劇場公開日 2025年1月2日

鹿の国のレビュー・感想・評価

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3.5未だ、柳田や宮本

2025年1月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

寝られる

折口が引き合いに出される民俗学領域の映画

心して観ないと、勘違いと思い込みで誤った結論に

導き出されてしまう。と警戒しつつ視聴した。

牝鹿に見立てた木偶人形の腹にヤヤコとして

餅が入れられている。

と言うシーンで、リアリストジャパニーズの姿を垣間見

ホッと胸を撫で下ろしつつ凝視した。

若干、本編全般のテンポが前述民俗学的テンポ故

コックリコックリ眠気を誘発したが

費用対効果はばっちりだった👌

さはカミ。ごは魂

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tomokuni0714

2.5鹿なくては、ご祭事はすべからず

2025年1月25日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

鹿も鳥も蛙も稲も桜も、みな生きている。それを賛美するかのような映像がとても美しく神秘性を帯びていて、馴染みのない祭事を眺めながら目に焼き付けようと目を凝らす。一つ一つのシーンはとても魅力的だったのだが、観終えて、じゃあこの映画は何が言いたかったのか?という答えが見いだせない。一本筋があるようで、散漫な感想しかない。それが正直なところ。湖畔にある神長官守矢史料館にもあるように、狩猟の対象でもある鹿は縄文、稲は弥生。諏訪は、その二つが融合してきた地域だと認識していたので、その視点で語られるのかと思っていた。そもそも資料館について触れなかった(それとも見落とした?)。大祝や神長官を扱うなら、タケミナカタが諏訪にやってきた時に先住のモリヤ神と争った「諏訪版国譲り」に触れるのかと思っていた。ま、それはこちらの勝手な憶測と希望なわけで。君はこの映画を理解していないというのでしたらそれはそれで甘受しますが。そう思うよりも、諏訪とはなにか?というテーマを追求したものと思わずに、御室神事の再現などの記録映画だと思えばいいのか。そう、その神事に中西レモンが出ていたとは気づかなかった。あの目立つメガネしてなかったんだもの。

それはそうと、祭のときに『諏訪大社よ、動物を殺すな』とでかでかと書かれた幕が掛けられていたな。当然、外部の動物愛護団体なんだろうけど。なんで近頃はこういう声が大きい世の中になったのだろう。動物を粗末に虐殺しているわけでもないのに糾弾する思想が理解できない。その人は一切の生命物を口にしないんだろうか。動物はもちろん、野菜をはじめとした植物類だって生き物だ。この映画の中の稲の発育を見ればそう思わざるを得ない。生き物が生き物を糧とし、命をいただいていく大きな循環で世界が成り立っている。殺すなと声高に叫ぶほうが、どうかしている。殺しているんじゃなく、感謝の念を持っていただいているのだよ。たぶん理解しあえないと思うけど。

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栗太郎

3.0鹿の保護と、伝統の保護は両立できるよ。

2025年1月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館、VOD

初めの方のロングショットで諏訪神社の参道入り口に「動物を殺すな」的な垂れ幕がかかってるのを見つけてこの映画の制作目的がぴんときた。

見てると大体予想通りだった。
この地方の奇祭とその言われが美しくわかりやすく説明されていく。まあ、それだけで十分面白いがもうひと掘り暗部まで迫ってくれると嬉しかった。
おそらく神社の鹿を生贄にした神事の理解を深める目的で作られたんじゃないかと思う。

個人的には動物自然保護の観点から適切な鹿の総量把握をした上で日本の伝統も保護するべきだと思っている。
良くも悪くも我々の財産なんじゃなかろうか。

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masayasama

4.0諏訪の神秘を感じて下さい。

2025年1月4日
Androidアプリから投稿

知的

長野県の諏訪大社の例祭にスポットをおいたドキュメンタリー作品。
地元民ながら知らない事は多く、思わず見入ってしまいました。
はるか昔、豊作を祈った人々の様々な例祭が、今この現代にも引き継がれている事にロマンを感じますね。

そして、600年前に行われていたとされる謎に包まれた神事「御室神事」の再現企画も興味深かった。
12月22日に御室入りし、翌年3月まで行われていたとされる神事。
狭い御室の中でこのような神事が行われていたんだという興味と、この状態でどうやって何ヶ月も過ごしていたのか?といった新たな疑問も。

諏訪地方の四季を巡り、美しい風景と共に諏訪の神秘を感じられる作品です✨
はるか昔から紡いできた人と稲作と鹿との関係。
歴史や寺社好きな方は勿論、諏訪にお住まいの方なら、尚の事観る価値有りではないでしょうか。

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ゴウ