劇場公開日 2025年1月24日

ミッシング・チャイルド・ビデオテープのレビュー・感想・評価

全61件中、1~20件目を表示

3.5ラストへの疑問

2025年7月13日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ホラー作品
ホラーというのは最も難しいジャンルになってしまったようだ。
怖さにもいろいろとあるが、自分が信じているもの、西洋であれば神や悪魔を象ったものが恐ろしさを演出する。
ただ、それも今は昔の話で、最近ではゾンビでないとヒットしないというようなことまで言われている。
その中でも「ミッドサマー」のようなサイコロジカルホラーというのが新しい面白さとしてクローズアップされた。
この作品は、日本人がその背景的に信じていることをモチーフにしている。
姥捨て山ではないが、鳥居や仏壇、骨壺、墓石、身内の遺品等々を捨てる場所(山)
「すずめの戸締り」の「後ろ戸」のような場所
たまたま遊びに来ていた兒玉ケイタと弟の日向
あるはずのない廃墟
神隠し
ホラーだが、画面上でビクッとするような演出を省いている。
ケイタと同居する天野司 霊能力者という設定
天野と雑誌記者の久住との出会い方は面白かった。
彼女の個人的問題が、過去ストーカーに付きまとわれたことだろう。
そのトラウマが防犯ブザーを手放せなくなっている。
廃墟で彼女の腕をつかんだのは、彼女が持ったトラウマで、ストーカーに腕を掴まれたという恐ろしい経験が現れたものだろう。
さて、
天野司
彼は突然ケイタの過去の世界に入ってしまった。
そこでケイタと一緒に当時の様子を見ることになる。
彼は、「最初にケイタを見た時からずっと、弟は隣にいる」と告白した。
それをケイタに伝えることはなかったのは、ケイタが弟の話をしなかったからだろう。
彼は同時に弟の事故死(多分)を見た。
踊り場から階下に落ちたのだろう。
ケイタは抜け殻のようになった弟の衣服だけを見つけた。
この瞬間、ようやくケイタは弟の死を実感したのだろう。
しかし、
天野はどうなったのだろう?
天野はビデオテープの中に入ってしまったのだろうか?
行方不明になってしまっているので、彼こそ神隠しにあったのだろう。
日向のようなケースで家族がいなくなってしまうということは、家族にとって最悪の状況で、家族そのものが崩壊していくのだろう。
父の死因は不明だが、母は家族が単に家族ゲームのようになってしまった現状から抜け出したくて離婚したのかなと思った。
ただし、日向がいたときからずっとケイタは家族に対して邪険だった。
ケイタは、特に父に対して嫌悪感を持っていた。
その要因は、完全な妄想だが、父の不倫だったのではないだろうか?
母もそれに気づきながらも、口には出せなかった。
この二人の歪んだ関係を、ケイタは一早くから察知していたのかもしれない。
だから、両親に騙されて無邪気に振舞う日向を、ケイタは一人の弟として好きになれなかったのかもしれない。
両親がケイタに向けた視線
実はケイタが日向を殺したのではないかという憶測
これをはっきりと感じていたケイタは、益々両親を好きになれなかったのだろう。
ケイタは最後に天野の気配を感じる。
そこにあった鏡
別の世界
従来必ずある手法を使わず、日本人が信じるポイントを明確にし、そしてケイタの家族や人間性を描いたことは素晴らしかった。
しかし、ホラーという概念 つまり、逆ファンタジーだけで収めてしまったのは少々物足りなかった。
パラレルワールドを絡めてもいいように思ったし、天野が行方不明にならなければならない理由を明確にしてほしかった。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
R41

2.5ビデオテープってホラー向き?

2025年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

昔のビデオテープに、姿を消した弟の"その時"が写っていた。
友人は不吉なので深煎りするなと、言うのだが・・・。
ビデオテープデッキがある家はどれだけかなぁ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

0.5ネタバレ後に見るか判断するのがよろしいかと

2025年7月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

ショータイムセブンに続きまたもや面白そうな宣伝詐欺に合う…ホラーだし神作であれなんて思っていないよ、でもあんなに煽ったならせめて普通であってくれ…

ドーン!キャー!
バーン!ウワー!

