劇場公開日 2025年2月21日

「全人類が観るべき、心震えるドキュメンタリー作品。青年たちは、この不条理な現実を変えることができるのか。」ノー・アザー・ランド 故郷は他にない 毎日さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0全人類が観るべき、心震えるドキュメンタリー作品。青年たちは、この不条理な現実を変えることができるのか。

2025年2月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

悲しい

怖い

ひどい吐き氣に襲われるわ

胸はえぐられるわ

目眩がするわ

あまりの現実の惨さに

目を背けたくなる

現在進行形でくり広げられる不条理な現実に

なすすべもなく

ただただ涙をこぼすことしかできない
無力な己に絶望を味わう

この流した涙で、現実を変えることができるのならば、涙など枯れるほどくれてやる

77年という長い歳月からしたら、95分という、パレ スチナ人が味わってきた苦悩のたった一片でしかないが、その一片から見えてくる、私たちひとりひとりが、人間として直視しなくてはならない

ー世界のリアルー

を痛いほど突きつけられる、すばらしい映画だった。

ーそれでも僕たちは この現実を変えたいー

と語った青年たちの会話がこだましている。もう、ずっと。この先も、現実が変わるまで、ずっと、ずっと。

これは、映画の中のお話だけではなく、彼らだけの問題ではなく、私たちひとりひとりの問題であると問うてくる。

私には、なにができるだろうか・・・

まずは、この映画を多くの人に観てもらい、この不条理な世界の現実を「知る」ところから。そこから、今よりもほんの少しだけましな世界になってゆくのではないか。

毎日
talismanさんのコメント
2025年2月23日

世界中の映画館で見てほしいと思いました。パンフによるとアメリカ合衆国では本作の劇場公開に手を挙げる配給会社がなかった、でも製作チームがニューヨークの1館で自主上映した(2025年1月末)。初日から満席続き、翌週には全米20館へ拡大決定、異例の大ヒットで大きな注目を集めている、とありました

talisman