劇場公開日 2024年10月4日

「ゲゲゲの真髄、再び!若かりし目玉オヤジの勇姿!」鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版 ratienさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0ゲゲゲの真髄、再び!若かりし目玉オヤジの勇姿!

2024年10月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

怖い

興奮

「鬼太郎誕生」と言えば、この間公開されたばっかりなのに、真生版とは何ぞや?
スッゴい楽しませてもらった作品だったのに、カットされた部分でも加えたのかと思ったら、上映時間は、ほぼ変わらない。
映像と音がクオリティアップされたということで、リテイクされた部分は、当初予定されていた恐怖演出が再現され、R15+になった。
ホラー大好きオヤジとしては、期待せずにはいられない。

さて、本作品ですが、舞台は昭和30年代前半。自分の生まれる前の話ですが、なんか納得できちゃう背景でしたね。咳き込む子供をものともせず、列車内でタバコをふかす大人たち。如何にもな昭和でした。

そして、人里離れた村で起きる奇怪な出来事の数々。ミステリータッチでありながら、そこは妖怪もの。
不気味な感じが半端ないうえに、迫力の音で恐怖心を煽ります。

ゲゲ郎?(後の目玉オヤジなんだよね?)見るからに鬼太郎の大人版が着流しスタイルでメチャかっこいい。ひたすら奥さんを探して旅してるっていうシンプルさがまた良い雰囲気、醸し出してます。

いや~、改めて見直しても面白かった。っていうより、さすが真生版。前作以上に魅入っちゃいました。

アクションあり、笑いあり。切なさで心が締め付けられ、60のオヤジもウルウルです。
エンディングのカランコロンがまた良かった。余韻にズッシリ浸れました。

ratien