「いわゆるパレスチナ問題についての問題提起のドキュメンタリー映画」ノー・アザー・ランド 故郷は他にない yukispicaさんの映画レビュー(感想・評価)
いわゆるパレスチナ問題についての問題提起のドキュメンタリー映画
今年60本目(合計1,602本目/今月(2025年2月度)23本目)。
現地としてのニュースでは日本ではNHKで見ることができない程度のこのニュースについて、前線に立ってこ戦っている人や抗議している方が全面に映っていたのは良いところです。
一つ気になった点として、映画としてややわかりにくいかな…という部分(最低限、現在のパレスチナ問題を知らないと詰んでしまう)ところ、また、この地域での紛争で追われてしまった人達という観点では広い意味でクルド人も含まれるため、やや対象を絞っているのかな…といったところです(意図はなかったと思いますが、日本ではこの地域の紛争として来られる方の大半はクルド人の方であるため)。
セリフもあることはありますが、全般的にはドキュメンタリー映画の分類であり、「映画か」というと微妙なところはありましょうが、知的な内容で(NHKのドキュメンタリーでやってそう)、娯楽性を求めないという前提においては押せる作品だろうと思います。
採点上特に気になった点までないのでフルスコアです。
コメントする