映画ドラえもん のび太の絵世界物語のレビュー・感想・評価

全169件中、1~20件目を表示

4.0私の「ドラえもん論」

2025年3月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

本日は鑑賞作品を選ぶのにかなり悩みました。「ウィキッド ふたりの魔女」か「お嬢と番犬くん」か本作品か…
もう十分にいい大人ですから若い恋愛系は違うし、子連れでもないのでアニメのドラえもんも違う?順当にいえば、「ウィキッド ふたりの魔女」か?ってことになりそうなものですが、本作品のみなさんのレビューがよかったのと、久しぶりにスクリーンでドラえもんに会いたくなったので本作品を思い切ってチョイスしました。

はい、周りは子連れの親子連れか中高生ばっかりでしたよ😅おばちゃん1人はやっぱり珍しいかね…。

子どもを連れて映画館でドラえもんを観たのはもう10年以上前の話。そういえばもうテレビでも見なくなったなぁ。ホンマに久しぶりにドラえもん見たかもしれない。こんなに声優さんが変わっていたとは?!なんなら私の中のドラえもんは大山のぶ代さんの声からまだアップデートされてませんから…😅

結果から言いますと、
そんなご無沙汰ドラえもんのワタシでも十分楽しめました♪至極当たり前なんですが、ドラえもんはやっぱりドラえもんだなぁ、なんてしみじみ思いましたよ。

本作品は、長編映画44作目で、「映画ドラえもん」シリーズ45周年記念作品となる作品らしいです。
ドラえもんってホンマ凄いなと思うのは、こんなエンタメ群雄割拠の時代にほぼ半世紀ずっと第一線でみんなを楽しませ続けてきたこと。そして現代は作ろうと思えば、自分の好きなアニメだって推しキャラだって作れちゃう時代です。個人の趣向はさらに細分化されて、個人の好きのベクトルはより多様性を含んでいます。その中で少しの時代性を鑑みながらも、あえての王道を貫きつつ、なるべく多くの人たちに夢を届けようと試行錯誤を続けてきたこと。大人の私が子どもに戻れる場所みたいな変わらない安心感があります。

私が久しぶりにドラえもんに会いたくなった理由がここにあります。

最後のあいみょんの歌が沁みます♪

【さらに楽しく観るための心得】
期待値は常に上げすぎないのが吉
大人の方は特に、真っ白なココロでもって「楽しもう!」という気持ちを忘れないこと

これから春休み本番♪
全国のお子様たちにはもちろん!
たぶん🙄大丈夫!!
おばちゃんでも十分楽しめますよ🤗

コメントする (0件)
共感した! 18件)
ななやお

5.0近年屈指の出来

2025年3月31日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

近年のドラえもん映画で一番面白い作品だったと思う。昨年は音楽を題材にしていたが、今回は「絵」。絵を心を込めて描くことのシンプルな大切さを伝える物語だった。

冒頭のオープニングが様々な絵柄のドラえもんたちが堪能できて楽しい。絵の世界に飛び込むワクワク感を見事に伝えているし、様々な絵柄を動かしてみようというアニメーション制作側の意欲が伝わる。

不思議な絵画が突然、降ってわいてきてそこにドラえもんのひみつ道具で飛び込んでみたら、かつて存在したが、今は失われたアートリアという国に迷い出るドラえもんたち。そこで繰り広げられるのは、未来人の絵画泥棒とのひみつ道具対決だ。未来のひみつ道具対決が見られるのも楽しいが、ここで示唆されるものが意外と深くて良い。
絵画泥棒は、この国はいずれ滅びるとわかっているんだから、絵画だけでも救った方がいいじゃないかと、自身の盗みを正当化する。一理あるが、彼は金銭的に価値ある絵画しか運びださない。絵画の価値はお金になるかどうかだけじゃない、のび太の描いた下手くそなドラえもんの絵にも、心を込めて描いたのだから価値があるとする物語展開が鮮やかだった。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
杉本穂高

5.0題材を最大限に活かした魅力的な物語が展開する、ベスト級によく出来た作品!

