劇場公開日 2025年1月10日

366日のレビュー・感想・評価

全160件中、41~60件目を表示

4.0男から見ても中島くん素敵過ぎ

2025年2月17日
iPhoneアプリから投稿

ツッコミたくなる場面は多々あれど、揺らぎのある赤楚くんに役がピッタリとか、ティナちゃんはその雰囲気から玉城役じゃないんだろうなとか、それぞれの役者さんが役にハマって演じられてるように見えました。
特に中島くんのりゅうせいの男気というか、包容力というか、泣かされました〜

コメントする (0件)
共感した! 4件)
2002

3.0俳優が若すぎる

2025年2月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

お話は良くできていますが、俳優が童顔のせいか
全く歳をとってないところがマイナスポイントかな?
それとHY好きではない人には、あまり心に刺さらないかもしれないです

コメントする (0件)
共感した! 2件)
nami

4.5みなと先輩!

2025年2月15日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

ネッ友に勧められて最近ちょっと話題になってる366日を観てきました!
最初はファーストキスを観ようかなぁーって思いましたがネッ友に366日を強く勧められたので366日にしました!
観る時カップルばっかりで嫌でした!(いちゃいちゃしやがってよー😠)
物語の舞台は沖縄県でしたね!
沖縄県だから海が綺麗そうでしたね!(沖縄県行ったことない!いつか行ってみたいなぁー)
本作はかなり恋愛シーンが多めでありキス👩‍❤️‍💋‍👨もかなりしてましたね。
正直に言うと前見た交換ウソ日記よりも面白かったです!
そして一番お気に入りのシーンは湊と美海の出会いのシーンですね湊のお母さんが亡くなって湊が元気ないときに美海が湊に出会い元気のない湊に美海がサーターアンダギーを渡して湊を元気づけたシーンですね!あそこがよかったですねぇー(あの食べ物の名前なんだっけ?😵‍💫)
他にもいいシーンがいっぱいあり120分があっという間に感じました!
男子1人でも全然楽しめました!
皆さんもぜひ366日をご覧ください!

コメントする 2件)
共感した! 36件)
YU

4.0泣けます!

2025年2月15日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

泣けると話題の作品だったので泣かないように気をつけようと思いながら見てたけど結局泣いちゃいました笑
予告とかからなんとなーく結末は予測してたけど、やっぱりちゃんと見ると色々考えさせられることがあるし、何より曲と映像の融合がとってもよかったです!会場ですすり泣きがたくさん聞こえてきました笑
沖縄が舞台だから聖地巡礼したくなりました!

コメントする (0件)
共感した! 11件)
み

4.0一筋縄じゃない

2025年2月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

難しい

色んな思いが交錯していて複雑なお話だった。
不器用さ、思いやり、大抵レビュータイトルや書く方針がすぐ決まるのだがこの作品はよくわからないまま書いている。

ただ後半はHYさんが流れると涙がブワーー!だった。鼻が詰まるほど泣いていた。

パンフレットも参考にして書いている。こんな作品は今まで無かった。パンフレットをみても泣けた。

何度かみると明瞭化してくるのかもしれない。1度ではなかなか形容が難しい作品だった。
あ、面白かったです。そこは。
あと、中島さんがめっちゃ沖縄人化していた。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
HalU

5.0若さってかけがえのないのね

2025年2月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

誰もがある切なさや苦しみ楽しさが溢れる青春。
なかなか欲しいものをすべて手に入れるのは難しいもので、その時はその答えがベストと自分に言い聞かせ少しずつ進んでゆくもの。
いくらパートナーだからといっても知る知らない事はいくらでもある。
そんなのは互いに気にすることなく今を大切にしていれば良いもの。
ただ歳を取るとたまーにそんな痛みや苦みを思い出しておセンチに浸る時もあったりなかったり。
1番好きな人は、『その時は1番好きな人だった』なんだから。
今愛する人はかけがえのないものだから。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
すけちゃん

5.0最高傑作

2025年2月11日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

全ての出演者の演技が素晴らしすぎて、再度観に行きたい。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
まあ

