劇場公開日 2025年1月17日

サンセット・サンライズのレビュー・感想・評価

全191件中、161~180件目を表示

3.0笑って泣いた

2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

菅田将暉さんは何者にもなれる人ですね。宮藤官九郎さんの東北や震災への思いを静かに感じ、愛がこもっていました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
kurakorin

4.0社会の身近な問題をベースに描いた地方再生物語?

2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

高齢化や都市部への人口集中が引き起こす空き家問題を中心に地方の過疎化に一石を投じる秀作。
コロナ禍によく見た光景、ディスタンス問題や14日間の隔離など今だからそういうのはあったねと思えるが当時はホントに大変だった。ちょうどその時期に東京から地方に転勤して1年間単身赴任生活をしていたので感無量でした。落ち着いた世の中になってホントに良かったです。

04

コメントする (0件)
共感した! 26件)
タイガー力石

3.04LDK6万円

2025年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

安いですよね。

飛びつきます。

最後の3人の関係性がわからないです。

結婚じゃないんだ。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
完

4.0よかった!

2025年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

仙台に8年住んでいたことがある私には満足度が高く素敵な作品でした!
今までで一番菅田将暉が良かったです。

基本コメディでちょくちょく笑わせてくれますが、東北の方の思いに共感できたりして最後はウルッとしました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
SHO

5.0とにかく美味しそう

2025年1月18日
Androidアプリから投稿

クドカンと菅田将暉だから絶対観ようと決めてました。
やっぱり面白かった。クドカンの脚本大好きです。

登場人物も個性的で面白く、震災はしんみりしちゃうけど、コロナは今となっては「あったねー」みたいな事も多くてこの間の事なのに懐かしかったりした。

そして何より映画に出てくる料理がどれもこれもめちゃくちゃ美味しそう。菅田くんがうらやましかった。

笑って泣いてほっこりしてヨダレが出る良い映画でした!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
れもん

5.0「室井慎次」みたいな陰湿な村社会の話じゃなかった

2025年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞15本目。
エンドロール後映像無し。
貸切状態で鑑賞。
えっ、菅田将暉×宮藤官九郎で貸切!?
予告だとなんか田舎にのんきに来たら拒絶されて菅田将暉がキレてる印象だったので、この前の室井慎次が田舎でいつまでたってもよそ者扱いされて冷たくされていたような感じなのかな、と思っていましたが、コロナが流行り始めて、めちゃくちゃ感染しやすいのに感染したら死ぬみたいな一番恐怖だった時期に東京から移住してきた(それもリモート勤務が始まったからなのですが)ので、ある程度冷たいのも仕方ない理由でした。あの映画みたいに田舎のやつは排他的、みたいな偏見じゃなくて良かったです。

最初はコロナのあのよく分からなかった時期を描きたいのかな、と思っていましたが、徐々に東北大震災のその後を描いていました。テーマだけ見たら重いのですが、話自体はコメディで笑えるところも一杯あって、そこまでファンでもないのですがさすが宮藤官九郎だなと感心しました。良かったです。
菅田将暉演じる主人公がまたいい奴で、こんな友達欲しいなと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ガゾーサ

3.0菅田将暉×岸監督×宮藤官九郎のドリームコラボ

2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

都会から田舎へ移住したサラリーマンと地元住民の交流を描いたヒューマンコメディ。主演・菅田将暉×岸監督の強力タッグに脚本家の宮藤官九郎が加わればまさに鬼に金棒。
ヒロイン役には井上真央が抜擢されているが、さすがと思わせる存在感で菅田将暉との絡みや会話劇が非常に面白い。過疎化や空き家問題など地方が抱えている問題をユーモアたっぷりに描いている。

2025-6

コメントする (0件)
共感した! 16件)
隣組

4.0ももちゃんの幸せを祈る会に入会希望!

