「もっと聴きたかった」ビバ・マエストロ!指揮者ドゥダメルの挑戦 りあのさんの映画レビュー(感想・評価)
もっと聴きたかった
1981年にベネズエラで生まれ、10代の頃から天才指揮者として称賛を受けてきたグスターボ・ドゥダメルのドキュメンタリー。2009年に弱冠28歳でロサンゼルス・フィルハーモニックの音楽監督に就任し、TIME誌の、世界で最も影響力のある100人、にも選出された。母国ベネズエラの若手音楽家で構成されるシモン・ボリバル・ユースオーケストラを率いた演奏動画がブレイクしたり、2016年スーパーボウルのハーフタイムショウなど、活躍を続けてきた。しかし2017年、ベネズエラの反政府デモに参加した若き音楽家が殺害された事態を受け、ドゥダメルは現マドゥロ政権への訴えをニューヨーク・タイムズ紙に展開した。大統領府と対立したことでシモン・ボリバル・ユースオーケストラとのツアーは中止となり、祖国ベネズエラへの帰国も禁じられてしまった。そんなドゥダメルの栄光と苦悩の実話。
まだ43歳なのにものすごい知識と感性なんだろうと思った。
彼が指揮する曲をもっと聴きたかった。
祖国ベネズエラの若者たちに、いつか必ずまた指揮をしに行く、という約束が果たせる日を願ってます。
チャベス大統領の後を引き継いだ現マドゥロ大統領は相当な独裁者みたいだし、まだ61と若いから先は長いかも。
そんな感想。
コメントする