ベルナデット 最強のファーストレディのレビュー・感想・評価
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自分の長所と弱点を知ることで、印象というものはいくらでも変えていける
2024.11.13 字幕 MOVIX京都
2023年のフランス映画(93分、G)
実在の政治家ベルナデット・シラクの政治活動の一部を描いた伝記コメディ映画
監督はレア・ドムナック
脚本はクレマンス・ジャルダン&レア・ドムナック
物語の舞台は、1995年のフランス・パリ
大統領選を控えていたジャック・シラク(ミシェル・ヴィエモルズ)とその妻ベルナデット(カトリーヌ・ドヌーヴ)は、堅実な選挙活動が実を結び、晴れて大統領に就任することになった
エリゼ宮殿に移り住むことになった夫妻は、執事ジャッキー=ピエール(スカリ・デルペイラット)たちの世話になりながら、選挙参謀のドミニク・・ド・ヴィルパン(フランソワ・ヴィンセンテリ)、ダビド・ドゥイエ(ヴィクトル・アルトゥス・ソラーロ)たちとともに今後の戦局の話をするミーティングルームになっていた
ジャックとベルナデットには二人の娘がいて、姉のロレンス(モード・ワイラー)は病気のために表には出ず、妹のクロード(サラ・ジロドー)は父の個人顧問として、イメージ戦略を担っていた
また、ベルナデットはコレーゼ県の県議を務めていて、この地区に高速鉄道を伸ばしたいと考えていた
夫も党を上げてバックアップをするものの、その政策はあまり動きを見せなかった
物語は、ジャックのイメージアップのために、大統領夫人のイメチェンを図ろうとするところから動き出す
クロードはベルナール・ニケ(ドゥニ・ポタリネス)を担当に配し、彼は「現在、どう見られているか」という調査を始める
ベルナデットは「気難しい」「古めかしい」「頭が固い」などのネガティヴな言葉が並んでいることにショックを受ける
そこでベルナデットは、慈善活動に著名人を配するとか、若者ウケを狙うなどの方策を打ち出し、さらにファッションデザイナーのラガーフェルド(オリヴィエ・ブライトマン)までも参戦してくる
今風のファッションに身を包み、行く先々で注目を集めていくスタイルを取ることで、世間の印象は変わり、とうとう国民の支持率が71%まで上がってしまう
だが、夫はそれを認めることもなく、政治から阻害しまくるのだが、何度も状況を見て予測を的中させ、無視できない存在となってくる
そして、2001年の大統領選で決定的な事態が起こった
1回目の選挙で極右が伸びると断言したベルナデットは当初は笑いものになったが、極右の躍進によってルペンとの一騎打ちになってしまう
ジャックはベルナデットの意見を組み入れて、右派を取りまとめることになり、それによって得票率81%の圧勝を果たした
だが、その作戦はかつてジャックを裏切った右派のニコラ・サルコジ(ローラン・ストッカー)を底上げしてしまう
彼の人気を無視することができなくなってきたのだが、そんな折、ジャックは脳卒中で倒れてしまうのである
映画は、政治的なものは史実ベースで、プライベートな部分にフィクションがあるように思えた
運転手の告発とかは本当(名前は変えてある)で、ジャックの亭主関白的な部分は誇張されているように思える
これらは、女性が表舞台に立てなかった時代を強調し、その変化がここで現れたと印象づけるものであって、そのメッセージありきの演出になっていると思う
どこからがフィクションかはわからないが、こう言っておけば夫のメンツも潰れないと考えたのかもしれない
いずれにせよ、ある程度のフランスの政治情勢に関して知らないと楽しめない作品で、大統領選に関わることとか、議会がどうなっているのかなどはサラッとでも調べておいた方が良いと思う
映画内では、参謀に入っている人がどんな人で、この後にどのような政治家になるのかなどを知っておくことで、政局の面白さというものが味わえるかもしれない
個人的にはベルナデットの皮肉めいた余計な一言が面白くて、会話劇として楽しめた
ジャックやクロードが「そう言う言い方はするな」と言う一方で、ベルナールは「そう言うことは記者の前で言ってください」と言うのが象徴的で、うまく時流に乗るには、何が武器で弱点なのかを見極めておくことが重要なのだろう
極右の躍進を地方議会の動きから読むベルナデットは相当な政治家であり、最終的にその意見を取り入れたことが勝利に繋がっている
中央にいるだけではわからない動きというものこそ、国政にとって必要なものであり、そういった政治的なメッセージも込められていたのかな、と感じた
カトリーヌ・ドヌーヴがすごく良かった 実在の人が出てくる作品って、...