2025年1月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

東北南三陸のとある町の空き家問題をベースに
温かくまたコミカルに人間模様を描いていく
宮藤官九郎の脚本には唸らされた。

菅田将暉演じる西尾晋作の人柄や
少し影を背負った井上真央演じる関野百香との出会いと
関係性の紡ぎ方がまた絶妙でグッときた。

脇を固める中村雅俊、竹原ピストル、三宅健、池脇千鶴
といった俳優陣が実に素晴らしく
本作に彩りと深みを与える演技だったと思う。

コロナ禍からコロナ禍を抜けるまでの時間軸だが、
コロナ禍中にとっていた国策が
実にコミカルに見えてしまう。
当時を振り返ると大真面目にみんながやっていたことだが
率直に可笑しさと時間の流れを感じた。

震災をどう捉えるか、その後の人生を思うにあたり、
晋作の最後半での長台詞が秀逸に感じた。
この当時は、なかなか公に言えないことだったと思うが、
ハッキリと言ってくれて心にブッ刺さった。

晋作と百香の今後についても
この人たちならではの既成概念にとらわれない愛情の形で
あり、すごく腑に落ちた。
冒頭のシーンとラストシーンの晋作と百香の物理的な距離
が、心の距離と重なっていて秀逸な演出だと思う。

加えて、ラストショットも素晴らしい、最高の終わり方。

私も、ももちゃんの幸せを祈る会に
気持ち的には入会していた。

井上真央をこんなにしっかり観るのは久しぶり。
大河ドラマ『花燃ゆ』以来だと思うが、
やはりステキな俳優だと再認識できた。

コメントする 1件)
共感した! 34件)
ひでちゃぴん

4.0空き家問題に関する問題提起が足りないものの良い映画

2025年1月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

今年18本目(合計1,560本目/今月(2025年1月度)18本目)。

 他の方も書かれていますが、3.11やコロナ事情等を扱った映画は色々ありますが、その中では最も密接に描かれていたし、平成26年成立(27年施行)の通称空き家法(所有者不明土地問題も出たため、似た法律の所有者不明土地法(令和5年施行)もできました。セットで登場するのが普通だが、後者は映画内では出てこない)を扱ったところです。

 3.11やコロナ事情に関すること、またそれらがもたらしたいわゆる孤独死に関することなども一部出ますが(パチンコをやっていたら突然倒れて亡くなった等)、話題の大半は後半から空き家問題というところに来ます。これはこのような地方においては切迫した問題なのだろうと思いますが、ここは正しい描写が欲しかったです(後述)。

 また、映画がリアルの東北地方を撮影したこともあるのだろうと思いますが、意思疎通や聞き取りができないか困難になる部分があります。ここも好き嫌い分かれますが、前後関係からある程度補ってみる必要がある映画なのかな、といったところです。

 採点に関しては以下、ちょっと詳しめに書きます。

 ----------------------------------------------------
 (減点0.4/空き家問題について問題提起が不十分)

 空き家問題は、日本では弁護士、司法書士、行政書士が担当することが普通です。この中でも映画内で登場するような「民泊への転換」という場合、行政に対する許認可を伴いますので、(個人で行うのでない限り)行政書士しかできません(弁護士はできるが、地域ののルールを把握して行うローカルルールを把握する必要があるので、ここも長年やっている行政書士のほうが早いケースが多い)。また、不動産登記の書き換えを要する場合、行政書士ではできません(司法書士。弁護士は理論的に可能だが、内容が特殊な業務なので、基本的に司法書士とのすみわけができている)。

 このように、空き家問題一つとっても実は各種士業が色々絡んでいるのですが(所有者不明土地問題も同様。不動産登記に関するので司法書士の独占業務か…と思いきや、ゴミ屋敷だったり草がぼーぼー状態の土地は「物理的には」司法書士にはどうしようもないので、結局手が付けられないことも多く、一方で不動産登記に関係しない範囲で、かつ行政と連携してこうした家のゴミ屋敷を解消するといったことは行政書士も行い得ます)、この話が出てこず。

 この問題(空き家、所有者不明土地問題)は、もともと空き家の法としては平成27年成立ですが(所有者不明土地法は令和5年と最近)、セットでどんどん片づけていきましょうという中で当事者が誰も出ないのは解釈上どうなのかな、といったところです。

