「田部井淳子さんの半生を描いた作品。」てっぺんの向こうにあなたがいる にっくさんの映画レビュー(感想・評価)
田部井淳子さんの半生を描いた作品。
田部井さんといえば生前、田中陽希君の山番組のナビをやっていてよく見たし
また東北地震の後、東北の高校生と一緒に富士登山すると言って、病が悪くなって
「もう6合目まで行くのも必死」と奮闘してる姿を見ていた。
木下直哉氏(キノシネマなど木下グループ代表)は、この人を映画の題材に取り上げてくれてありがとう。
おかげで、エベレストに登る準備の大変さや、エベレストアタックに岩田広江さんも挑む予定がやむなく下山となってしまったこと、田部井さんは生前ずっとその岩田さんの墓参りをしていたこと、田部井さんのご主人も高校時カリエスだったが克服した(ちなみに私の敬愛する三浦綾子光代夫妻は若い頃やはりともに結核で死線をさまよいキリスト教に入信)こと、など初めて知ることができた。
田部井さんの歌をうたう時の衣装も歌も決まっていた(実際は吉永小百合が演じているが)。
のんさんは、田部井さんの若い頃を演じたが、生命力にあふれる感じがよくでていて良かった。
この映画は、初見は茅ヶ崎イオンシネマだったが、キノシネマみなとみらいでも見てみようと思った。
山に登りたくなったので、大山あたりにヒルに気をつけて
登りに行くかな。
コメントする
映画チケットがいつでも1,500円!
詳細は遷移先をご確認ください。
