劇映画 孤独のグルメのレビュー・感想・評価
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食へのリスペクトから生まれた人との繋がり
「どうせドラマの延長版でしょ」と思うなかれ。映画ならではのストーリーに仕上がっています。ちょっと突飛な展開ではあるものの、それぞれの舞台で起きたことが、最後きちんと繋がって見事な大団円でした。ドラマの要素ももちろん含まれて、普段見ている人にはお馴染みの展開。それでも、次何が起こるんだろう、とワクワクさせてくれます。
ドラマでは独り飯の楽しさを伝えてくれますが、映画ではプラス人との繋がりの温かさが伝わってきます。
食材から作る過程を経て、食べることへ繋がる。この一連の流れに感謝し楽しむことが至高の時間となるのだ。
「いつかテレビでやるからいいや」という理由で見ないなんてもったいない。是非この笑いと感動のスパイスが効いた「劇映画 孤独のグルメ」を大きなスクリーンで堪能して至福のひと時を味わって頂きたい。
見終わった後「腹減った」けど、「ごちそうさまでした」という満たされた気持ちになりました。
グランメゾン・パリに比べると見やすい作品
今年4本目(合計1,546本目/今月(2025年1月度)4本目)。
…といっても、10日ほど違いなので、一概に言えるわけではないですが…。
ストーリーは個々個々違っても料理をテーマにするという趣旨では同じだし、ストーリーはかなり違いますが、共通項としての「料理」があるので、どちらかが好きならもう一方も、といったところですが、あえて選ぶならこちら、でしょうか。主人公はフランスをはじめとして韓国(後半はほぼ韓国パートとなる)等になりますが、根底にながれる日本料理の文化という点では変わっておらず、「グランメゾン~」と比べるとわかりやすいしおすすめといったところでしょうか。
元ネタはテレビドラマだそうですが、原作を知っていることを前提にしない展開であったのが良かったです。しいて言えば、長崎県(五島列島)の地理に詳しいとやや有利かな、といったところです。出てくる料理は多々色々ありますが、一部を除いて丁寧な説明と誘導がついているので「何の料理なの?」といった展開にもなりにくいです。
採点に関しては以下まで考慮しています。
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(減点0.3/飛行機でのフードサービスと不当利得)
飛行機の運賃には通常、特に海外運行の場合には料理代金が込みであることが普通なので、「理由のいかんを問わず」それを出さないと不当利得(703)の問題が発生します(不当利得は、他人の財産で利益をあげたこと、他人に損失を及ぼしたこと、この2つに因果関係があること、法的に根拠を持たない、の4つで成立します/不当利得の成立に不可抗力であることは免責事項とされていない)。
ただ、この映画で不当利得の問題を追及すると映画はヘンテコな方向になってしまうし、海外に行くパートなので、どこの法律が適用されるか怪しい(法の適用に関する通則法。原則と例外)ことまで考えて、指摘はしますがこの程度です。
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お腹減った
納得の劇場版・・・幻の“いっちゃん汁“を探して‼️
予告編で見事に《ネタバレして無かった!!》
ですから、とても新鮮な驚きを持って観ることが出来ました。
ドラマではCMを抜くと20分弱・・・それを110分の映画にする。
当然、ドラマを多くして、人間を増やして、ロケ地も国際的・・・
面白かったです。
井之頭五郎さんが、フランスまで行くことは
エッフェル塔の前にいる五郎さん、
なので当然知ってましたが、
その先・・・幻のスープ探し・・・それ以外は私はなにも
知りませんでした。
五郎さんが若い頃“小雪さん“という女性とパリで暮らしていて、
五郎さんの娘ではない小雪さんの娘の千秋さん(杏)の祖父が、
生まれ故郷でいつも食べていた汁、
《母が作ってくれた“いっちゃん汁“を死ぬ前にどうしても飲みたい》
と、パリに絵画を届けた際に五郎さんは頼まれたのです。
早速、お祖父ちゃんの故郷・長崎の五島列島まで出かけることに、
それがひょんな事から、韓国領の無人島に流れ着いて・・・
正直言って、生きてたのが不思議!!
