劇場公開日 2025年1月10日

「期待していたからこそちょっと残念な一作」エマニュエル 鶏さんの映画レビュー(感想・評価)

2.0期待していたからこそちょっと残念な一作

2025年1月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

半世紀前の名作「エマニエル夫人」を、「あのこと」のオドレイ・ディワン監督が現代版にリメイクした作品でした。元の「エマニエル夫人」の高名は当然知っているものの、いまだ観ていないので比較は出来ませんが、観たことがある「あのこと」と比較すると、同じ”女性の性”をテーマにした作品でありながら、正直本作は「う~ん」という内容でした。

主人公のフランス人女性がアジアに行き、その行程で(日本語で言うところの)”セックス”に目覚めるという流れは、「エマニエル夫人」や「続エマニエル夫人」と同様のようですが、本作については、欽ちゃんの言葉を借りれば「なんでそうなるの?」としか感じられませんでした。主人公エマニュエルを演じたノエミ・メルランはザ・美人だし、グラマラスなのにも関わらず、フィジカルに艶っぽさを感じなかったという下世話な話が第一の問題でした(笑)また同時に、エマニュエルの内心とか、内心に基づいた性的行動を含めた行動が、全然繋がっているようには思えず、彼女の性衝動の源泉が全く掴めなかったのが最大の原因だったように思えました。

「あのこと」との比較で言うなら、人工中絶が法律で禁止され、女性が抑圧されていた時代を背景にした”社会派”的要素があった同作はある意味分かりやすかったのですが、本作はその点非常に難解でした。エマニュエルは「夫人」ですらなく「独身」であり、また高級ホテルの内部調査担当としてそこそこ高給を得ていそうなエグゼクティブクラスの「自立した女性」でした。そんな女性が”社畜”としての自分を自ら”解放”して自由を得んとする姿を描いているんだろうなとは思ったものの、その職業的抑圧から解放されることと、”セックスの解放”との関連性が全く繋がらなかったことが、私にとって本作をイマイチ理解出来なかった原因でした。

そんな訳で、そこそこ期待が高かった本作でしたが、私の理解が追い付かなかったため、本作の評価は★2.2とします。

鶏