「腰がしっかりと据った力強いドキュメンタリー映画」どうすればよかったか? ねこたまさんの映画レビュー(感想・評価)
腰がしっかりと据った力強いドキュメンタリー映画
クリックして本文を読む
ポレポレ東中野で単館上映して以来、かなり話題になってきて、年末から上映館も増え、3ヶ月近いロングランになっている。今日も満員でした。まだまだ上映は続きそう。
私も観るか観ないか、ずっと迷っていたのだけれど、やっと観に行きました。
余分だな、と思う映像もあるが、それも含めて30年以上の家族の苦悩が浮き彫りになっている。
凄いと思ったのは撮影時にほぼ100歳の父親が、一連の出来事について記憶を保っていたこと、そしてかなり鮮明な理性で話をしていたこと。その上で、息子の監督がインタビューで妥協せずに本音で迫っていたことも凄みを感じました。
腰がしっかりと据った力強いドキュメンタリー映画だと思います。
コメントする