劇場版「進撃の巨人」完結編 THE LAST ATTACKのレビュー・感想・評価
全65件中、41~60件目を表示
歴史に残る名作です
原作コミック、TVアニメ、過去の劇場版すべての大ファンの者です。
「進撃の巨人」は、大学進学以来25年以上、社会復帰のためと漫画・アニメから距離を置いていた私を、オタクの道へと引きずり戻した作品です。その25年は、ほぼ実写映画ばかり観ていたのですが、素晴らしい物語と表現に、実写も漫画もアニメもないんだ!と脳天を射抜かれた衝撃でした。この作品と出会えたことは、ちょっとオーバーですが、人生の大事件でした。
ダークファンタジーとか、アクションとか、そんな単純なジャンル分けは困難です。人間が生きていく上でどうしてもぶちあたる憎しみの歴史や「正しい」とは何かを、登場人物を通じてこれでもかというくらい考えさせられ、寿命が縮むほど消耗しますが、ここまでとことんかんがえたぞという心地よい達成感と疲労感も味わわせてくれました。
今回の完結編は、登場人物すべての最後の選択・悩んだ末の結論がたっぷり時間をかけて描かれていて、過去の場面が次々と思い出されて感動しきり、ハンジさんのシーンでは号泣でした。地ならしの恐怖、超大型巨人同士のアクション、ファルコの飛翔シーンの美しさ、「あの丘」の感動、どれをとっても大画面で見ごたえがあり、劇場で締めくくれて本当に良かったです。制作にかかわったすべての方にありがとうと言いたいです。(おまけシーンもほっこりできて良かったです)
正直、初めて観る方には何が何だかわけがわからず置いてけぼりでしょうが、それも含めて「5」にさせていただきます。わからず面白くなかったという方は、最初から漫画もアニメも見てみて下さい。絶対にその価値があります。そして、漫画・アニメは観ません!という方、だまされたと思って一度視聴してみて下さい。この世にこんな物語があるんだ!という驚きで視界が広がるはずです。
「進撃の巨人」と同時代に生きられてよかったです。
ありがとうございました!
圧倒的。
原作は完読したが、アニメが完結を知ったのが割と最近、映画版が上映するのを知ってから。アニメ版をしっかり観たのは第一季以来かも、そして再び衝撃を覚えた。
改めて観て思った、これは確実にアニメの歴史に残る名作に違いない、泣かずにはいられなかった、ここまで本当に長かったな、そして本当に終わったな。
唯一の心残りはアニメ版の編集という形ではなく、最初からラストは映画版として制作してほしかったこと。テレビアニメと考えると物凄いクォリティだが、大画面で観ると、やはりアニメーションのクォリティはアニメ版のままのが、ちょっと引っかかった。
でも最後は映画館で観れて本当によかった。
映画館で鑑賞出来た喜び
原作からアニメまで10年追ってきました
最後のアニオリ追加含めて映画館でこのような作品を見れた事に感謝します
愛と自由と平和という莫大なテーマを巨人と少年達を通じて伝える奇跡のような作品でした
大迫力の映画
言ってしまえば、約一年前に終了したテレビアニメ。
それよりも前に終わっている漫画。
もともとアニメ版の最後は映画で公開予定の物をテレビで放送をして今年の8月に突如映画公開の発表。放送済みなので正直そこまで動員数増えないとは思いましたが蓋を開ければ劇場はほぼ満席。公開3日目で2.3億円興行収入。先着特典は場所によって初日で配布終了。劇場数は150にも満たないのにこれはホントに素晴らしいと思いました。
私自身大ファンなので採点は勿論5。他の方は「最後は無いわ」など言っている方いらっしゃいますが、あれはあれで「新たな進撃」と捕えて見てはいかがでしょうか?
私自身、新たな進撃が見れてとてもうれしかったです。
「ホントのファン」はすんなりと迎えられます。
約10年前に始まった「進撃の巨人」この作品に出合えたことはホントに最高で幸せです。
恐らく「10年以上は進撃を引きずります」
キャストの皆様、スタッフの皆様、そして諌山先生ホントに素晴らしい作品を生み出していただきありがとうございました!
本編中の新規作画は無し・・?だけど元が良いので良し
毎日超満員で自分も大の進撃の巨人ファンなので行って参りました!!!ブラッシュアップされた終盤の再編集版ということで結構期待して行ってきたんですが、アレ・・・・・?追加されたシーンってラストだけ・・・・?
体感的にも良くなったシーンは正直分からず、飛行艇の飛行シーンとライナーがハルキゲニアを押さえつけるシーンは良くなってたかな?という感じ。そもそも追加シーンのようなものが本編中には無い感じで、本当に最終回の2話を再編集したという感じ。
個人的にはもっと戦闘シーンの新規作画とかを期待していて、特にエレン超大型対アルミン超大型の対決シーンは尺が伸びていることを期待していたんですが、、、、普通にそのまんまでした(笑)
う~んまあ元が良いから良かったし面白かったんだけども、正直一年経って公開した割には普通に再編集版っていう感じで残念。元々尺的にも本来は劇場公開したかったのかな?というのは思ってたし、元がもう劇場版クオリティだから正直十分なんですけど、最後のアルミンじゃないけどちょっと普通やな、という感じでした。
そして最後のスクールカーストネタも観客をぶっ刺してくる感じで良かったですね(笑)
↓因みに中国では追加ラストについて色々と考察が飛び交っていたようで、肩透かし食らって可哀想
「同映画のエンディングに新しく追加されたポストクレジットシーンの内容はまだ公開されていないが、制作者は映画が終わった後も席に残って最後まで見るよう呼び掛けている。このポストクレジットシーンがキャラクターたちのその後や物語の深いテーマについて描かれているのではないかと、期待が高まっている。ファンの間ではすでに新しいエンディングへの憶測が飛び交い、エレン・イェーガー、ミカサ・アッカーマン、アルミン・アルレルトの関係がどうなるのか、人類と巨人の和解が描かれるのか、といった話題でSNSも盛り上がっている。」
う~んなんかポスターもすげえ良い感じで一年経っての公開だからもっと音楽とかも昔のが使われたりしてのアレンジバージョンとかを期待したのに、これじゃ正直まんまと言うか、飽く迄も劇場で楽しめる進撃って感じですね。でもまあ元が良いので全然良かったです!!けどやっぱりちょっと新規作画期待した!