てのは何も起きないよりずっと良かったんだな…もう途中からは、ホッケーマスクが突然に?高身長の女性がポポポって?遠くを見たら何か…クネクネと?なんて事を期待しちゃいましたよね(笑)

凄い期待して見てしまったよ…頭が下がります。
いやぁやっぱり宣伝すごい

コメントする (0件)
共感した! 0件)
DPZ

3.0安っぽさがちょっと怖い

2025年7月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

敢えてなのか分からないが、画質も編集も安っぽいのだが、それが逆に素人のハンディビデオが醸し出すような不気味さの演出っぽくて怖かった。

ただ、ストーリーは難解。色々と想像をかきたてられるが結局なんかよく分からないまま終わってしまう。オチにひとつでもそういう事か〜!というのがあれば背筋に来るものがあっただろうに。惜しい。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
マルボロマン

3.5ホラーの根源的な恐怖。

2025年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

興奮

ああ、ホラーってそもそもこういうものだったよな、という根源的な恐怖を再確認させてくれるような映画だった。

宿屋の息子の、とある8分間にも及ぶワンカット長台詞シーンは強烈だったし、

母親のとあるシーンには本気で戦慄しました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ガッキー

3.5なんか怖いような怖くないようなこわ・・・

2025年7月5日
iPhoneアプリから投稿

「イシナガキクエを探しています」の近藤亮太監督の初長編作品。

「イシナガキクエを探しています」とはテレ東の地上波で深夜に放送されたドキュメンタリー風のフィクション番組のモキュメンタリーで、内容は「1969年にに失踪した女性「イシナガキクエ」を探し続けている高齢男性の米原実次(よねはら・さねつぐ)の遺志を継いで制作された公開捜査番組という設定の話。

ホラーといえばの演出である「ジャンプスケア」はほとんどなく、古いビデオカメラの映像や、よく見ると怖い不気味な演出など、過度な演出がないまっすぐなホラー作品だった。

非常に興味深かったので、近藤亮太さんの映画は見たいと思っていたが劇場では間に合わず、Amazonプライムで配信されていたので視聴。

あらすじは・・・
弟が山で失踪してから失踪者を探すボランティアをする兄、ある日母から届いたあるビデオテープをきっかけに弟が失踪した山へ向かう話。

全てにおいて過度な演出が無いのが良かった部分でもあり、物足りない部分もあった。

本作は完全な作品として出来上がっているため、「イシナガキクエ」を期待しているとちょっと違う形となっている。

イシナガキクエ同様に、ジャンプスケアによる過度なホラー演出が無いため、「うわ!」っと驚くシーンはほとんどなかった。
どちらかといえば、「あー何か起こりそう、怖そう、怖そう」っていう映画。
怖いホラー映画ではなく、怖そうなホラー映画。

これほど怖そうな映画にはもちろん没入感が必要になる、この作品は映画館でこそ見るべき映画だったと配信で見たことを後悔。

地上波のイシナガキクエを探していますの場合は、放送日の期間が離れていたため、フィクションといえど「前回の放送日から今までの間に、何か進展があった、何か悪いことがあったのか?」と想像させる怖さもあった。

薄ーく、いやだなーって思う怖さが、放送日を重ねるにつれて徐々に増していく一方、本作『ミッシング・チャイルド・ビデオテープ』では同様に説明されない怖さの要素は散りばめられているのだが、104分にイッキ見のため、こちらで怖さを想像する余裕がない。

しかも、ジャンプスケアが起こらず、微妙に怖そうな雰囲気で進むため、失礼ながらどこかテンポが悪く見える。
映画館で見ていれば、この微妙に怖そうな雰囲気に没入し、楽しめるのかもしれないけど、家の配信で見ていると、どこか退屈さを感じてしまった。

あと、キャスト陣のどこか奇妙さを匂わせる演技はよかったし、藤井隆の嫌な感じがかなり良かった。

長編映画となると、この演出を上手く見せるのが難しいのかもしれないけど、今後の近藤亮太さんの作品に期待していきたいと思います。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
somebuki

2.5考えるとジワジワくるけど、もう一息かも

2025年7月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ネットで話題になってたJホラーだったので、ずっと気になってました。
なのでAmazon primeで鑑賞。

恐ろしい霊が現れるとか、派手な霊現象があるとかではなくて、じわじわとくるホラーです。

うーーーん頭の中グルグル🌀です(笑)

弟がいなくなった事、あの山の秘密、霊に付きまとわれてる記者の女性、ビデオテープの謎、敬太の母親のこと、あっち側とこっち側、司のラスト。。なとなど、
どんな意味があるのか色々考えてしまうと、怖いような?そうではないような変な感覚です。

結構こういう、考えないとわからないホラーって好きなんだけど、もう少しヒントが欲しかったかなという感じです。
頭が悪い私は、綺麗に繋がっていかないです(笑)

実家の2階へ上がったのに、敬太は母親を見てなかったし、学生達のあのカセットテープの声「2階は怖い」「そうではない」のやりとりは、敬太と司の声に聞こえました。

時間が交差してるとしか考えられない。
時間軸が歪んでいるので、どことどこが繋がっているのか、考え始めると、うーーーんってなってしまいます(笑)

なんでも捨てる山。いらない物は捨てる。
弟も。。。なんて事はないのでしょうか?

