「アンニュイなあの曲が頭の中にこだまする」エマニュエル ジョンスペさんの映画レビュー(感想・評価)
アンニュイなあの曲が頭の中にこだまする
エマニエルという語感だけでエロをイメージする洗脳を小学校時代に受けた世代だが、籐椅子に座って脚を組んだエマニエル夫人の太腿の奥がどうなっているのかに興味があっただけで、当の映画自体はまったくの未見。本作はたいそう美人なノエミ・メルランが上映開始5分から飛行機のラバトリーでインティマシーながんばりを見せてくれる。元祖エマニエル主演時に20歳だったシルビア・クリステルと比較すると、30代半ばの「エマニュエル」は燃ゆる熟女の肖像という感じである。
オードレイ・ディヴァン監督は女性目線での官能を意識したそうだけど、ぶっちゃけ性への覚醒後、数十年にわたってエロ本にAVにと男性向けに特化した官能に浸り続けてきてしまったおっさんには、ノエミ・メルランの剃毛に目を見開いたぐらいで(しょーもな)、あとはあまりピンとは来ず…。謎の常連客シノハラを探るべくホテルを飛び出し、解放感に浸りながらの香港の夜でのサスペンス風味も、行き着く先が実は雀荘でしたつーんじゃ、なんだかね…。
そんな肩透かし感もあってか、自分と同世代のおっさん客の多くはエンドロールの途中で退場していたもよう…。
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