完結編が、物語のスタートでもある。
アニメ全話かつ、テレビで完結編見た身なので、初見の方向けに言える立場でもないですが、この作品単体だけ見ても、アクションアニメとして十分楽しめると思います。
ただし、どうしてもアニメ版なので、途中静かなシーンなども挟まり、初見の方だと、どうしても冷めてしまう人がいるかも。
映画館で絶対観たいと思っていたアクションシーンが見れて、感無量でしたが、これなら後5年待つから映画向けに本気で作って欲しかった。そこだけが残念すぎます。
完結編には振り返りシーンや、回想が多いので、何となく雰囲気を掴みたい初見の方や、途中で漫画やアニメに挫折した人にはお勧めです。伏線回収もちゃんとやってくれています。
ループ物のお話では無いのですが、後から気づきを得る作品でもあるので、この劇場版完結編が実は、「始まり」でもあったりします。
特に完結編では、キーポイントとなるユミルの話や、エレン自身が何を考えて行動していたのかなどが語られますが、これを理解した上で1から見返すと作品をまた違う視点で楽しめます。
この劇場版でなんとなくでも興味を持って頂けたなら、是非本編の漫画やアニメも楽しんでいただけるかと思います。
本当に進撃が好きなら観ても良いかな?
基本完結編を映画館で楽しめると言う感じです。
以前は気づかなかった細かい映像、音声がわかって楽しかったです。
しかし、映画の特典がもらえなかったです。席はガラガラな上に3週間の内まだ3日。言い方は悪いですがただの色紙じゃん!小説とかと違ってそんな量産できないものでもないでしょ?
再構築
進撃の巨人はテレビアニメ版(再放送)から入り
単行本の全巻セットを買って
ファイナルはアニメをタイムリーに見た感じです。
結末は知っていましたが、
映画版は違うのかと観に行きました。
昔、Zガンダムはアニメ版と映画版は
エンディング変わってましたし。
映画版は5話に纏められていて
テレビアニメ版が良く再構築されてました。
個人的にはテレビ版では気が付かなかったのか、
映画版で追加されたのか
知らない場面もありテレビアニメ版を
見返せば答え合わせ出来るけどまだ未実施も
再度映画版は観たいと思います。
ただ、進撃の巨人を全く見てないと
映画版だけでは理解は難しいですね。
シアターでの迫力はダンチだったぜw
"個の自由"によって"多の自由"が蹂躙される様は酷く悲惨なもので、同じ"自由"を享受していないとこうも極端な結果を招くとは考えさせられた…
それと、人類や愛する人のために戦うアルミン達の勇姿はカッコよく、仲間から離れる選択をしたエレンの姿はとても切なかった🥺
ずっと頭の中ビリビリしっぱなし
同作品の終盤の終盤を目一杯の作画力と演出でノンストップで駆け巡っていく。
アニメでも観たが、是非とも映画館で観るべきだと思ってたからめちゃくちゃ嬉しかったし、終始ゾクゾクしっぱなしだった。
点数をつけるなら、100点満点中200点。
星5じゃとても足りなかった。
ただ、原作知らない人が見たらクエスチョンの連続だろうから、原作を全て把握した上で観るべきではある。
原作は観たことないけど「壁の中に閉じ込められた人類が、ある日壁を壊された事を機に巨人と戦う話」という大まかな概要しか知らない人にとってもクエスチョンだらけだろう。
何故なら前半と後半ではがらりと違う話になっていく。全貌が明らかになるにつれて規模が壮大になっていく。しかし、話や目的の軸は全く変わらない。
そんなとんでもない作品なので、知らない方は是非とも全巻ご購読頂いてから映画館に足を運んでもらいたい。
めっちゃ語ってしまった…とにかくみんな観て…お願いだから…
進撃の巨人、ついに完結!!
アニメと漫画は視聴済みですが、映画で見られてとても感動しました!一度見た内容でしたが、重音のスクリーンだったので地ならしや戦闘シーンの迫力がすごく、まるで実際にそこにいるかのような感じでした。見終わったあと、ほんとに終わってしまったんだな…と登場人物や物語とのお別れに少し悲しい気持ちになりましたが、大きなスクリーンで見届けることができてとても満足しました。
アニメとは違った迫力があるので、迷われている方はぜひ、劇場に足を運んでみて欲しいです(^^)/
映画館のスクリーンで見ないで何が進撃の巨人か
多くは語らずとも元々巨人がテーマなのに劇場で見ない理由がない
テレビで別れていたものが再構成されていて見やすくなっている
大スクリーンで見てこそ初めて完結と呼べるだろう
迷ってるなら行くべき
一度は映画で観るべき!
テレビ放送で何度も観たのに何度も泣けました。なんと言っても地慣らしの大迫力と言ったら!流石にスクリーンで観る地慣らしは絶望感を覚えるほど!そして戦闘シーンも全身で感じられます。感動して自然と涙が‥。エンドロール後のおまけ映像は少し微笑ましい感じでこれはこれで面白かったです。
全65件中、41~60件目を表示