2025年3月8日
PCから投稿

本作は、「絵」で作られたアニメーションの世界で、「絵画」に入っていくというチャレンジングな題材ですが、その化学反応は、主題歌が流れるオープニング映像から威力を発揮しています。
演出のセンスや作画の良さもあり、オープニングは歴代ベスト級の出来でした。
出番の多いメインゲストの「クレア」は、愛嬌があり活発で魅力的なキャラクターで、作品にテンポと高揚感を与えています。
肝心の物語は丁寧で論理がしっかりとしていて、伏線も上手く回収されていたりと歴代ベスト級でした。
また、作画も後半のアクションシーンでは、「ドラえもん」とは思えないくらいに凝ったカットもあり、演出と作画のクオリティーが非常に高くなっています。
「映画ドラえもん」の完成度は、「映画シリーズ45周年」の中では出来の良い作品も少なくなく、なかなかベストを決めにくいのですが、本作は有力候補になる歴代ベスト級の作品になっていると思います。
「のび太のパパ」の扱い、「しずか」のアクションシーンなど、本作ならではの展開もとても良いと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 40件)
細野真宏

3.0しずかちゃん!

2025年6月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ドラえもん映画は2019年の「のび太の月面探査記」で大泣きして以来の鑑賞。

流行のタイムスリップやタイムパトロールを取り入れつつ、しずかちゃんがピンのヒーローとしてジャイアン達を助けるなどアップデート、のび太くんも強くなっていて以前とは変わった印象。

お話自体も時系列含めけっこう複雑なので、大人と一緒に観るのが正解かな。だって「モーゼステッキ」とか子供に分かるのだろうか?わたしなぞ、むかーし金ローで「十戒」を見たから知ってるけど。笑。だから今の子供たちにはこの作品で教えてあげるといいかも。

おまけの小さな原作集は久しぶりに手にしたドラえもんで、なんだかうれしかった(^-^)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
spicaM

5.0家族で楽しめる作品!当たり前なんだけど、すっごいことだ

2025年6月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

初の映画館でのドラえもん映画。話題もあったし、もう上映終了しそうだったから、朝から鑑賞。
スタートから動きと絵の魅力満載!!そのまんま最後まで明るく、笑いもあって、しんみりさみしい部分もちゃんとある、素晴らしいかった〜。
一番笑い声が出てたのは、はいりこみライトでジャイアンがみんなをひっくり返して受け取るところ。クレアを逆さまキャッチしたところ。ふふふ。安心しきってたしね。
協力や助け合いの姿が当たり前になんども行われるのも好感。様々な、絵の質感を移動するところは楽しいり

と、映画自体は本当に面白かった。エンドロールあとに、次回映画を案内されたり、観客とのやりとりも楽しかった。

のだけど、客席で完全に観る気のなかった親が子どもに話しかけたり、何度も外に出たり入ったりをくりかえす。そこの子どもだけにさせて子どもも静かな場面でしゃべったり、、、。こういう鑑賞者の少ない時間や日程を今後は目指そう。さすがに1日だったから、ライトな客層と重なったんだろうなぁ。。。

映画はとっても楽しかった!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
まるのすけ

4.5自分史上最高のドラえもんMOVIEに出逢えた喜び💜

2025年5月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

去年の地球交響楽が自分的にはひどすぎて今年のドラムービーはパスするつもりだったけど、周りの映画好きさんの評価がこぞって高いからもう一度だけ挑戦してみようかと。それに手術の待ち時間をつ潰すためのセレクトだから失敗してもダメージは少ない。

去年は音楽。
モーツェルとかタキレンとかワークナーとかそれっぽい名前のキャラを登場させるだけでシンフォニーとかいいながら結局演奏するのはリコーダーwww
今年は絵画。
去年の二の舞か?と嫌な予感がよぎるよぎる💦
でも冒頭から出てくる絵が美術史に名を残す巨匠たちのソレと一目でわかるようないい崩しっぷりな描き方。キャラもヒロインのクレアとその相棒となるチャイがおマヌケにでもキュートに描かれてる。そして文句のつけようがないほどのジャイアンの男気が今作も健在✨
加えて全く期待していなかったのに
【涙活報告】泣いたよ‼️ のび太のパパに泣かされるとはっ‼️

エンディングのあいみょんの曲も世界観ととっても良くマッチしてて傑作といって申し分ないかと🌀
(一つだけ……難癖つけるならパルの演技………)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
らまんば

5.0構成がしっかりしてて凄い!

