「偉業達成者の光と影」てっぺんの向こうにあなたがいる プライアさんの映画レビュー(感想・評価)
偉業達成者の光と影
................................................................................
エベレスト初の女性登頂者・田部井淳子さんの話。
女性だけの素人登山グループで、登頂を目指してた。
でみんなで現地に行ったもののトラブルが重なって、
結局田部井だけがトライし、登頂に成功する。
それで一人だけ世間から脚光を浴びてヒロイン扱いされ、
仲間達とギクシャクし始め、グループは解散する。
ただ当時、現地まで同行した記者・天海とは気が合い、
老後になっても親友みたいな関係が続いてた。
田部井はガンで余命宣告された後、何年も生き続ける。
高校生たちを率いて富士山に登頂する会を主催してた。
それにより気持ちが維持できて元気でいられたのかも。
................................................................................
田部井淳子って人を知らなかったし、
女性初のエベレスト登頂者が日本人なのも知らなかった。
その人が世間から脚光を浴びた部分だけでなく、
病気、仲間や子供との人間関係の問題なども描かれる。
本人は「みんなが自分から離れて行く」と悩んでたらしい。
でも優秀過ぎるとか脚光を浴び過ぎたからって理由だけで、
やっかんで離れて行く人なんて、一部だけじゃないの?
そんなシーンはもちろん一切ないのやけど、
実は本人がめっちゃ図に乗ってたんちゃうの?とか、
マウント取りまくったんちゃうの?とか勘ぐってしまう。
この人を知らないし、実際どうだったのかは分からない。
でもそう勘ぐってしまわんように描いて欲しかったな。
映画なんやから多少の脚色や正当化は構わんしね。
田部井さんの若い頃の役はのんちゃんやったのやが、
髪型的に最初ふかわりょうかと思ったw
田部井さん役の吉永さんの富士山頂でのシーンがある。
合成やCGじゃないことを祈ったが、後から調べたら、
本当に登って撮影したんだそうな。80歳。素晴らしい。
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