3.0MD

2025年2月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

随分と長い事やってるので
好評なのかと思い感情。

ちょっとファンタジー。

湊の別れ方とか、
美海の健気さとか、
無いって。

一番健気なのは流星だが、
どう見ても湊よりモテそうだし💦

オリジナルストーリーならば、
別れた後、
湊が病に伏して、
そこに美海が駆けつける方がエモいかな。

ヒマリちゃんの幼馴染コタロウが、
「カラオケに行こう」の斎藤潤くんだったのが、
自分にはヒットでした🙏

タイトル「MD」は
大喜利やろうと思いましたが、
何も思いつきませんでした🤣

コメントする (0件)
共感した! 17件)
クリストフ

4.5泣いた

2025年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

ストーリーが自然で、登場人物も魅力的で普通に泣ける。俳優のイケメン度が高すぎて、おっさん客はおよびじゃない感が強い。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
とろろうどん

4.5心の琴線に触れる作品

2025年2月10日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

心の琴線に触れる素晴らしい作品でした。

主人公の女性が本当に好きな人に出会えたことは、彼女にとって大きな幸せだったと
思います。世の中で本当に好きな人に出会える人はどれほどいるのでしょうか?

映画の中で、彼女の心の底からの愛がひしひしと伝わってきて、二人で一緒にいるだけで
幸せな関係が描かれていました。
しかし、それがわかっているだけに、見ていてとても辛く、どうにかしてほしいと願わずにはいられませんでした。

映画が終わっても、こんなに心に残るということは、やはり琴線に触れる作品だったのだと思います。

主人公の女性の幸せそうな笑顔、
それを受ける恋人の控えめな態度、
そして美しい沖縄の景色と海。

最近、心が洗われていない男性も、斜めにではなく真っ直ぐな目で観ると、
心に多少でもきれいな部分があれば、琴線に触れることでしょう。

さて、たくさんの映画を観るようになって、今回初めて気づいたことがありました。
この映画はだいぶ前に撮影されたようです。
娘の幼馴染の中学生の男の子が「踊る大捜査線 室井慎次 敗れざる者」に高校生役で
出演していました。
実際に高校生ぐらいの見た目になっていたので、
この映画よりも2年以上は後に撮影された気がします。

そうやって見ると、主人公の恋人役の俳優も
「六人の嘘つきな大学生」に出演していますが、
この映画より若干年齢が上な感じがします。

世に出るまでに時間がかかった理由はわかりませんが、心に残る映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
ごま

3.0既視感のあるラブストーリー

2025年2月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

優しいが既視感のあるストーリー。よく言えばもどかしい、悪く言えば展開が読めるだけにまどろっこしい。
こういう映画を素直に楽しめない程度に、自分は映画も多く観たし、単に年老いた。それだけのことかもしれません。
俳優陣はなかなか良かったと思うし、HYの366日も好きです。新曲売りたい都合は分かるけれど、エンドロールは普通に366日にして欲しかったなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
あいわた

5.0気づかないうちに

2025年2月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ラブストーリーの全てが詰め込まれた、作品というイメージです。
そこに評価が分かれているように思いますが、私はドストライクな映画です。
ストーリーがありえないという評価も見かけますが、そこまでではない気がします。ドラマや映画では、よくあるストーリーを沢山詰め込んだだけのような。

この映画を見てると気づかないうちに頬を涙が伝ってました。是非多くの方に見ていただきたい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
とも

4.0沖縄の人、風景、音楽、見事に調和

2025年2月7日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

HYの曲が好きなので是非みたいと思ってみました。HYの曲を聞いたことがない人は観る前に「366日」「AM11:00」そして今回の「恋をして」は事前に聞いて口ずさめるくらいにしておくとより楽しめます。まぁ366日は誰でも知っていると思いますが。
映画は沖縄の美しい青い海と空の映像美、沖縄弁のほっこりさ、そしてやはり音楽!これらが見事に調和されたある意味ではアート作品としてもとても良かったです。多くの方が言われるように主人公の考えに共感が難しい無理矢理な展開もありますが、そこは映画です。ストーリーのリアリティに拘りすぎてもどうかと思います。それ以外の沖縄の人のゆっくりとした人間性や美しい風景と何度も言いますが音楽が一見無理矢理とも思える展開を私はより楽しめましたしあのストーリーで良かったと思いますね。
一つ星が5ではないのは、予算や時間の問題だと思うのですができる限りの最高の作品にはできていなかった所です。
高校時代のキャストと大学、社会人のキャスト、髪型も何もほとんど変わっていません。本当に最高の作品を追い求めるなら2年から3年に及ぶ製作期間で時代によって髪の毛を短くしたり、ヒゲを生やしたり、体重をコントロールしたりして強弱をつけて欲しかった。海外映画では普通にやりますが、この辺の拘りに予算や時間をかけれないのは日本映画の限界かと思いました。こういう所もきちんとできればストーリーが出来すぎだとかの批評も少ない気がします。
「高校時代も社会人になってもみんな同じ髪型かー」などと観客に思わせた瞬間、レベルの低い作品のレッテルが張られ皆ストーリーがどうのこうの、共感できない、などと余計な事を思ってしまうのかもしれません。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
世界の尾張名古屋

