劇場公開日 2025年6月13日

青春ゲシュタルト崩壊のレビュー・感想・評価

全42件中、1~20件目を表示

5.0どの年代にも刺さるところがある映画だった

2025年7月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

ドキドキ

カワイイ

佐藤新くんのW主演映画ということで見に行きました。題名にも青春とあるし、高校生のお話なので若い子向けだろうなと思っていたのですが、先生や親目線で共感できるところや、自分が学生だった頃の悩みを思い出したりして、あの時の私だったらどうしてたかなとか、この頃の親もこんな気持ちだったのかな、など考えさせられました。他人にとっては小さな悩みでも、その時の自分にとってはすごく大きな悩みだったりするし、人間関係の悩みはコミュニティに属している限り一生付きまとうものだと思います。それでも自分らしく前を向いて頑張ろうと思えるような素敵な映画でした。
一緒に行った姉にもとても良かったと言ってもらえてとても嬉しかったです。たくさんの人に見て欲しい…!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kekka

1.0原作未読

2025年7月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

高評価なので鑑賞しましたが、出演者のファンが高評価つけてるだけでは…?
説明セリフが多くテンポが悪いせいか、退屈でした。
どこまで原作に忠実か分かりませんが、脚本や演出もツッコミどころ多くて…
バスケ部も水泳部も強そうには見えない……

中高生向けの病気の啓発映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
khs69

4.0いろいろ思い出した。

2025年6月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

怖い

青春あまずっぱ映画ではない。

なぜこのセリフでその展開に?という脚本の゙甘さもチラホラ感じたが、

あーいたいたこうゆう群がった女子たち、保身の為に友だちを売るヤツ、自分本位の勘違い先生
昔を思い出して心がギュ、となった。

学生の頃ってこうゆうことで一喜一憂していたよねーなんて思ったけれど社会人でも起こり得ること。
正直者、良い奴が損をしてしまう世界。

みていて爽快ではなかったが見応えはあったと思う。
ちょっぴり泣ける部分も。

あまずっぱはほぼ無し。
あるとしたら新くんの素敵ボディーか。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
HalU

3.5正直言って

2025年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

こんな病気があるなんて知りませんでした。自分の顔が見えなくなるなんて、特に女の子は辛いですね。回りのサポートがあって良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ごっとん

3.5青春期

2025年6月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

青年期失顔症って本当にあるんだと思ってたら、失顔症を膨らました創作だったのね。騙された!
内容はちょっと厨二病っぽかったけど、若い頃は誰もが持つ悩みで、ひょっとしたら、歳を経ても持ち続ける物。
この話で救われる人がいるかも知れないと思った。

#青春ゲシュタルト崩壊

コメントする (0件)
共感した! 2件)
naichin

5.0この頃の学生にも親世代にも観て欲しい

2025年6月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

2025年劇場鑑賞183本目。
エンドロール後映像有り。おまけかと思ったらかなり大事な情報入ってます。

青年期失顔症という周囲を気にしだすと鏡や写真で自分の顔がぼやけて見えなくなってしまうという思春期特有の病気にかかった女の子の話。そんな病気あるのか〜と調べたらないんかい!
青春ブタ野郎シリーズで思春期症候という架空の病気がありますが、それのリアルっぽい感じですね。

この時期友達に嫌われたくなくて言いたいことが言えない経験をしている子には絶対観て欲しいし、自分がそうでないならそれで悩んでいる友達がいないか観て欲しいし、もうそんな歳でもない大人でも自分の子がそういった事で悩んでいないか気づくきっかけになればいいなと思います。終盤は結構泣いてしまいました。最初なんか厨二病っぽいモノローグで不安になりましたが杞憂でした。良作。

あと主演の女の子が浜辺美波に顔も声も演技も似ていたので、浜辺美波使いたいけどギャラが・・・という時にこの子を使えばいいと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ガゾーサ

3.5予想より遥かに良かった いつか、弱ってる時にまた見たい

2025年6月21日
iPhoneアプリから投稿

予想より遥かに良かった

いつか、弱ってる時にまた見たい

コメントする (0件)
共感した! 4件)
jung

5.0全世代が共感できる映画 青春ゲシュタルト崩壊

2025年6月18日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

癒される

架空の病名「青年期失顔症」自分を見失ったことで自分の顔だけが見えなくなる病気
今の時代は学生や大人も社会に呑まれ必死で毎日を過ごしてる人が多い中 本当にこの病気があるなら自分もこの病気にかかっただろうなと思いました。
それほど身近で誰もが経験してきた悩みや葛藤を高校生 朝比奈聖 役の佐藤新くんと間宮朝葉 役の渡邉美穂さんがW主演をされ 2人の言葉も心に響く表情一つ一つが素敵で癒されました!
また親目線での親子 兄弟の絆と言葉に涙が出ました!!
保健室の先生 瀬戸朝香さんの言葉もすごく心に刺さります!
ぜひ 学生や年代問わず誰もが共感できる素敵な作品になっているので映画館で観てみて下さい!!

