劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価
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一言だけどうしても言いたい
ドラマ版が大好きなのでどうしても一言だけ言いたい。
「孤独」のグルメだよね。
後半ひたすら誰かがいて、かなり気を使っているように見えた。
気を使わず物を食べる孤高の行為。
見てるこちらも肩ひじ張らずに見れる。
映画だから当然難しいとは思うが、基本は忘れないでほしい。
空腹と俺
年末年始のお供な孤独のグルメの劇場版。
劇場版でどんな事をするんだろうと思ったけど、ちょい規模が大きくなっただけで基本的にはいつも通りに近い感じで映画としては少し物足りないものの、まったりした感じはそのままだったので一安心。
序盤から海外に絵を届けるといった輸入を生業にしている五郎さんは海外でもモノローグでご飯探しをしてくれるのでほっこりしましたし、窓から美味しそうにロールキャベツを食べていたご主人を見てフラッとお店に入るってのもいつものやつでニンマリしていました。
オニオンスープはチーズがトロットロで美味しそうですし、飛行機で食べられなかったビーフシチュー的なやつも良い色合いで食欲がそそられました。
そこから絵画を届けた先のご主人から幼少期の頃に飲んだスープを再現してほしいという、輸入業の人に頼むもんではないものを頼むのでズッコケそうになりましたが、お人好しがすぎる五郎さんが押され押されで承諾してしまうのもらしさ全開でした。
五島列島に向かって食材探しをする中で立ち寄った定食屋でのちゃんぽんがこれまた美味しそうで、スープベースを聞くだけでもヨダレが出てきました。
ただここからが若干映画にするためにスケールを大きくしてしまったなというところで島に行くためのフェリーが無かったからちっちゃいゴムボートを借りて海に飛び出すといういくらなんでも焦りすぎててバカになっちゃってる五郎さんにちょっと引いていましたが、そこに綺麗に台風が直撃して見事遭難という、原作やドラマからは全く感じられない荒れ模様はこの作品に求めるものとはちょっと違うなーと苦笑いしながら観ていました。
遭難先での行動もなんだかバカに思えてしまい、調理道具がたまたまあったのも謎ですし、どうやって火をつけたのかも分からないですし、怪しいキノコなんて食べないほうが絶対いいのにムシャムシャ食べて案の定泡吹いて倒れたりとこの人本当に輸入業だよな?ってくらい突飛な行動を取るのでこの映画やばいかも…とこの段階では強く思っていました。
ただ遭難した島で出会った志穂さんとの交流から壮大だけど孤独のグルメらしさが徐々に出てきてホッと胸を撫で下ろしました。
島でしか作れない食材で作った料理を堪能したり、島の女性たちの交流だったりと優しさに溢れる展開が出てきたり、監視官がめっちゃフレンドリーに喋ってくれたりと良さが沁みていきました。
韓国の入国審査官と一緒に入った定食屋での小鉢がとても美味しそうですし、聞いたことのない料理もとっても美味しそうに食べるので審査官と一緒に前のめりになってしまいました。
そこから本格的にスープ作りをしていく中で志穂さんの旦那さんのラーメン屋にたまたま出会い、そこから物語の点と点がしっかり線になって繋がっていく展開はなかなかに胸熱でした。
ラーメン屋の復活だったり、これまでの登場人物がたくさん登場したり、孤高のグルメなるエンケンさんが出てくるサプライズもあったりと面白さ詰めまくりで最高でしたし、このラーメンとスープが本当に美味しそうで食べたくなりました。
スープのオチには再びズッコケそうになりましたが、このオチはこの作品らしいなというところで納得はいきましたし、お腹減ったでしょ?と問いかけてくる五郎さんに思わず腹減った〜と呼びかけたくなりました。
ドラマのテンポでやるのが向いている作品だと改めて思いましたが、ちょうどいい尺でちょうどいい物語を楽しめたので腹八分目で満足です。
鑑賞日 1/10
鑑賞時間 11:30〜13:35
座席 G-27
まあまあ
ドラマのほうはたまに見る程度でしたが映画にするってどんなだろうと思い見てきました。
長崎で遭難して韓国まで流れ着くとは無理があるなという感じですが細かいこと考えなければ楽しめる映画だと思います。
終盤エンケンさんが登場しただけで場内からクスクス笑いが起きるのは配役の妙ですね。
人と人とのつながりの大切さが分かる傑作
今大流行りの”孤独のグルメ”仕事終わりにゆっくり観るのが日課の私は公開日に観に行きたかったのですが残念ながら仕事のため休日の夜に観に行きました。
仕事でパリに向かう飛行機のシーンから始まります。
爆睡してしまい残念ながら機内食を食べ損ねパリでも孤独のグルメを始める五郎さん
お客さんに絵画を届けて解放されると思いきや忘れられないスープを探して欲しいと言われここから映画本題のスープ探しの旅が始まります。
早速たどり着いた五島列島から韓国に遭難してしまうのですが、ここで内田有紀が登場
