劇場公開日 2025年1月31日

「ベンジーみたいになれたら」リアル・ペイン 心の旅 くーにー62さんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ベンジーみたいになれたら

2025年2月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

知的

NYからポーランドへのヒストリカルツアーに参加したお騒がせ中年男2人の珍道中を描いた佳作。
ポーランド系ユダヤ人としてのルーツに触れるという旅の目的から、ホロコースト関連の史跡がいろいろ登場するけど、舞台装置として使われるだけで主眼はそこにはない。シチュエーション・コメディ仕立てで笑わせつつ、要所で展開するのは、この双子のような従兄弟2人の人生観、アイデンティティをめぐる会話劇だ。
しかしまあ、自由奔放というか野生児というか、ベンジーという男、こんなのが身内にいたら迷惑でしかない。多弁で無作法で予測不能な多動癖。しかしすぐに場を自分のペースに巻き込んでしまう不思議な魅力がある。凡人で人のいい相方のデヴィッドは、ほぼ100パー疎ましく思いながら、どこかでベンジーの生き方を羨む気持ちもあり、この愛憎半ばするストレスフルな旅で彼は何を得たのか---。
ベンジーを演じたキーラン・カルキン素晴らしい!

くーにー62