しかし「かくれんぼ」ってよくホラーで使われる手口ですよね😊
司を誰か「みーつけた!」って見つけてあげて。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
イオナ

4.5見た日に悪夢見ました

2025年5月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

ドキドキ

フェイクドキュメンタリーQが好きだったので視聴。

映画と波長を合わせて、ここで薄気味悪さを感じてほしいんだろうなーとかここで耳を澄ませてほしいんだろうなーというところに乗っかって見ていると大変おもしろかった。
余韻が尾を引きすぎない終わり方も好印象。

ただ見たあとに神経過敏になってしまったのか、やたらと不安になる夢を見ました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
とおの

2.5その空間が怖いと思う映画

2025年5月20日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

ジャンプスケアなしの硬派なホラー映画。
直接的な描写はほとんどないが、画面の中に何かが映りそうな気配が終始漂っていて、見終わってからもしばらく後を引いた。
例えば、そこに誰かがいる気がしたとか、天井の染みが別のものに見えたとか、誰しもが一度は感じたことがある空間そのものが怖いと思うような感覚。それを上手く映像化しているように思える映画だった。
ただし、話が難解すぎる、というか正解なんてないんじゃないかと思うくらい話が支離滅裂で考察のしようがなく、高評価には至らない。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
タブロー

4.0勝手に想像して勝手に怖がる映画

2025年5月8日
PCから投稿

怖い

この人がどいたら後ろに立ってるんじゃないか?
この人が振り向いたらおぞましい幽霊がいるんじゃないか?
画面のどこかに心霊が写ってるんじゃないか?

と、終始自分で勝手に恐怖を妄想し勝手に怖がってました。
なのでホラー映画やホラーゲームを見てる人ほど、変に想像力が働いて怖くなる映画なんだと思う。
そういう想像をさせるように仕向けてくる演出は秀逸。

逆にホラー映画をあまり見てない人や、ジャンプスケアでしか怖がれない人にとっては楽しくない映画なのかな~と

恐怖演出は結構現実的。でも個人的にはそこがいい。
全体的に漂う黒沢清感。影響受けてるんだろうなあとは感じる。

個人的に最近のJホラーにはガッカリする物が多いので久しぶりに終始不安感と恐怖を楽しむことが出来て満足でした

夜の森より昼間の森の方が怖く感じたのはライティングかなあ・・・
夜の森の恐怖って半端ないので、ちょっとそういうとこで物足りなさを感じた。
廃墟なんかもちょっと物足りない。綺麗すぎる。現実の廃墟もっともっと怖い。
後はやはり映画ということで脚本にもうちょっと深みを持たせてほしかった

今後にも期待です!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
SHINGA

3.0杉田雷麟の演技は評価

2025年5月3日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

単純

配信(dmmTV)で視聴。
彼の演技はよく頑張っていた。それだけは
評価。ただ、ストーリー設定は明らかに単調だし、ありきたり。ホラーだが、オーソドックスなホラー作品。可もなく不可もなし。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ナベウーロンティー

2.0Missing child videotape

2025年4月4日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

いつものように、事前情報入れずに、雰囲気で鑑賞しました。
怖さは少し。
ラストは想像に任せます的な作品も多いけど、そこまで辿り着けませんでした。
自分の鑑賞力不足かな。
特典の小冊子読んで、内容がわかりました。
けど、映画って、小冊子で説明受けるモノなのかな?
この小冊子が、作品完成の後に作成されてない事を切に祈ります。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
映画館難民

4.5怖い

2025年3月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

怖い

最後はすべてが怖かった

始まるときは、友達を思い出した。
同級生。
幸せと思ってる。

そして
みて思った事は

親の愛は特別でそうだけど
友達もさ

昔、友達に守らなかった事を
怒られた事があって
今日はそれを守ったよと伝えたら
良い音がした。

もうその友達は変わってるかもしれない。
でも、その時の友達は側にいる気がした。

愛とみんな言うけれど
愛は消えないのじゃないかな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ミネサカモ

3.565点ぐらい。勘弁してくれ~い!

