劇場公開日 2025年10月10日

「期待し過ぎたかもしれない」秒速5センチメートル まりおさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5 期待し過ぎたかもしれない

2025年10月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

実写化は不安もありつつ期待が大きかった作品ですが、観終わってみると期待した程ではなく、しかし、観たことを後悔するほど悪くもない、というのが率直な感想です。

アニメ版にオリジナル要素やエピソードを加えて映画の世界観を拡げよう、さらに深掘りしようというという意図はわかるものの、それらがこの映画の深みには繋がっていたとは思えず……。
過剰なオリジナルエピソードの追加と少々説明的な台詞の多さによって、原作の魅力である繊細な余白が消されてしまっていた。

映像は美しかったものの、どこかすべて作り物のようで……。
アニメ版の情景描写を意識したカメラワークや演出をしようという思いは伝わった。しかし、アニメ版の美しさを再現しようとし過ぎて、そこに本当に存在していると思わせるような役者の感情や体温などが消えてしまい、綺麗なアニメーションを観せられているようだった。

主題歌『1991』や挿入歌は良かったものの、挿入歌は山崎まさよしにBUMP、レディオヘッド、ジュディマリなど、少々渋滞気味に感じた。

役者陣はなかなか良く、特に子役2人と森七菜さんの演技はとても良かった。だからこそ、過剰なエピソードの追加や演出などへの不満が残る作品でした。個人的にはサブスクで十分かな……と。

コメントする
まりお
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。