韓国でも今まで知らなかった韓国料理を味わえ少しずつヒントを掴めていたようです。
開店休業状態のラーメン店の話も良かったですね。
ラーメン店なのに炒飯しか作らないとぶっきらぼうに言う店主を結局またラーメンを作るようになってくれるエピソードも良かったです。
最後はおじいさんや皆んなにスープを届けることができEDへ
遭難したり携帯電話が壊れたりキノコに当たり倒れてしまうと言う災難もありましたが伏線の繋ぎ方も登場人物の繋ぎ方もうまく大変いい作品だと感じました。
出演者も意外と大物俳優・女優が出てますね
内田有紀・杏・塩見三省・オダギリジョーと
私自身更に孤独のグルメが好きになりました
心とお腹を満たす作品
何故そうなるかと思いつつ、コメディタッチ風
だが、しっかり人情劇。
そしてゴローさんがお腹を空かして食すシーン
の連続。
人と人との一期一会が丁寧に描かれていた。
ユ・ジェミョンさんの前で食べる場面。
心の声のセリフ
『美味そうに食べるなぁ』はさすがに笑った。
企画書を提出して2年半。
出演者には直に手紙書いたり。
映画タンポポに対するオマージュ。
タンポポカットも抜群。久住さんが描いた
んだ。可愛いらしい。
冒頭でパリに届けた絵は谷口ジローさん
の作品。素敵だ。
随所に松重豊さんの気持ちが伝わってくる。
松重豊さんの経験、人脈、人柄、実力の
集大成。友情によって出来た甲本ヒロトさん
の曲『空腹と俺』も満足。
無性に腹が減ったが
心とお腹を満たす良作でした。
うまい!全編良い味出てますネ、ご馳走様でした (*´ω`*)
正月過ぎの3連休は良い天気で何より。
大雪の地域も在るそうで大変ですね。
腹が減っては戦は出来ぬ! 雪カキも何もかも・・・
”腹減った~” この思いの言葉と 美味しいものを 美味しく頂く
ただそれだけ。 それだけの事を丁寧に映画にするこの作品は凄い。
今日は「劇映画 孤独のグルメ」を鑑賞しましたよ。
とっても仄々してて お腹いっぱい食べて大満足です!
原作漫画:久住昌之氏、谷口ジロー氏
監督・脚本・主演:松重豊さん
-------MC
井之頭五郎:松重豊さん
松尾一郎(千秋の祖父):塩見三省さん
松尾千秋(パリ在住):杏さん
志穂(韓国の孤島コミュニティ在住):内田有紀さん
さんせりてラーメン店主:オダギリジョーさん
中川(TV業界人):磯村勇斗さん
滝山(輸入雑貨商 同業者):村田雄浩さん
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その土地のお料理をバンバン作って頂く映画は、
この前観た 沢田研二さん主演の”土を喰らう十二ヵ月”がありました。
あの作品も山奥の田舎暮らしして、山菜から料理を
作りたてで湯気が出ている所を美味しく頂いてて。
それはどんな味するのって?思わず言葉が出る作品でした。
この作品も最初は、単なるナレ-ションの入った松重お食事ショウじゃんて
思ってました。
フランス パリのお店(レストラン)での食事場面ではそう感じてました。
何処となくグルメ気取ってお高くとまったサラリ-マンって感じを受けたからかも知れません。
しかし、そこから話展開で五島列島から簡易ボートで遭難し韓国の孤島に流されて助かって、そこの浜で飯炊きw。
なんでそこに簡易ガスコンロ一式が有るのよ・・・とは思いましたけど
腹が減った中での必死の貝料理。塩味抜群って言う美味さ表現が実に活きている物を感じ獲ます。
そこから一気にこの作品の 魅力を知った次第。
この作品は 人として当たり前に腹が減って、美味しく飯を美味しく頂く。
ただそれだけの事を 実に丁寧に違和感なく、そして忠実にやってのけている
素晴らしい見せ方をしている事に気が付きます。この作品の最もな魅力と感じます。
松重さんだからこそ演じる事が成し得た技かも知れませんね。
パリで三つ星レストラン目指すグランメゾン・パリ。あれは創る事、星を獲る事が主でしたが、出てきた料理がどんな味でどんな香り風味がしているのか さっぱり感じられなかったです。
しかし この作品は実際にあるその場所で食されている料理を
美味しく頂くことが主です。実に観ている側にシッカリと伝わる食する感覚が有りました。
そして ラーメン店”さんせりて”のエピソ-ド。
韓国で出会った志穂と東京のさんせりて店主との 元夫婦の話。
食材の集め方と、それらが語るスト-リ。
店主が作るだし汁。 3日間待って、そして更に3日間待つ思い。
やっと出来た出し汁の想いが、パリの松尾家と韓国の志穂へと届く。
届けられた出し汁をそっと飲んだ志穂が、何かを懐かしみ
そして想い出し涙ぐむ、この場面が とっても心を打ちました。
ただのグルメ映画ではない事を 証明していると思います。
”南極料理人” 以来でしょうかネ。
映画観た後にラーメン食いに行きましたわ。(*´ω`*)
この映画は お見事 圧勝です! そして素晴らしい。
ご馳走さまでした。
ご興味ある方は
是非 劇場へお越し下さいませ!