4.010代での出会いと、お互いを思うゆえに

2025年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

連日、大阪ステーションシティシネマは
ほぼ満席で、キャパの大きい箱に移って
ようやく観ることができた。

元になった曲は知っていた。
ある意味ネタバレな映画なわけだけれど、
本編の筋立ては緻密で丁寧だった。

赤楚衛二さんが演じる湊先輩と
その恋人、上白石萌歌さん演じる美海の関係が
丁寧で自然で、
故に別れなければならなかった理由についても
個人的には違和感なかった。

湊先輩が父を亡くし、
母親の看病と最後を看取る経験から
その心を削られる大変さを理解していたからこそ
美海の夢を諦めてほしくなかったからこそ
自身の病気のことを背負わせられない
と思ったことが、辛いなあと。

美海は、氷河期ゆえ
就職が決まらず、
お互いを思いやる余裕がなかった時期と
重なったことも辛いなあと。

映画館は若い人が多かった。
きっと口コミで鑑賞の輪が広がったんだろうな。

しかし上白石さんところは姉妹で凄いなあ。
(広瀬さんところも姉妹で凄いけど)

脚本家の福田果歩さんの年齢が
ちょうど登場人物に近いためか、
背景の描写、出てくる小物にも
違和感はなかった。

脚本の福田果歩さんは、長編映画の脚本が
初めてらしい。
それをパンフレットで見て驚いた。
これから意識して追いかけてみようと思った。

ぜひ観てほしい映画です。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
新米エヴァンゲリスト

みんなが一生懸命

2025年2月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

出てきた人物が、みんな良い人で、他人の事を一番に考えるから自分が必死で耐えてました。
それを見ていて、どうすればみんなが幸せになるのか考えてみましたが、分かりませんでした。
それぞれが、正解だったんでしょう。
幼なじみのお兄ちゃんの、思いって本当に、萌歌ちゃん全く気がつかないものなんですかね、女性の気持ちは分かりませんが、男なら、分かる気がします、そうなると、また違った展開になりそうです。
あの、湊の側にいた女の人は本当に諦めたんですかね、萌歌ちゃんが亡くなった後の展開は、作らないとは思いますが、複雑でしょう。
とにかく良い作品に間違いないです、話題になっているのは分かります😀

コメントする (0件)
共感した! 5件)
頑張れ福浦

4.0前半は自分にはなかった学生時代の先輩、後輩の恋愛でシラケてしまって...

2025年2月5日
Androidアプリから投稿

前半は自分にはなかった学生時代の先輩、後輩の恋愛でシラケてしまってました。
みなと君も病気を打ち明けて欲しかったし、突然の別れを切り出されるのは悲しいよ
それでも3人のすれ違いや優しさを感じました

本当のお父さんに会っても、育ててくれたお父さんが本当のお父さん。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ユウキ

3.0上白石萌歌がかわいい

Kさん
2025年2月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

興奮

366日のタイトルの出し方がかわいいオープニング。それがラストで涙を誘う。
登場人物は、みんな良い人。御涙頂戴映画。時間が前後しながら全体の真実が解き明かされていく巧みなストーリー。同じシーンを別カットで観せて、違う意味を持たせている場面もある、上手い演出。戦争などで引き裂かれる物語ではないのが平和ボケした日本の映画です。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
K