 (減点0.4/(コロナ事情における)自宅待機やいわゆる「療養ホテル」の収容のもつ法的な意味の解釈が微妙)

 このこと、つまり、当時いわれていた「自主隔離」や「療養ホテル」は特に行政法上何にあたるのか?というのは当時の国会や行政法学者等でも議論になり(事実、これが直接強制か即時強制か、いずれも考えられるという話は、令和3年の行政書士試験にも出てきた)、それによって映画内で描かれるこれらについて扱いが微妙に違います。ここは学説が一つではないので、一つの説にたった立場でどう解釈するのかを明らかにしてほしかったです。

 (減点0.2/空き家の(行政の)ランク付けの処分性)

 これに処分性があるか(抗告訴訟の対象となりうるか)というのは、行政法上の特有な問題で(処分性という話は結構判例は多いが、似たような例は見つからず)、何とでも取れるような気がします(少なくともぴったり同じや類似の最高裁判例はおろか、高裁判例すら見られない)。ここも不服に思ったものがいかなる対抗手段を取りうるかという問題が変わってきますので、きちんとした解釈が欲しかったです。

 (減点0.2/心裡留保と対抗関係)

 (身分行為ではない)心裡留保は善意の第三者に対抗できません。
----------------------------------------------------

コメントする (0件)
共感した! 5件)
yukispica

5.0最高!

2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

映像、音楽も素晴らしかった。普通で健康的な役の菅田くんが久しぶりに見れて幸せ。
こんな素敵な作品をありがとう!!
なんでだろう最後は涙が止まらなくなった。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ささき

3.0菅田将暉が最高

2025年1月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

こういう作品だと菅田将暉さんは最高に映えますね。井上真央さんも久々でしたが可愛らしくヒロインを演じていました。池脇千鶴さんは歳を重ねたけど演技が光っていました。難しい役どころでしたがとても自然でした。
作品は内容盛り沢山のクドカンワールド。詰め込み過ぎかなと思いましたが綺麗にまとめています。ユーモアあり涙ありのストーリーでいかにも脚本 宮藤官九郎でした。
知らなかったのですが脚本は英語でscreenplayって言うんですね(冒頭のタイトルコールで知りました)。
最後に劇中に西尾晋作(菅田将暉)が描いた絵画が出てくるのですが菅田さん本人が描いたそうです。マルチな才能に惚れ惚れしますよ。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
よう

4.5菅田将暉の楽しそうな演技と岩手グルメを楽しむ作品

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

菅田将暉主演ということで鑑賞しました。ジャンル的にはラブコメディでしたが、2020年に新型コロナが発生した年の宮城県の海沿いの街を舞台に、東日本大震災からの復興や震災から10年近く経ってもいまだ傷が癒えない地元の人たちの心、さらには新たに発生したコロナ禍における(今にしてみればいささか大袈裟すぎて滑稽な)規制、そしてどこの地方都市でも抱える深刻な過疎問題などなど、様々な社会問題を上手く取り込んだお話でした。しかも魚介類を中心に地元の特産品を使った料理が目白押しで、この辺りは今同時に上映している「劇映画 孤独のグルメ」の向こうを張っており、実に見ごたえがありました。

勿論お目当ての菅田将暉が実に楽しそうに演技をしていて、ここも期待通り。井上真央も、夫と子供を震災で失った未亡人ながら、地元のアイドル的存在という役柄の光と影を上手く演じており、流石は大河ドラマ主演女優と感じたところでした。

あと、2時間19分という上映時間が、やや長いかなという感じで、実際中盤までその予想通りかなと思わないでもなかったのですが、中盤以降は物語にドライブが掛かって来て一気にエンディングまで進んだ感があり、終わってみればあっという間でした。