いつでもお腹は空くのです
孤独のグルメ、たまに視聴していて井之頭さんが美味しそうに食べているのを見ていました
営業のサラリーマンかと思いきや、輸入雑貨商とは💦
色々と情報不足の中、鑑賞!
昔の恋人の娘からの難義な依頼で、長崎や韓国等で色々な困難な状況でもやっぱりお腹は空く
丈夫な胃袋最高です🌟
井之頭さんの集めた材料の、あの店主が作った極上のラーメン食べたいな
ちゃんと
TV版は時折見ていましたが、ストーリーがどうの
松重さんがどういう仕事しているのか?とかはおぼろげに
ただ町の食堂でご飯食べているテレビ、としか見ていなかったので
映画になってどういう展開になるのか?と見に行きましたが
ちゃんとストーリーがあって面白かったです。
所々無茶なところや、お金あるの?と積み残しはありましたが
食材探しから料理への展開に引き込まれ、楽しめました。
☆4に近い3.5でしょうか。
ラジオで 映画がこけたらテレビも終わるかも?と言っていましたが
まで続けられそうです(笑)
タイトルに偽りあり(良い意味で)
全然孤独じゃない。良い人間模様を描いていて、最後きれいにまとまっているのが見ていてスッキリした。疑問に思うのは費用やスープの送り方(現地の食品検査とかかんとか)なんだけど豚骨は送れないことを先に言っていたのでまぁそこはそれ、色々あるんだろう。突っ込むのは無粋と思う。
ちょっとした言葉や食事の所作がちゃんとその国に敬意と感謝を表していて食べる姿も好ましい。悪い人が誰一人いないので見ていてホッとするし美味いものは万国共通で人を幸せにするのだと感じる。美食を追求するグランメゾンパリ(こっちも良い)と真逆の映画。
まさか自分の番組のパロを自分の映画でするとは思わなかったのでここも面白かった。
あぁ、腹が減った。
孤独じゃないグルメ‼️
「孤独のグルメ」の劇場版‼️もともとこのTVドラマはちょっとした前振りの物語のあと、松重豊さん扮する井之頭五郎がモーレツに腹を空かし、そこに出てくるおいしそうな料理の数々、それをいかにも美味しそうに食べる五郎の表情、そしてナレーションを満喫する作品‼️だからTVドラマの25分くらいがちょうどいいのかもしれません‼️そこで今作は五郎がパリに住む老人から、幼い頃に母が作ってくれた「いっちゃん汁」をもう一度食べたいから、そのスープを手に入れてくれと頼まれる物語‼️そのスープ、レシピを求めて、五郎がパリから長崎、韓国、東京へと駆け巡る・・・‼️パリでのオニオンスープやビーフブルギニョン、韓国でのタラの干物など、相変わらずグルメ物として料理の美味しさや、五郎の食いっぷりはホントに見事‼️ただ五島から韓国に流れついたり、求める食材が都合よく手に入りすぎる、ご都合主義はちょっと目立ちますね‼️加えて途中から内田有紀さんとオダギリジョーさんの元夫婦の物語に比重が置かれるようになり、パリの老人のいっちゃん汁への思いが希薄になったきらいはあります‼️結局、夫婦が再会したり、元サヤになることもなく、いっちゃん汁もパリの老人の求める味ではなかったわけだし‼️「腹減った」「美味しそう」「うまかった」だけでは2時間の映画としてはもたないと思うので、もうちょっとドラマ部分のカタルシスが欲しかったですね‼️ただ劇中番組の収録での遠藤憲一さんの登場は嬉しすぎた‼️
最初から最後までお腹がすいてくる作品
公開日の朝イチで見に行きました!
