「映像や楽曲はとても良かったのですが」劇場版総集編 ガールズバンドクライ 後編 なぁ、未来。 Bigcatさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5 映像や楽曲はとても良かったのですが

2025年11月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

前編を観賞し、こんなにすごいアニメを知らないでいたのかと衝撃を受けました。そのため、後編の上映を並々ならぬ思いで待っていたのですが、期待しすぎになってしまったように思います。

映像や音楽は非常に良かったです。靴ひもまで確かに動いていて、前編以上のクオリティを感じました。
ただ、ストーリー設定の方は前編には及ばなかったというのが正直なところです。

主役と思われる仁菜は、もともと音楽をやっていたわけでもなく、練習も素人バンドレベルの域を出ていないようであるのに、メインヴォーカルとして音楽事務所所属が決まりデビューを迎えられるストーリーになっていたのは、私にとってはどうしても納得感に欠けてしまいました。

仁菜のグダグダ、この作品には重要な要素だと思いますが前編部分までにしておいて、後編では早めに切り上げてくれた方が良かったのではと個人的には思いました。そのグダグダ部分の描写の時間分を、プロのヴォーカリストとして並々ならぬ努力をするシーンにあてて、ぎりぎり何とか事務所契約やデビューにこぎ着けた、と言う流れになっていた方がまだ、現実的で共感度も高くなったように思います。

元となったアニメシリーズの総集編と言うことで、ストーリーを変えるのは無理なのでしょうがそれにしても残念に思いました。

バンドのメンバーや周辺の関係者たちの心理描写など非常に凝っていて熱いものが伝わってきましたし、映像も音楽も並々ならぬ出来映えで、ほかすべての部分ではこだわり抜いた作品だと感じましたが、なぜ上記指摘の部分だけ、「さすがに現実ではそんなことは起きない」の設定で良しとしてしまったのか。好きな作品とはなりましたが、私にとってはかなりのマイナスポイントになってしまいました。前編と後編を合わせて1作品と見た場合、★3評価にします。

Bigcat
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。