そんな訳で、本作の評価は★4.4とします。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
鶏

3.0飯テロエンターテイメント

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

どんなに新鮮で都会じゃ食べられないかを説明されアングルで煽られ、もうすぐに北陸に行ってあれもこれも食べたい!となってからのコロナ禍初期の描写、今となっては滑稽にも映る。震災、空き家問題、恋愛、多様性と詰め込んだまさに芋煮みたいな映画。
小ネタがファンタジーなのかギャグなのか笑っていいの?と戸惑うがそれもまたクドカンワールドなのかも

コメントする (0件)
共感した! 3件)
木曜日

4.0もうひとひねりほしい感じもするけれど…

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

あまり突き詰めずにただただやりたい事をやったら幸せをつかんだ、と。ラストのきらきら幸せ感がたまらん。社長の割り切りっぷりに一悶着あっても良いかな。菅田将暉は相変わらず上手いし久しぶりな井上真央も綱引いちゃった感じな役柄が最高にマッチしていて可愛かった。もっと宣伝すればよいのに…。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
peanuts

3.0「キレイに纏め過ぎちゃった」って感じ

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿

コロナの猛威と立ち向かいながら、首都圏から離れた地域の過疎化や空き家問題、3.11のポイントを上手く纏め上げてエンドロールまで進んだけれど、何かが足りない。ヒール的な存在もないし、思い切り泣けるストーリーでもない。
クドカンの脚本に期待していたけど、ちょっと違うなぁ。

コメントする 2件)
共感した! 5件)
ちゃ坊主

4.5そりゃ、泣きますよ。いい映画だ(熊はふざけすぎなので-0.5点)

2025年1月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

震災から、コロナ、空き家問題、地方移住と、旬な話題まで含めて、それに関わる様々な立場の方の心情を上手に描いています。ジーンと来る、いい映画でした。

最初は、なんだ、このふざけた映画?とちょっと思いましたが、釣り好きが高じて、ひょいひょいと移住してきた主人公役の菅田将暉さんの好演技で、物語にどんどん引き込まれていきます。いい役者さんです。彼と接する地元民を演じる皆さんも、それぞれ良かったです。特に三宅健さんが、やばいかも・・・

美味しそうな料理もいっぱい、笑える場面もたくさんありますが、やっぱりウルっと来てしまいます。最後は、皆さん、幸せになって下さいねと思いました。

余談ですが、コロナの時に、旅行中に立ち寄った海辺の町で、お寿司を食べようとしたら、お店に「地元の方以外、入店お断り」と貼ってあったのを思い出しました。そういうこともあったよねと、懐かしく語れるよう、この先も落ち着いてくれることを願っています。

コメントする 1件)
共感した! 14件)
GF

4.0とても良い作品でした

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

幸せ

井上真央が素晴らしい。菅田将暉も良いけど井上真央の素晴らしさが満ち溢れた作品でした。個人的にも数年前に母親を亡くしたので途中、いろいろ号泣でした。予告編観た時は何となくストーリーも想像できる感じでしたが実際は想像を大きく上回る素晴らしい作品でした。ピストルさんの歌も最高でした!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
tomクルー

3.5テーマは凄く良いが…

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

竹原ピストル微妙…

コメントする (0件)
共感した! 3件)
alreo

4.0なかなか

2025年1月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ちょっと長いし、あまりにもコロナ禍(初期)の雰囲気がベースになりすぎててあの頃の雰囲気を思い出すのがヤだったんだけど、話はなかなか面白かった。
しかし何故社長が葬式に来たのかは不明なまま。なんか説明あったっけ…?
井上真央の、ちゃんと過去を踏まえたようなヒロインぶりもなかなかだし、菅田将暉の天然な感じも良いね。
個人的には「祈る会」の面々がちょっと演出過多な気がしたけど…

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ぱんちょ

3.5モモちゃん

2025年1月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

幸せ

萌える

魅力的〜!魚美味そう。
ただ最初からテンポはイマイチで、クマの処遇含めちょっととっ散らかってる感。まぁ作り手の中でもまだ、震災やコロナについては消化出来てないんでしょう、当たり前か。

コメントする 12件)
共感した! 18件)
トミー