「人生は満点星」てっぺんの向こうにあなたがいる MARさんの映画レビュー(感想・評価)
人生は満点星
1975年、世界で初めて女性のエベレスト登頂者となった主人公の人生を描いた作品。
幾つものドラマが盛り込まれた感動作。
序盤はエベレスト登頂を目指す女性グループの苦悩が描かれる。
…そうか、登頂どころか、そのふもとにすら辿り着くのは困難な状況にあったんですね。その力強さに脱帽です。怖がらないで、からの夢はシャンソン歌手には思わず噴き出したがw
そして悲願を達成したと思ったら…。一瞬、うわ女の嫉妬怖ッ…みたいなことを正直思ってしまいましたが、よくよく考えりゃ自分も同じ立場なら。。ここは胸が苦しくなりますね。
中盤は家族物語がメイン。ただの山好きのおばさんだろ‼…彼の気持ちもねぇ。。
思い切って出て行った行動力は、実は母親譲りなのかな。お父さんへの暴言も、ありふれた家族物語こそ深い。そこに姉ちゃんの人間力よ‼
その他にも、悦子さんとの女の友情物語も良いですねぇ。
いくつになってもこんな関係を続けられたら…もうエベレストじゃなくとも、この満点星をいつまでも一緒に見られるならね…。
それでもやっぱり本筋は旦那さんとの夫婦愛でしょうか。
もうね、この2人が理想の夫婦すぎて、見てて自然に笑顔になってしまうのよ。弱った妻の為に作るごはん。そこに愛の口出し…素敵だねぇ…。
大変な場面も数あれど、終始コメディチックにも描かれており重くなり過ぎないのもグッド。予想通り、目頭を熱くさせてくれる場面はあちこちに。
歳を重ねてからも、大好きな山登りを続ける純子さんの姿には勇気をもらえたし、人生の美しさと儚さを存分に見せてくれる名作だった。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