カトリーヌ・ドヌーヴがすごく良かった
実在の人が出てくる作品って、
いつの間にか本人かと思い込んじゃうほど似せてることが多いけど、
サルコジだけは全然似てなかった
似てないレベルが高すぎて、たまに笑えた
もっとどうにかならなかったか?
それぞれのエピソードは面白くて痛快
フランスのシラク元大統領の妻・ベルナドットの物語。自身も政治家として活躍していたが、夫が大統領になると「シラク大統領の夫人」として扱われてしまう。そして夫のジャックの亭主関白ぶりがひどい(時代もあるとは思うが)から、自身の活動も制限されてしまうという流れ。そういう意味で、女性が自立しようともがく姿を、意外とユーモア多めに描いた映画だった。このユーモアのちりばめ具合はなかなかうまい。ヒラリー・クリントンとのファーストレディ外交とか痛快だった(ヒラリーと並んで立つテレビ映像の合成は酷かったけど)。
それぞれのエピソードは結構面白かったけど、全体の流れは若干わかりづらかった気がする。フランス政治に対する理解が足りないってことも一因ではある。でも、ベルナドットが自分を変えて国民から受け入れられていく過程が意外とあっさりしていて戸惑ってしまう。洋服選びと自分を出していくことしかしてないんじゃない?慈善活動も受け入れられた一つの要因ってこと?しかも、時の流れ方もかなり早いから、あれどうなった?って未回収のこと(娘との確執とか)があったりするのも消化不良だった。
それでもベルナドットの言動がフランス国民の心を掴んだことはわかる。ヒラリーじゃないけど、タイミングや時代が少しずれていたら大統領候補になってもおかしくない。そんな妄想ができるくらいの人物像だった。
夫の許可なんていらないわ
ベルナデッド·シラクが、自分をのけ者にする夫=大統領連中にしっぺ返しを食らわす展開が面白かった。
ドゴール、ミッテラン、シラク、サルコジ、極右ルペン父娘の名前は聞いたことがあるが顔は知らないというレベルの知識だ (^^)
だけど、冒頭、事実をもとに”自由に脚色”したとあるので気楽に観賞した。 ”自由に脚色” というところが、なんかフランスっぽいと思った。
ベルナデッド(われらがドヌーブ)が、自分を軽んじる夫のシラク大統領、娘の広報クロード、取り巻きの参謀達より上手を行く展開が痛快で小気味良い。
映画としては普通にオモシロイのに客が少ない(計2名)。シラク大統領なんて日本じゃ誰も知らんし興味もないから仕方がないと思う。上映館が少ないから、僕もたまたま近くの映画館でやってなければ見なかったと思う。
極右の父ルペンがかなり躍進していたのを初めて知った。
2024(令6)現在、ヨーロッパは移民問題を端に発した右傾化爆走中 ?
ドヌーヴよ、痩せてくれ😢
今日実在の元仏大統領シラク夫人、ベルナデットを、現81歳美貌のカトリーヌ・ドヌーヴが演じる、あくまでもfictionとのことわりが2度も繰り返される、史実を織り交ぜた創作。
まだまだconservativeな男性優位の仏政界で、才気溢れた ベルナデットを、ドヌーヴは、怒り·悲しみと、理念·野心も内に抑えたfirst ladyを、微妙な表情の動きで、貫禄たっぷり、贅肉たっぷりに演じている。
“美しからずしてDeneuve在らず“と言わせしめんばかり。ここ数年の彼女の作品を観るにつけ、すべからく同じ、完璧にお手入れされメイクを施した鉄壁の綺麗なお顔は『もうええわ』と言いたくなる。女優業プロとして、例えば、メリル・ストリープのように、変幻自在に鮮やかな役作りができぬものか。シャネルスーツからパンプスにのびる脚線美は流石だが、私には80cmを越えそうな彼女の胴回りが気になって仕方がない。熊に立ち上がれと声をかける彼女の体型が🐻そっくりだ。
実際のベルナデットに比して、あまりに華があり過ぎる姿の彼女は、この役に何を表現したかったのか?? Deneuveなのか Bernadetteなのか?!
半世紀も前、カトリーヌ・ドヌーヴを美の化身と、愛し憧れ続けた少女の私である💫
PS. サルコジ政権誕生の背景など、フランス🇫🇷政治の知識を少し学習出来ました。
なんでみんな見ないの?
