劇場公開日 2025年9月5日

「役者陣は素晴らしい…」遠い山なみの光 Tofuさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5 役者陣は素晴らしい…

2025年9月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

長崎で原爆を体験し、戦後にイギリスに渡って暮らしていた日本人女性の悦子。作家志望の娘ニキに長崎時代の体験を尋ねられて少しずつ語りだすのだが……。

1980年代のイギリスの田舎町に住む悦子が1950年代の長崎を思い出しながら語るという形式をとるのだが、その記憶は一見はっきりしているようで、実はぼんやりとした景色(a pale view)の如く細部は何となく誤魔化されている。

その時代の価値観や差別意識などを何となく匂わせながら、でもオブラートに包みながら描く手法は、好きな人は好きなのだろうが、個人的には鼻につく感じで、正直、自分の趣味ではなかった。

欧米人の日本人への見下しや、女性・被爆者・傷痍軍人等への差別など、古い価値観から抜け出せない人々を糾弾したいのならハッキリと糾弾すればいいのに、雰囲気だけ美しい景色で誤魔化していないだろうか?

それでも救いなのが、登場する役者陣が皆とても達者なこと。2時間みるに耐えられるのは彼らの功績が大きいだろう。

Tofu
Tofuさんのコメント
2025年9月11日

コメントありがとうございます!その二人はもちろん、三浦友和や吉田羊などもとても良かったです。

Tofu
ノーキッキングさんのコメント
2025年9月11日

そうですね。配役で保たせているのはおおきい。すず&ふみ はのちの語り草でしょう。

ノーキッキング
PR U-NEXTなら
映画チケットがいつでも1,500円!

詳細は遷移先をご確認ください。