劇場公開日 2024年11月22日

「5歳児の独占欲」ふたりで終わらせる IT ENDS WITH US 赤ヒゲさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0 5歳児の独占欲

2025年7月6日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

予備知識ゼロで観たので、原作が大ベストセラーということも知りませんでした。益して、ライル役のジャスティン・バルドーニが監督とは!見始めた時点では、「ふたりって誰と誰だろう?」、「何を終わらせるんだろう?」という興味もありましたが、すぐに忘れてドラマの世界に没入してしまいました。テーマは流行りと言ってもよさそうなアレですが、でも「ありそうでない物語」という印象でした。出逢ったばかりのリリー・ブルーム(ブレイク・ライヴリー)とライルの会話に「救えなかった命」の話があったり、無邪気にセックスを求める彼に対して「5歳児みたい」という台詞がありましたが、これが後々効いてきます。イケメンで金持ち、言葉巧みな愛情表現や優しいエスコートは、友達関係を求めていたリリーの心を徐々に溶かしていくわけですが、そこから先が見所でした。相手を誰よりも大切に想う愛と独占欲や束縛したい身勝手な自己愛が混じり合った感情の中に真実を見抜く難しさが丁寧に描かれ、クライマックスの選択が心に刺さりました。アイルの妹・アリッサ(ジェニー・スレイト)の存在が登場人物間の関係性に深みをもたせてくれてよかったと感じました。今作は恋愛がテーマですが、自国民の安全確保を大義名分にして隣国を侵略する行為も根っこにあるのは同じことのように思いました。

赤ヒゲ
ゆーきちさんのコメント
2025年7月8日

共感ありがとうございました。

こういう作品を見ると、恋愛は難しいと痛感しますね。w
どんなに表面的には理想でも現実は一緒に暮らせないなんて😩…

ゆーきち
PR U-NEXTで本編を観る