が人をディスる事が嫌いで、ラップバトルで対戦相手をディスらないラップを繰り広げるというシーンがあると聞いて面白そうだと思い鑑賞。
たたくより、たたえ合おうの呂布カルマのCMは、かなり話題になったけど、あんな感じで、
ディスらないラッパーが、ラップバトルに勝ちまくるというストーリーなのかと想像していたのだが、ところがぎっちょん、そうは問屋が卸さない。
夜の公園での、ラップバトルで( 当然だが) 負けて、対戦相手から、
あんた、面白いよー?
とか、言われるけど、そんなには面白くはなかったとです。ラップ監修はダースレイダーだけど...、うーん、ちょっとなぁ?
純粋なラッパーじゃないけど、女教師のラップは、ラップ混じりのロックな曲で知られる、他にも類を見ないルイルイ、ミュージシャン、Nakamura Emi に監修をお願いすべきだったと思う。
サブスクにすら料金を払わないケチンボの為に、youtubeで聞ける楽曲を紹介するYO!
「 YAMABIKO」 「 かかってこいよ」 「 Don't 」 「 大人の言うことを聞け」 「 ばけもの」 「 東京タワー」 などがお勧めです。これらの楽曲を聞いたら、この人が書くラップは誰も傷つけないから、この映画の女流ラップも面白くなったと思うんだけどなぁ?
ZIP東京を満員にする程の歌手なんだけど、俺が今住んでいる地方都市に来た時は、50人キャパの会場で、
私の事、どこで知りましたか〜?
って聞いていたんだよな?地方ではあまり知られていないのか?
で、ラップバトル大会に出場するも( 当たり前体操だが) 敗退。この悔しさをバネにして、路上ラップバトル道場破り( 道場じゃねーよ、屋外だよ)するわけでもなく、
自分が学校で教えている生徒達のパフォーマンスを見届けて映画は終わる、どっとはらい。
うーん、俺は映画のあらすじを調べた時に、勝手に映画の展開を脳内であらかじめ予想するタチなので、予想していなかった展開でストーリーが進んでいなかったので、満足はしなかったかなぁ。
女教師が付き合っている彼氏が、
ラップをやっている君は嫌いだ!
と、言ったり、自分がウインナーコーヒーを注文したのが店員さんにバレるのが、嫌だから、彼女の女教師にはブラックコーヒーを注文させて、店員が青空給仕してから、ウインナーコーヒーとブラックコーヒーを交換するという...、
何だ?この自分の都合しか考えなくて、客には気色の悪い猫撫で声で媚びて、同僚には失礼千万な態度をとって、
仕事が忙しい時にすぐにテンパって、ギャーギャー、負け犬のように喚いて、自分が楽する為には年配の人でも、こき使うバイトリーダーみたいな( 若干、私情が混ざっております) チキン野郎は?結婚しなくて正解!正解!また断罪!!
女教師の父親に石橋凌。石橋っちがA.R.Bを休止して、役者を目指した理由が、松田優作のお化けに、
お前は役者をやれ!
と、言われたから役者になったという噂は本当なのでしょうか?
娘の女教師がラップバトル大会には来ないで!と言われたので、変装して会場に忍び込むお茶目な石橋凌。
娘に手料理をふるまい娘に褒められてニコニコぷん。実は土井善晴の本を読んで料理を勉強していたのだ。
ここで、俺が得意なモノマネを披露します。
どうも!土井善晴です!今晩の晩御飯は、あの、ぼったくり価格で有名な「 ラーメン✖️蘭 」 のカップ麺です!
うわー、こいつ、カップラーメンのくせに、537円もしやがんの? しかも具が入ってないんだぜ? 何で、こんなに高ぇんだよ? ✖️醒剤でもまぶしてるんじゃねーの? これ!
麺、細すぎー!マジで具入ってねーでやんの?マジでありえねー!
さて、料理をしますね!これに、お湯を入れます!
3分経って、はい!終了です!
え?そんなんでええんか?と、思いましたか?
こんなんで、ええんです!
...似てた?