2025年5月13日
iPhoneアプリから投稿

大人も楽しめるとか、そういうものよりも、作品としての質が高くて涙しました。ここまでシリーズとして続くドラえもん素敵。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
suzu

4.5のび太んパパにやられた

2025年5月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
独り酒

5.0過去数年で最高、あるいは過去作全部の中でも最上位クラスの面白さ

2025年5月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

久しぶりに、王道的展開の映画ドラえもんを観た、という感じです。

冒頭からしばらくは、ああ、最近のよく見るドラえもん映画の展開かな・・・?などと思っていたのですが、物語が進むにつれてどんどんと映画の世界に引き込まれていきました。

物語の柱もしっかりしており、随所に張られた伏線もきっちり回収され、最初から最後まで面白く、笑えて、そして泣ける映画でした。

ネタバレになるので詳細は控えますが、ハッピーエンドでありながら、ちょっぴりと切なさも残るラストは、これぞ映画ドラえもん、という感じでした。

すごくお勧めの作品です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
こう

3.0声優は…

2025年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

子ども向け映画ですし特に酷いとかもないので、内容自体どうこういうつもりはないです。

ただ、誰とは言わないですが、やはり声は声優を本業にしてる方にする方が良いかなと。
他の方と違い過ぎて浮いてました。
でも王や王妃の声は違和感なかったな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りく

5.0しずかCが最高

2025年4月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

しずかCが最高(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)毎年、お母さんと子供と旦那と私で見に行ってます(*^^*)(*^^*)(*^^*)(*^^*)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミサポン

2.0口コミ良かったけど…

2025年4月23日
iPhoneアプリから投稿

期待して見たんですが、いつも通りのドラえもん映画でした笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
エリカ

3.5各年代が観やすい映画

2025年4月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

ドキドキ

 公開したてだったので上映回数が多く、じゃあ童心にかえって観てみようと思い視聴。

 時空を越えた絵の中にドラえもんの道具で入る事にストーリが展開していきます。
 そして、色々な問題をのび太を中心に仲間たちと乗り越えていくといったシナリオです。

 観てて驚いたのは全然大人でも観れるなと感じた事。
 子供向けに寄せてはいるものの、大人も一緒になってドキドキワクワク、そして心がギュッとなる…そんな老若男女楽しめる映画です☆ただ、ギャグパートは大人が観るとちょっと恥ずかしいノリでした。

 色々な年代が観れる映画なので、色んな年代の方がいます。
 ちなみに僕の場合は、レイトショーで観たのですが、地元の中学生位の男の子3人組が映画上映中もお構い無しにペチャクチャ話してて、内心めっちゃイライラしてました。
 それも踏まえてドラえもん映画やと割りきって観た方が楽しめるかもです。
 映画自体は良作ですので皆さんも是非。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HEBE1010

4.5しずかちゃん最強

2025年4月21日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ばななチャンプルー

5.0クレーム案件(笑)。大人にとっては、とびきり切な過ぎる演出とストーリー!

2025年4月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

映画ドラえもん45周年記念作品。
ドラえもんのアニメについては劇場版含め最近全く観賞していません。
内容が子供向け過ぎて嗜好がさすがに合わなくなってきたのと、10年以上前に某劇場版を気まぐれで映画館で観て久々寝落ちするくらいの退屈な内容だったからです(笑)。

今作も、ここのサイトの評価も含めて興味がなく、周辺情報も全く閲覧しないでここまできました。
しかし、YouTubeの映画評でまあまあ信頼しているすごく辛口レビュアーさんがなぜか絶賛してまして・・・なにか妙に惹かれて観賞するに至った次第です。

で、感想ですが久々に大人の観賞に応える子供向け映画・・・どころじゃなくて、いい歳した元辛口アニメファン(笑)が、ちょっと心を揺さぶられて涙目になっちゃうくらいの「傑作」でした。

最初から子供向けに細部誤魔化して作られた作品じゃなく、もともと大人向けに整合性を保って作ったSF的な脚本を、夢のあるドラえもんフォーマットに当てはめて丁寧に手間暇かけてカスタマイズし完成度を上げていったイメージですね。