2025年3月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

2022年、第2回日本ホラー映画大賞にて大賞を受賞した短編映画を長編映画化、との事で期待していたけど、期待ハズレだったかな(笑)

開始1時間ぐらいは引き込まれて観てたけど、それ以降はダレてきて時間が長く感じた。

単純に、脚本が良くなかったし。

少しヒューマンぽかったけど、ホラーに全振りしたのが観たい。

1番良かったとこは、ライスの関町さんが出てきたとこ(笑)

いや、マジで(笑)

関町さん好きなので(笑)

コンビニの店員が似合ってたな…(笑)

藤井隆さんが出てるのは知っていて、お笑いっぽくならないか心配してたけど、問題なかった。

藤井さん演技うまいね。

元々の短編の方を観てないけれど、短編の方が正解だったのでは?

短編の方も観てみたい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0シャンプーしてる時、うしろに誰かがいそうな感じ

2025年3月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ホラー映画はあまり観ないのだけど、どうにも気になって。
ジャンプスケア(初めて知った言葉)やグロい描写はないけど終始、うっすらノイズの混じったような不穏な空気が漂う、なんだかずっと何かがいそうなジワジワとイヤな雰囲気。
急な母より、民宿息子の強めに低音きかした「神様」がイヤだった、やめてビビる。

ビデオテープ繋がりで昔、パンパンの新宿コマ東宝で観た『リング/らせん』のような、すごく怖いわけではないけど、観てる間なんか脇が閉まっちゃう、みたいな映画。連鎖という点も似てるかな。
ちょっと切なくも思えるような結末で、意外にも嫌いじゃなかった。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
コビトカバ

3.0異世界?神隠し?

2025年2月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

全体的に不気味で不穏な空気が良かったし、ストーリーも面白かった。
民宿の息子が語る神隠しの山のエピソードも怖くて良い。ちゃんとした怪談って感じ。

ただ、民宿から廃墟に至るまでの展開が微妙ってか不自然だったかな。
特に敬太が久住を置いて一人で山に入るシーン。真夜中だぞ?普通止めるだろ。何行かせてんの?
そして司と久住も問題なくすぐに廃墟に着いちゃってるし。もうちょい廃墟に至るまでに何か欲しかったわ。例えば司の霊感を頼りに廃墟を探すとか。
でも廃墟に入ってからの展開はけっこう良かったな。
そしてあの厭な終わり方。ああいうの好きよ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カミムラ

3.0謎の原因から表出までの距離が短い?

2025年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

個人的には
スリラーやホラーは謎の原因の設定が
1番の肝だと思う。

設定が100だとしたら、
物語で表出して来るのは、
多くて20、理想は10くらいだと思う。

大半の設定は出てこないけれど、
その下地は、物語に滲み出て来る。

そんな感じがあまり感じられなかった。
何か作り手が怖いと感じているものを
ひとまず集めてまとめて繋げた感がして
正直物足りない。

キーになる出来事の裏側にあったことを
ある程度設定していたのだろうか?

リアルな伝承を元にしても良いし
オリジナルで考えても良い。

私の読みが浅いのかもしれないが、
なんかその辺が、
深みのなさに感じられて、
今ひとつだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
新米エヴァンゲリスト

4.02025年ベスト・ホラームービー!⭐️⭐️⭐️✨✨

2025年2月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

なにか不穏で得体の知れないものに対する漠然とした“怖れ”というものが映像や演じる俳優さんからボヤッと観ている側の周囲に漂い続けていました。今まで見たことのない新しいホラーの秀作だと思います。この監督さんの新作をぜひまたお願いします。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
stoneage

4.5昨年11月「ザ・チャイルド」で初めてお目にかかる

2025年2月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

今年55本目。

昨年11月11日に「ザ・チャイルド」と言う1977年公開のホラーが1日限定で上映、清水崇監督がゲストで、近藤亮太監督がたまたまお客さんとして来られていて、そのままトークイベントに登壇すると言う貴重な機会。そこで新作やりますよ〜、で見たかった今作。
映画はビデオテープに何かがうつっているとありそうだが、現実世界と交差していて特に中盤から惹き付ける内容。学生時代VHS世代だと「リング」などビデオテープはいいんですよね。監督の新作好きです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ヨッシー

5.0とても良かった

2025年2月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

歳をとると怖い映画は体に悪いのだが、本作も始まってすぐに、やめればよかった、と後悔した。VHSなどのいわゆるフッテージ映像の雰囲気が怖い、といったよくあるパターンじゃなくて、全編に渡って恐怖の感情を生み出す演出がずば抜けている、ということだと思った。普通の会話シーンを異常な集中力で凝視してしまう、そうさせる筋運びと画面作りの力をビシビシ感じた。役者も主演二人はもちろん脇役も全員すごく良くて、特に宿屋の孫のシーンは痺れた。ものすごく怖く、かつ見ている間中ものすごい充実感があり、そして見終わった後はぐったりと疲れた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
どんぐり
PR U-NEXTで本編を観る