「見ないでしまっていたら悔やまれる作品」劇場版総集編 ガールズバンドクライ 前編 青春狂走曲 Bigcatさんの映画レビュー(感想・評価)
見ないでしまっていたら悔やまれる作品
非常に感情を揺さぶられる作品でした。バンドって、こんな風にメンバーが集まって、こんな風にメンバー個人やメンバー間での悩みや葛藤があって、それでもこんな風に音楽に向かっていくのか、と擬似体験をしているように見入ってしまいました。良いことばかりではないのはもちろんとはいえ、自分でも実体験できていたらどんな人生であっただろうかと引き込まれてしまう作品でした。
バンドというものに特に興味ない方でも、鑑賞して心を動かされる要素がいろいろあるので、ぜひ見ていただきたい作品です。個人的には、もし見ないでしまっていたら人生での損失だったと思ったくらいでした。
(他の作品と比べてどうだったかという視点でのレビューは極力控えていましたが、少しでも多く知られてほしい作品と思いましたので、今回は例外とさせてください。)
興行収入が何十億円級の他作品が複数上映中の時期での公開のためか、本作品はそこまで大きく話題になってはいないようにも感じますが、作品の出来としてはそれらをしのいでいると思います。何か良い映画を見たいということがあれば、ぜひ候補に入れていただきたい作品です。
★5を差し上げて良い作品かと思っていますが、いちおう劇場版としてはまだ完結していなく、後編を見届けるまでは、満点の1歩手前で保留とさせていただきます。
(2025月11日16日追記)
後編を鑑賞しました。残念ながら、評価は★5に変更せずこのままにします(前編だけでの評価として★4.5です)。
後半の方、残念ながら私個人の期待値に届かなく、前編+後編で1作品として見た場合、★4や★5作品にはならなかったなと思いました。
コメントする
