「夢オチ!」最後の乗客 nevila21さんの映画レビュー(感想・評価)
夢オチ!
クリックして本文を読む
地元がピックアップされていたので観ました。
地元がロケ地だったりすると、映画を観るきっかけができていいですね。
俳優さんの演技、素晴らしいと感じました。
以下、いつもなら脚本構成勉強用ですが、今回はまず感情で書きます。
たった1時間の映画なのに、イライラが溜まる映画でした。理由を考察。情報の小出しと、噛み合わない論理が原因でした。主人公と親子、タクシー運転手の同僚が死んでいるなぞなぞのために、こんな演出を見せられて苦痛でした。なぞなぞいらない。地元の当事者からすると、震災の犠牲者をなぞなぞにするな。ただ感動させる演出のために、なんでこんな映画作ったの?シーン思いついたから作ってみたの?酷いよ。あんまりだよ。
構成考察
◯オープニングイメージとエンディングイメージ、合ってません。だったら最初から、主人公の娘さんを登場させて悲しませるシーン作ってください。これでは最後のシーンとの対比が成り立ちません。中が全て夢オチなら、せめて最初と最後は娘さんの成長の姿見せてよ。
◯娘さんが最初タクシー待っていた理由づけ、ちゃんと話してください。夢オチならなんでもいいのは間違いです。
◯すべて夢でした。最初の主人公のタクシー乗ってるシーンも、この進んでいく物語も。これですべて片付けられる。考察必要ないか。
コメントする