田舎の映画館ということもあり、朝イチで三十人前後入ってました。
内容は本当に面白く、ポップコーン食べながら見てないとお腹の音が鳴るんじゃないかっていうレベルです。
キャスト陣の演技も素晴らしく、内田有紀さんの夕日をバックのシーンはとても良かった。
エンドロールまで終わり場内が明るくなった時、自然と泣いていました。
本当に素敵な作品だと胸を張ってオススメ出来る。
ドラマシリーズを見たことがなくても楽しめる作品となっていますので、ぜひ大きなスクリーンで見てほしいです。
いくらなんでも五島から韓国の島まで漂流したら生存可能性限りなくゼロでしょう
韓国の港町の食堂のやり取りは面白かったが、いくらなんでも五島から韓国の島まで漂流したら生存可能性限りなくゼロでしょう。
それにスーツもカバンの中身も全部海水で濡れてしまってもう使い物にならないのでは。
野生キノコも危険すぎ。
こんな見方しちゃだめなのでしょうかね。
ソルジャーのダニエルも謎人物。エンドロールに上野アメ横のミリタリーショップ 中田商店が出てきました。
ここからは乗り物ファンとしての目線です。(ついつい乗り物の矛盾は目が行ってしまう。)
作品中に出てくる飛行中のJAL機は機体ナンバーJA832J ボーイング787-8ドリームライナーです。しかしながら機内シーンはJALの最新鋭国際線機材 エアバスA350-1000の
プレミアムエコノミーの席のようです。 使用する飛行機が一致しません。
JALとタイアップしたようですから最新鋭機機内を披露したかったのでしょうね。
(まあJAL大好きだから許しましょう。)
井之頭さんだからあり
孤独のグルメワールド作品
毎年とは言いませんが続けて頂き正月映画の定番となって欲しい作品
食材の正体やスープを作る職人への伏線はお見事
内田さん杏さんオダギリさんもお見事
その後二人はどうなったかや
ご老人の願いはかなったか
など含みを持たせた終わらせ方もお見事
内容的には正月SPの豪華版
孤独のグルメだからこそと言ってしまえばそれまでですがご都合主義と不法侵入者がアッチコッチ行くのはどうかなが気になった点
食事シーンは美味しそうだがストーリーは不味い
原作もドラマ版も好きで松重豊の脚本も期待していましたが、正直こんな五郎さんは見たくなかった。
ドラマ版の発明は五郎さんが独り言を言いながら実に美味しそうに食べる食事シーンをじっくりと見せる事で、その部分は今回も文句なく見ていて腹の減る演技でした。
でも、そこに至るストーリーが稚拙であまり愉快では無いのですよね。
個別の腹が減るまでのエピソードでは、多くが井之頭五郎自身の無謀で配慮のない行動や自業自得なアホ行動によって事態が悪くなるのに、その後でご都合主義な展開で人に親切にされて美味そうに飯食ってても、何故そんな状況で飯を呑気に食えるのと心がゾワゾワしてしまう。
ビザも取ってない不法入国状態で臨時イミグレーションを待ってる状況で、韓国ウォンを持ってたと思えないのに店入って注文するか?イミグレーション担当者待たせながら。
タンポポのオマージュも分かるけど、そもそもラーメン屋店主が立ち直る経緯も納得しがたいし。
全てがこんな感じでなんでそうなるの?と、展開とその演出が浅いんですよね。
井之頭五郎にアホ行動させなくても、不運なトラブルにひたすら巻き込まれるプロットであれば、その後の空腹に共感もできたはず。
もっと美味しいストーリーで、俺たちの腹を減らせてくれよ!
オニオングラタン・スープ優勝⭐️
「孤独じゃないじゃん!」上映後前列の小学生の女の子がママに訴えていましたが…
確かにTV版の様な独りグルメ感は弱め…?
どちらかと言うとストーリー性重視感が高く
「はて?」な展開も多々ありましたがお茶の間で観ている様なほっこり笑いや各国のお料理も
スクリーンでは映え映えでしたし
劇場は老若男女で賑わっておりましたし
テレ東開局60周年だし松重さんも気合い入ってたし
脇を固めるキャストの皆さんも贅沢の極みでしたし
…地上波はニュースと孤独のグルメくらいしか見ない位のファンで番組内に登場したお店にも何軒か訪店している私もこの劇場版・井之頭五郎劇場を充分に楽しめせていただきました!