コメントする (0件)
共感した! 10件)
モンブラン

5.0優しい人こそ絶対に見るべき。

2025年6月18日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

内容は少し重たく感じる人もいるかもしれないけど、優しい人ならきっと誰もが一度は経験したことのある苦味や苦しみが上手く表現されている。

ずっと暗いシーンばかりではなく、
夏らしく爽やかな風景、蝉の音や水の音もあり、
見ていて、気分が良かったです。

どの出演者の演技も申し分なくて、作品に集中することが出来たし、終わった後の余韻もありました。
印象に残った好きなシーンは駄菓子屋のシーンと中条姉妹のシーンです。
すごく大切なシーンではないのかもしれないけど、欠かせないシーンだと思いました。
赤ジャージの妹役の子が可愛すぎてそれにも衝撃を受けました。

そして、終わり方が何よりも好きです。
終わったあと、まわりの人も言ってました。
幅広い年齢層の方が泣いていたし、感動していました。
もう一度見たいと思う素晴らしい作品でした。

コメントする 1件)
共感した! 11件)
こあ

5.0”共感性MAXなところ”

mさん
2025年6月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

カワイイ

映画を見て、序盤から胸が締め付けられて、朝葉がお母さんに病気を打ち明けるところでぼろぼろ泣いてしまいました。
佐藤新くんがシネマアディクト1(YouTube)で”原作の魅力は共感性MAXなところ”と言っていて、正しく!!と思いました。
悩みって年代関係なくあるし、世代関係なく頑張りすぎている現代人に響く映画だと思います。
またお時間許す方は、青春ゲシュタルト崩壊のVlog、撮影現場密着などYouTubeにアップされていますので、違う角度から映画が楽しめるかと思いますのでぜひ。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
m

3.5ちょっとキツい場面が多かった…

2025年6月17日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

特に部活動の人間関係で悩むシーンがキツかったなぁ。

些細な感情の行き違いやタイミングのズレ、そして青春時代特有の同調圧力。まあ、ありがちな悩みと言ってしまうと申し訳ないんだけど、本人たちには深刻な、それこそ人生を左右する問題になりかねない。

結局「青年期失顔症」と言うのは架空の病気なんだけど、自分の気持ちと行動がずれていくと自分自身がわからなくなっていくことのひとつの分かりやすい例えとして設定しているのかと。

少し気になったのは、その症状が現れるのは劇中に於いては部活動の絡みがほとんどで、他の対人関係による発症はどうなんだろうと思った。

PS あのバスケット部の顧問の先生が酷い悪人のように書かれているが、高校の運動部なんて結構ああいう間違った熱血タイプが多いんだよね。そうでなければ、やり手がいなくて無理矢理押しつけられた名前だけの無気力な顧問(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
プリズナーN0.6

5.0誰もが経験する葛藤に共感

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

癒される

ドキドキ

特に大きな事件もなく、当たり前の日常の中での出来事を高校生二人の視点から丁寧に描かれた作品。
今学生の人、過去に学生だった人にも刺さる共感のできる感情があちこちに散りばめられていて
主人公二人の周りを取り巻く家庭や部活の中での家族や先生や友達の行動や発言にとにかく振り回される場面に胸が痛くなります。でも悲惨ではなく前向きな姿勢に励まされます。
とにかく人物も風景も美しい。汚れた心がクリアになる清涼感があります。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ユウ

4.0青年期ならではの悩み

2025年6月16日
スマートフォンから投稿

高校生の頃って本当に脆い。ちょっとしたことで精神疾患を患ってしまいがち。作中では水槽と例えてたけど私は学校を刑務所だと思ってた。集団でうまくやっていけない人にとって学校はすごく窮屈。大人になっちゃえば陰口聞いちゃっても「誰が八方美人ですって〜?あ、私が美人ってこと?ありがと〜」って言えちゃうんだけどね。

ところで青年期失顔症ってそんなに生活に支障あるかな?普通じゃないことは辛いかもしれないけど…。親や兄弟に打ち明けて、黙ってよしよししてくれてた家族もすごい。私も保健室にあった本の中の精神疾患あるけど、家族や友達に打ち明けたいと思ったことないな。