ずっと声出して笑ってた。
出だしから大事なことを2度歌われ、そしてシラク政権誕生。
ドビルパンとかサルコジとかラガーフェルドとかいちいちツボ。
シラク時代、エリゼ宮中庭の日中のパーティーで歓待を受けたことがある知り合いが言ってたのは「とにかく豪華」。
日本人からしてみればあんなベルサイユ宮殿みたいなキンキラの装飾の中に住むというのは耐え難いと思うが、そういう階級の文化圏である(革命以降フランスに階級はない、と言い張るフランス人の知人もいるが)。
政治家は、フランスに粛然と存在する「すっごく勉強ができた人=エリート(カネで学歴を買いにくい)」たちが多く、そしてまだバリバリの徴兵があった頃の男たちだから今よりフランスの男度が高い。
クマ使いが連れてきていたヒグマはそんな男たちを象徴していたのかもしれず。
あくまでもフィクションではあるが、唐突に「嵐山に橋をプレゼントしましょう」とありがた迷惑を言い出したこともあるシラクさんのキャラクターがこれで腑に落ちた。
スーパーマンター
【シラクフランス大統領夫人の、夫や男性支配の政治世界に対する強烈なしっぺ返しを、ユーモア溢れるシーン満載で描いた痛快な作品。カトリーヌ・ドヌーブが演じると、ファーストレディに見えるんだよなあ。】
ー 今作では冒頭から、”事実に基づくフィクションである”と2回告げられる。劇中で、散々揶揄される元大統領のサルコジ氏に対する配慮であろうか。
多分、違う気がするなあ。クスクス。-
■今作では、1995年に念願の大統領になったシラク(ミシェル・ピュイエルモーズ)の婦人であったベルナデット(カトリーヌ・ドヌーブ)のその後の12年間の変化を描いている。
夫以上の政治センスを持ちながら、その衣装のセンスや発言から”古臭い。””気難しい”と言われていた事に発奮し、コミュニケーションコーチに着いたニケ(ドゥニ・ポダリデス)をアドバイザーとして活用し、亭主関白な夫を見返すために彼女は奮闘していくのである。
◆感想<Caution!内容に触れています。>
・夫シラクが、故ダイアナ妃の事故の時にイタリア女優と懇ろになっていた事を知ったベルナデットは、彼女を手本にチャリティーに力を入れたり、積極的に本来の自分らしさを前面に出し、国民の人気を得ていく過程は、観ていて痛快である。
・それまで、シラクに”目立つな。”と言われて来たベルナデットは、2002年の大統領選では、シラク陣営の最終兵器とまで呼ばれるようになっていく。
だが、この作品ではそれをコミカルに描いている所が良い。
彼女の進言を聞かずに、議会選挙で惨敗した時の側近だったド・ビルパンたちのあたふたする姿や、彼女を小ばかにした態度を取るシラクに25年仕える運転手に、市場でシャンパンを2杯飲ませて、帰りに手配しておいた警官に飲酒運転で捕まえさせるシーンは、可笑しかったな。
・アメリカ大統領クリントンのファーストレディだった、ヒラリー・クリントンを夫に知らせずに招き、二人で外交したり・・。
で、周囲が言った事。”お互い、夫が浮気をしていたからねえ。”クスクス。
それにしても、あの二人が会話するシーンはフィルムの合成であろうか。
・元大統領のサルコジ氏(長くシラクに付いていたのに、ミッテランに寝返った。)を徹底的に目の敵にするシラクの想いを実現する、ベルナデットのユニークな行いも可笑しい。
彼女の本の出版の際にやって来たサルコジ氏が差し出した本に書いたサイン”トットと、ここから出て行け‼”クスクス。
<そして、彼女の存在感や国民からの人気は急上昇していくのである。そんなベルナデットをカトリーヌ・ドヌーブが、貫禄タップリに演じているのである。流石だなあ。
今作では、親日家で大の相撲ファンだったシラク氏のエピソードもサラリと描かれていて、嬉しい。
そして、シラク氏がサルコジ氏に大統領の座を譲らざるを得なくなった時にも、ベルナデットは彼と取引し、その後も長く政治家として活躍した事がテロップで流れるのである。
”シラク氏には言わなくて良いんですか?”
”夫の許可なんて、必要ないわ!”