こんな優しいお父さんだから、娘の敗退に抗議して、無許可でステージにどかどか上がって、A.R.Bメンバーを従えて、TOKYO OUTSIDERを絶唱してはくれない。
当たり前だ、誰が喜ぶんだ、そんな映画? 俺しか喜ばねぇよ?
でさ、監督は長崎出身だから、所々、長崎ネタがあるのだが、長崎人にしか分からないネタが多いのはしょうがないNE!
だが、長崎人として解せんのが、お茶目お父さん、石橋凌が、
明日は皿うどんを食べないか?
って、娘に言ったのに、娘が、拒否るワケ?
矢沢、意味分かんない!長崎人のソウルフード、皿うどん( かた焼きそばの事ね) を食べない?と言われて
食べない!
って言う、長崎人がいるワケないじゃなーい?こんなんだから、最近、バスタオルの売り上げも振るわなーい!アイ、ラブ、ユー、オッケー?!
というわけで、この映画。石橋凌と剛力彩芽ファンならお勧めの映画だYO!
見る人、限られちゃうけどな。
HIP HOPが心地いい
HIPHOP そしてラップバトルにも特別触れることなく生きてきましたが、この映画の鑑賞中に雪子と同じように音楽に救われる瞬間が何度もあってお金を払って映画館で観て本当に良かったと思いました。
雪子が同僚の女性たちと3人肩を並べてベランダで揺れているシーン、無いろうそくの火を吹き消すシーンがとても素敵でした。
レベルが高い
タイトルにa.k.a.が付くぐらいだからラップの映画だろうと思って観るんだよね。
でも、なかなかラップしないの。
小学校教員として悩む雪子先生の日常を描いてくんだよね。
ここがしっかりと、うまく描かれてて、つい観ちゃうの。
題材にラップを使ってるからね、劇中でもラップやってワーッて盛り上げれば、それで観られるんだけど、それをしないのね。それで観せるのすごいよ草場監督。
雪子先生はMCサマーとしてラップも始めてたんだけど「バトルはまだ早いかな」って思ってんだよね。
でもある日、練習してる公園に行ったらアザミさんが来てて『じゃあ次あんた』って指名されちゃう。初級者だろうがなんだろうがお構いなしっていうのがいいね。そしてMCサマーはボコボコにされる。容赦なし。
アザミさんのキャップは47だったね。New Eraだけじゃないんだな。
雪子先生は付き合ってる彼との結婚も考える時期なんだけど、この彼がなかなかだね。
いきなり両親に合わせてみようとしたり、婚約指輪を買おうとしたり。
まず、はっきりとプロポーズしろよ。そこからだろ。照れくさいみたいな感じで逃げちゃ駄目なんだろうな。
それでその彼は『ラップやってる雪子は、なんか違う』って言っちゃうんだよね。
雪子先生は「ラップやってるときだけが本当の自分だ」と思い始めたときだから、彼は「俺は本当のお前は好きじゃない」宣言出しちゃってんの。雪子先生も「何年間も付き合ってきて分かり合えないってどういうことなんだ」って思うよねそら。
彼は電話で『歌って』って言われても『練習する。また今度』ってエエカッコしいなんだよね。かっこ悪くていいから、いま歌ってくれよって言ってんだよ。
この辺の描き方がうまかったな。
そしてMCサマーは故郷の長崎でラップバトルへ。
ここのラップも良かったね。MCサマーは「ディスるのも、なんか」と思ってたから、ディスらないんだよね。自分のことだけ言う。対戦相手もディスらない。「あんたカッコいいよ、でも負けない」って感じで。
ラップの内容も、郷里を離れた人と残った人のやり合いで良かった。
そして最後は不登校児が弾くピアノでラップして大団円へ。
父親役の池田良が、スカしたことずっと言ってんだけど、息子が校舎に入ってくと涙を落とすのいいね。
草場監督は人間を描くのがうまいんだろうね。
雪子先生をしっかり描いてきた。
恐らく、ラップを使わなくても、描けたんだと思う。
でも、そこにラップを乗せて、すごい作品に仕上げた。
設定が上滑りするんじゃなくて、しっかりしたベースの上に乗ってる感じで、レベル高い作品だなと思いました。
草場作品また観たい。
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