そしてバスケ部の友達。本人のいないところで他の部員の悪口に乗っかって「八方美人」呼ばわりするのはよくないけど、あの子はあの子で友達に本音を打ち明けてもらえなくて辛かったんだろうな。聖と打ち解けて笑顔の朝葉めちゃくちゃ可愛いし、あの笑顔をあの友達は見れなかったんだなと思うと切ないね。バスケ部は引退したけどバスケは好きってことは別のチームに所属したのかな?地域のチームに所属して活躍するシーンとかあればよかったのに。

あと、ガチで体調不良でよく保健室通ってた身からすると保健室に居座る人がいるの迷惑すぎる(笑)教室に居場所がない人たちのための場所が保健室以外にもあるといいよね。保健室の先生、瀬戸朝香がいい先生やってるの違和感…(未だに10年前のライフのクソ教師のイメージが抜けない)

今時自転車二人乗りシーン珍しいなって思ってたらちゃんとエンドロールに注意書き書いてあった(笑)

コメントする (0件)
共感した! 4件)
米粉

5.0どの世代でも共感出来る、爽やかな作品

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

癒される

登場人物の心情の描写が丁寧で、共感性が高く、知らない間に物語に入り込んでいました。どの俳優さんも自然な演技で観ていて心地よかった。テンポも良く、終盤は思わず笑顔になりました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
あっちゃん

4.5オール世代にささる映画

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

カワイイ

高校を舞台にした作品だれけれど、学生を経験した方なら誰でも、なんなら働いている今でも共感してしまうところが多くありました!!
自分の立ち位置、人との距離感って難しい…
それでも仲良く楽しくやっていきたい…
自分も人も大切にしたくなる作品でした。
その中に主演2人の可愛らしいキュンな場面もたくさんあって、クスッと笑えたり、キュンしたり、ステキな映画でした!!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
はるた

4.0カタルシスの涙

2025年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

青年失顔症
否定や励ましの無い「聴くことだけ」が大事だ
無神経なバカ顧問は教育者の資格を剥奪せよ

コメントする (0件)
共感した! 2件)
AK

5.0年齢問わず楽しめる

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

癒される

カワイイ

高校生の娘と鑑賞しました。家庭や学校や友達関係での悩みに対して、親や先生の関わり方が理想的に描かれていました。主人公の朝葉の気持ちを考えたり、保健の先生の優しさに触れたり、海に飛び込んだりしたあとに涙が出たのは全部違う種類の感情から来る涙でした。
見終わったあとは、みんなが優しい世界であって欲しいなと思いました。
主人公の佐藤新くんは映画初主演ですが、セリフのないシーンでも表情でのお芝居が上手くて原作の朝比奈聖くんがほんとに出てきたようでした。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ゆいな

5.0心温まる映画

2025年6月16日
スマートフォンから投稿

泣ける

幸せ

癒される

終始感動して泣きました。映画のテンポ感も良かったですし、主演2人も良かったです。今後生きていく上での人生のヒントみたいなのが見つかった気がします。重たい作品なのかなと思ったら、そうでもなく爽やかで見やすく、前向きに自分に向き合える素敵な作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
sunny

5.0タイトルで食わず嫌いしてる人にも観て欲しい!

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

幸せ

癒される

性別、世代関係なく、学校、会社問わず何かしらの組織に属している人、社会生活を送ってる人なら多少なりとも感じている息苦しさへのひとつの回答が提示されている。
原作小説のタイトルがそのまま映画のタイトルとなっているため「青春ゲシュタルト崩壊」というタイトルだけで「イタい」「無い」という食わず嫌いを大量発生させてると思うが、個人的には観賞後の爽やかさは今年一番の映画だと思うので、映画好きの方にはぜひ観て欲しいと思う作品。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
こあら

5.0青春の煌めき新定番

2025年6月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

癒される

カワイイ

どの世代に限らずある社会の一員になると、嫌われたくない孤独になりたくないと、自分の本心ではなく周りに流されて生きてしまうことがある。
それが強いストレスとなった時この作品の中の青年期失顔症になってしまう。
この(架空の)病にかかる人は心の優しい人だと思う。
家族や周りの人に助けを求めてもいい。
自分を大切に愛すること、勇気が必要な時にそっと背中をおしてくれる映画です。
登場人物たちの繊細で爽やかな演技、マルシィさんの主題歌も相まって見終わった後の清涼感が素晴らしい何度でも観たくなる作品です。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
miyu