テレビシリーズがまだまだ続きます様に⭐️
食事がおまけか、物語がおまけか
いつもどおりの食事シーンと、やや無茶な設定のある依頼解決のため奔走する井之頭五郎と、ある意味贅沢なキャストが繋ぐ2時間でした。
数回挟み込まれるいつもの『腹が、減った…』シーンが唐突も良いところだけど、今回は劇映画ということで、正直食事シーンがおまけ的な所もあるのでそこは御愛嬌。年末に公開された某三ツ星レストラン映画と被るような料理の映し方も有ったりして、なんとも不思議な感覚で観ていました。
材料が同じだとしても『いっちゃん汁』と『あのラーメン』のスープがほぼ同じ味になるところに、何故?とのツッコミは無粋かなとは思いますが、それなりに強引な着地でしょう。あとダニエルの存在が謎すぎてむしろ笑うしかないという。
ラストシーンで『庄助(第1シーズン第1話の店舗)』が出てきた時は、思わず『そう来たか(笑)』と声にして呟いてしまったほどにやられました。あれはいいアイデアだと思います。
途中で劇中劇が展開されて、五郎ならぬ六郎が出てきましたが、松重さんにはまだしばらく井之頭五郎を演じてもらいたいなと素直に思いました。
そういえば久住さんはどこにも出てこなかったか?
伊丹十三オマージュ
サンセリテ(Sincerite)はフランス語で「真心」 タンポポの花言葉は「真心の愛」 丼の底に描かれるその絵は同じ道を一緒に追いかけていたものの、現実の波に翻弄された元夫婦の悲哀と、しかしそれでも変わらぬ”愛”を亡き名監督の金字塔的作品に重ね合わせた、リスペクト映画である とはいえ令和に合せた程よい"湯加減"に調整したところが妙であろう
重すぎず、テレビシリーズから乖離させずに、それでもドラマを着地させた"バイプレイヤー"に拍手である
内田有紀の韓国語を聞きたい方はぜひ!
内田有紀が韓国語を話します
以上
全編を通してものすごい朝鮮臭がします
ストーリーがまったく頭に入ってきません
なんなら誰が何を話していたのかも記憶に残っていません
スポンサー・権威者の意向を全面的に受け入れ、「孤独のグルメ」という名を冠した作品をとりあえず排出する
そして記憶にも残らず自然消滅する
松重豊氏の考えた幕引き方法がこれなのだなと
まあ商業的にはこれが八方当たり障りのない結論なんだろうななどど考えていたら終演しておりました
この2・3年、低予算ながら作りこみの素晴らしい作品やよくぞそこまで独自路線を貫いたと称賛出来る作品もある中、
この企画に予算を確保した手腕は真似の出来ない偉業といえるのではないでしょうか
伏線らしい伏線も無く、その役者をその場で出す意味は?という違和感などが常に渦巻き、ある意味胸がザワつきました
エンドロールもとてもサッパりとしており「次は無いよ」と暗に示しているかのよう
まったくもって「グルメ」じゃない、まるでインスタント食品を食べたような後味の作品でした
内田有紀さんのファンの方は必見です!
めちゃくちゃな展開!でもそれが…よくないよw
母親がドラマの大ファンなので親孝行も兼ねて…
まず、パリから始まるのはワクワクして最高!
杏ちゃんの演技の安心感、パリで食べるオニオンスープなんてお腹ぐーぐー。いいかんじ!!!
とおもったのは5分だけ
杏ちゃんの祖父役 塩見 三省の演技が大丈夫か?!
こんなんだっけ?!と言うぐらいの下手さ。。
杏ちゃんの祖父なら90代が現実。塩見さんは70代。
90代に見えないし見えるように演技するから無理がある。
終始キツかった。。
そして、謎の『いっちゃん汁』これがしつこいしつこい
これを食べたいとか抜かすことから始まるマジで謎の旅スタート。
それまでに、なぜか韓国を無理やり挟む、大人の事情感。
韓国で孤独のグルメが人気だから?
いやいや無理やりねじ込むなよw
そして、でたでた!『女の自立!男に媚びない人生の再スタート!』という女だらけの韓国島w
気持ち悪くてこの島は酷かった
そこに何やかんや行く前に五郎は何度も死にかけるし。
最後はラーメン?
ラーメンスープと汁は全く違う。
豚汁みたいな汁なんじゃないの?
それゃ、じーさんも違うってなるわ。
パスポートのことがあるのに飯食うなよw
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