4.0油断してました

2025年2月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

見たことある感じの展開、病気、細かい部分も少し気になって…評価も高くて観にきたけど微妙かなって最初は思いました。このくらいのストーリーで泣けない、泣かない、泣いてたまるか、話が進むにつれどんどん涙こらえてるのに必死になってきて、気づいたら周りの人もみんな泣いてて。とどめの一撃は陽葵ちゃんが東京から帰ってきたシーン。タオルハンカチ持ってきててよかったー💯

コメントする (0件)
共感した! 11件)
hikari

3.5自分の好きなものを忘れてはいけないよ

2025年2月5日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いわゆる歌謡映画であり、あざといお涙頂戴映画である。
と、斜に構えて観ても、不覚にも涙が出た。

それにしても、赤楚衛二は綺麗な男だなぁ。
中島裕翔も二枚目だし、ゲスト的に溝端淳平も出演していて、いい男だらけだ。
ヒロインの上白石萌歌の母親はちゅらさん(国仲涼子)で、美貌は健在なのだけど、父親が杉本哲太というのがなんとも…少なく見ても10歳以上の年の差夫婦。
上白石萌歌の娘を演じた嘉陽田陽葵は、あの子役がいつの間にかこんな女の子に成長していてびっくり。
一方、赤楚衛二の祖母役が きゃんひとみ で、いつの間にか老婆になっててびっくり。
もっというと、高校生役に違和感がない上白石萌歌にもビックリ。

「悪い人はいません物語」なのだが、隠し事が多い。
でも、相手を慮って隠したり嘘をついたりする。その真相を、過去と現在、沖縄と東京を往き来して見せていく演出が上手いから、ちゃんとサスペンスが形成されていて、しっかり見させる映画になっている。

人への思いやりから自分の気持ちを隠していると、いつの間にか本当の自分の気持ちが分からなくなってしまうことって、あるのかもしれない。自己暗示の効果か。
お母さんが好きだったあの花の香り、いや、そうじゃないよ…。

コメントする 2件)
共感した! 27件)
kazz

4.5人を愛することの素晴らしさと切なさ

2025年2月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

幸せ

本作は、沖縄の高校で出会った湊(赤楚衛二)と美海(上白石萌歌)の20年余りの愛の軌跡を描いたラブストーリーである。極めて日本的な感動作品に仕上がっている。観終わって、満足感、多幸感に包まれ心地良い余韻に浸ることができる。

高校から東京の大学に入学した湊と美海は、同棲して順調に愛を育んでいくが、転機が訪れる。二つ年上の湊は夢を叶えるため音楽関係の会社に就職する。しかし通訳という夢を持った美海は就職が決まらず夢を諦め現実的に生きようとする。そんな矢先、湊から意外な宣告・・・。

起伏のあるストーリーだが夫々のエピソードには既視感がある。しかしエピソードの紡ぎ方が巧みであり観客の恋愛経験と重なり感情移入し易い構成になっている。あの日の自分が蘇ってくる。秀逸な脚本の賜物である。

上白石萌歌は、瑞々しさ明るさに加え目の表情が素晴らしい。目の表情だけで感情を見事に表現している。湊を想う一途さが目の表情に宿っている。

赤楚衛二は、台詞が少ない湊の複雑な心情を全身と表情の演技で巧演している。これ以上二人でいたら自分の過酷な運命に美海を巻き込むことになる。自分だけで受け止めたいという気持ちは自己犠牲である。母を亡くした時の途轍もない喪失感に美海を晒したくないという強い意志を感じる。

作品の節目で沖縄の美景が挿入され心癒される。青い海の上を貫く真っ直ぐな道路が二人の愛の一途さを象徴している。

沖縄に戻った傷心の美海を幼馴染の琉晴(中島裕翔)は懸命に支える。好意を持っていた美海の気持ちに寄り添い全てを受け入れる彼の男気溢れる行動は献身と呼ぶのに相応しい。涙が溢れてくる。

一方、湊は過酷な運命を支えた大学時代の仲間である香澄(玉城ティナ)と再会する。彼女の今でも好きという本心を明かさず過去と前置きした告白が切ない。湊を支えた彼女の行動も献身である。

本作は、美海、湊、琉晴、香澄の愛の形を描くことで、人を愛することの素晴らしさと切なさに迫った秀作である。

コメントする 3件)
共感した! 44件)
みかずき
PR U-NEXTで本編を観る