お姫様クレアの天真爛漫さ、好奇心旺盛な部分がまず仕草も愛らしくて本当に素敵でした。そして彼女の従者兼若き宮廷画家の絵を描くことに対しての情熱・・・冒頭の短いやり取りだけで彼らの個性や親密な関係性が自然な流れの中で明確に示されてます。演出的にもカメラアングルを変えつつとても丁寧で、ここ観ただけで私はグイッと物語世界に引き込まれてしまったわけです。

言わずと知れたドラえもんのレギュラーメンバーも期待通りに活躍してくれました。劇場版ドラの不動のテーマである「友情と献身」があまり過度に強調されず、サラッと短い時間ではあるけど実に効果的に演出されていたのは、本当にセンスあるなあ、と感銘を受けました。

最後は、あまりに切ない別れだったので二つ隣の親子連れにバレないように誤魔化しながら涙をぬぐってました(笑)。

幼いお子さんの鑑賞者にはきちんとストーリー上の救済措置をし、「良かったね」で終わりにしてくれるのは本当に優しい配慮でしたね。しかし!大人にとっては、そうじゃないのは自明の理!また、のび太のお父さんの親世代の心を揺さぶる名セリフ含めてもうちっとしてなんとかしてもらわないと、映画館で晒しもんになるじゃん・・・とクレームを入れておきます!

ぜひご家族みなさんでご鑑賞を!

コメントする 1件)
共感した! 13件)
やまちょう

5.0AIイラスト・神絵師大渋滞の現代に

2025年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
あ

4.0傑作!

2025年4月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

幸せ

最近のドラえもん映画は大人でも楽しめるストーリーが多く、それでいて子供でも楽しめる映画になっている。昨年の地球交響曲も素晴らしかったが、今年の絵世界物語は特に素晴らしく、必見の作品となっている。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Ks

5.0キュン

2025年4月12日
iPhoneアプリから投稿

以前から孫たちに観たイィ〜💕と言われていたのだが、
パパたちと行きなと退けてきた。
パパは連れて行ってくれないぃ〜😭と泣きつかれ甘々じじいは観賞。
私自身は半分以上zzzzだったが、孫たちがおもしろかった〜😄ということで💯

大人目線でちょっとコメントするとラストは結構良かった。
のび太の下手な絵の活かされ方は予想外だったし、
ヒロインの消え方もアニメの王道、キュンと心地良い疼痛を胸に感じた。
そのままでよかったのに最後は平凡なハッピーエンド。
本当に惜しいと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
みみず

5.0前作も相当よかったが

2025年4月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
こーさん

4.0藤子・F先生の思いを上手く踏襲されている脚本に感涙

2025年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

 ドラえもんの劇場版を映画館で鑑賞したのは「新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜」以来で実に15年振りで、旧作(のぶ代ドラ作品)はサブスクで配信されていたのでちょこちょこ見ていたが、ここ最近の劇場版はあまり見てこなかったのでかなり偏ったレビューになってしまうが、悪しからずご了承頂ければと思う。

 今回の作品は「アート」を舞台に絵の中の世界で起こる出来事をのび太一行が解決していくお話である。主軸となる絵の中の設定は13世紀のヨーロッパであり、スネ夫が作中で言っていた「トロイアの木馬」や「ミノタウロスの迷宮」は藤子作品の中でも特に歴史に触れている、T·Pぼんで取り上げられていた内容である。それに加えて今回のヒール役の設定も時空間を私用するタイムトリッパーであり、今回の脚本家はT·P好きなのが窺える。
クローズアップされている時代も相俟って藤子テイストを保った脚本が成されていた。
私が最後に映画館で鑑賞してから15年の時を経ても尚、藤子先生の思いを踏襲されており、全世代に今も人気な理由が物語の導入だけでも感じることが出来る。

 物語の最大の敵である魔物「イゼール」は自身が放つビームに色を吸収する力を込めており、のび太一行は次々と攻撃を受けてしまう。色を奪われた人たちは動きも止まってしまい、感情に色がある、なんて言われ方をするが、そこに通ずる部分があった。
「イゼール」の倒しかたはこれまた13世紀頃の出来事から抜き取っており、一貫したストーリーですっきりとした終わり方であった。

子供も大人も楽しい作品で、まだまだ色褪せない藤子先生のSF(すこし、ふしぎな)を存分に感じることが出来た作品であった。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
こけ
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。