今作は、シラクフランス大統領夫人の、夫や男性支配の政治世界に対する強烈なしっぺ返しを、ユーモア溢れるシーン満載で描いた痛快な作品なのである。>
始まるまでずっとムヒカ大統領の話だと勘違いしてた(笑)
真の大統領はベルナデットの方でした
時代が進めば誰だって時代遅れになりますよ。
旦那からも娘からも時代遅れなんてバカにされるなんて真っ平ゴメン。でも大丈夫。変わればいいのです。
そして最強のフランスの大統領夫人の誕生です。
カトリーヌ・ドヌーヴの大統領夫人っぷりが最強なのです。いや、その前後も最強でした。
大衆の感覚を大事にして、多くの国民の支持を得て、最強のヒロインとなりました。
サルコジを後継に指名したのは私。夫の許可なんて必要ないわ。
だって夫を大統領にしたのは私ですもの。
ベルナール・ニケの参謀っぷりも面白く、ベルナデットとのコンビ良かったですね。
少し描写が薄く分かりづらい所もあったけど、そんな事は大した問題ではありません。この映画はカトリーヌ・ドヌーヴを見ていれば良いのです。年齢を重ねられたとは言え、やっぱり素敵でした。
この夫人無くしてシラクさんの大統領への道は無かったのですね。
やはり女性は大切にしなければいけません。
いい映画を見ました
大統領夫人はつらいよ
カトリーヌ素敵!!!
ジュペもサルコジもコテンパン
自分らしくありのままに
(オンライン試写会の類は全てネタバレ扱い)「女性らしさ」にこだわらない素晴らしい作品
今年383本目(合計1,475本目/今月(2024年10月度)34本目)。
※ (前期)今年237本目(合計1,329本目/今月(2024年6月度)37本目)。
まず、オンライン試写会に招いていただいた fansvoice さまにご厚意を。
シラク大統領は日本では親日のフランス大統領としてよく知られていますが、同大統領の夫人であるところの主人公を描く映画です。ドキュメンタリー映画ではないですがそれに準じる部分はあり、一部脚色(コメディより)にした部分はあるようですが、あることないこと入れているはずはないので、基本的には「史実に準じた準ドキュメンタリー映画」という扱いでしょう。
実はフランスは「ジェンダー格差」では世界的に見ても低いランキングで、今(2023~2024年)でも男性らしさ、女性らしさというのを暗黙に求められるところがあります(このことを暗に批判したフランス映画も多々見られますね)。
ただこの作品は同女性を主人公にした準ドキュメンタリー映画で、夫人として大統領に寄り添い、言うべきことは言う、反論すべきところは反論するという大統領顔負けで(ある程度は脚色されているのでしょうが)、観ていて(後進国であるフランスに)こんな夫人の方がいらっしゃったのか…(現在でも存命でいらっしゃるようです。91歳)というところに驚きです。
ある程度のコメディ要素(コメディ的脚色要素)はあるとはいえ、準ドキュメンタリーといえる本作品に「娯楽性」を映画に求めるなら確かに「退屈」な映画ではありましょうが、日本からかなり離れた、それも日本の「あこがれ」である(実はジェンダーギャップの激しい)フランスにおいてこのような方が活躍していた(現在でも存命)ということを知る、知的な映画としてはおすすめです。
90分ほどの映画で見やすいのもおすすめポイントかなと思います。
字幕が多少抜けている点を確認しましたが(当然、仏検準2ではある程度しかどうしようもない)、おそらく本質論ではない部分の省略でしょうし、何とかなる範囲です。迷ったらおすすめといったところです。
採点上特に気になる点までないのでフルスコアです。
レディーファースト精神あふれるフランスなのに…
夫のジャック・シラクを大統領にすべく、内助の功として支えてきた妻ベルナデット。ところがいざ夫が国家元首になった途端に用済み扱い。そこで“復讐”を企てるが…
アメリカ大統領のファーストレディーは、時には夫よりも人気を博す事がある。しかし、どの国よりもレディーファースト精神が行き届いているはずのフランスでも、やはり勝手が違うのだろうか。女性の権利向上はいつの時代も叫ばれているが、それが一向に収まらないという事は完全に向上しきっていないのだろう。本作では、そんなベルナデットを名優カトリーヌ・ドヌーブが務めるが、実在の彼女と比べるとやっぱり華があり過ぎる。お話としては可もなく不可もなく、といった印象。冒頭の注意書きにもあるように事実をかなり脚色しているようなので、その辺もひっくるめて楽しむ方がベター。
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