でも劇場版ですもの。
冒険、危険、何もあり!!
キャンプ道具の忘れモノに卓上コンロがあったり・・・出来過ぎ‼️
その後の展開も面白かったです。
入国審査を受けるために小さなモーターボートで、韓国に入国する
・・・という流れで、行く先々で、
フランス→五島列島→韓国→東京、と展開するのです。
「あー!!腹が、減ったぁ〜〜」
本場フランスのオニオンスープ、五島列島では長崎チャンポン、
そして韓国料理・・・と美味しい“食レポ“が当然のように入って来ます。
今回はじめて知ったのですが、「孤独のグルメ」は韓国でも
放映されていて、
テレビでも韓国ロケも過去にしていて、とても人気があるそうです。
だからこの劇場版が韓国へ行き韓国料理を食べ、スープの素材にも
使用する・・・韓国の市場を当然計算に入れてのこと、ですね。
韓国の入国審査官のユ・ジェミンさん大活躍。
心の声が最高でした。
そして初監督で脚本も主演もと松重豊の「孤独のグルメ」12年の、
集大成の劇場版。
流れがスムーズで、すっごく見やすい‼️
松重豊監督、上々の仕上がりです。
自然で無理がない。
相変わらず綺麗に食べて汁の一滴まで残さず美しく完食。
本当に美味しそうでした。
ドラマも昔は録画して観ていましたが、
劇場版もとても気持ちいい映画でファンも納得です。
(お祖父ちゃん役の塩見三省さんの、ラストの一言も、
(効いてましたね‼️)
温かい気持ちになり、腹が減った
原作未読、ドラマは全部ではないがそこそこ視聴、テレ東ファン。
期待以上に、かなり笑って、一部はうるうるきて、全体的に温かい気持ちになって、やっぱり腹が減り、結局帰りにラーメンを食べました。
歳のせいか、こういう温かい気持ちになる映画がいいんだよなあ。最近のだと、侍タイムスリッパーとかアイミタガイとか。
モノづくり(食事や作物や番組やこの映画自体等)をする人々の熱意や愛情をとても感じつつも、品質が最高のものが最高にいいものとも限らない場合もあるという、世の中や人間の奥深さも感じる場面があり、個人的にグッときました。
一流のプロとかではないが、身近なその人が作ったその感じが美味しいんだよなあ、というものもあると思います。時に雑に作ったものだとしても、その雑な感じが美味しい、とかも。
劇中劇にエンケンさんが出てきた時は吹き出しました、劇場内でも一番笑いが起きてたかもしれません。
終盤、フランスのお二人と五郎さんがビデオ通話のようなものでやりとりするシーンがありましたが、五郎さんのいた場所の窓の外の景色が、(自分の記憶違いかもしれませんが)映画ルックバックのあのシーンの窓の外の景色と同じに見えて、自分の中で2つの作品がつながりました。
違う景色だったとしても、モノづくりへの熱意という点で自分の中ではつながりました。
ドラマとは違う路線なのかも知れませんが、様々な年代の五郎さんファンの方に、劇場で観ることをお勧めしたいと思います。
思い出と想いでのスープ。
元恋人の娘・千秋からの依頼でパリ在住の祖父・松尾の元へ絵画を届けることになった井之頭五郎の話。
松尾邸に絵画を届けたのも束の間、もう一つの頼まれ事、松尾が子供の頃に食べた“いっちゃん汁”の食材を探しで松尾の故郷、長崎県五島列島へと向かうことに。
「孤独のグルメ」はドラマ放送を思い出したら録画し観てた程度。パリへ向かう途中の機内食…、ドラマ版では感じなかったけれど…、優柔不断、挙動不審、周りが何を食べてるかの確認がリアルでいたらヤバい奴だろと思ってしまった序盤。(個人的に)
ストーリーが進み流れ着いた孤島で出会う韓国人女性に紛れる日本人の志穂、その彼女との会話から食材、スープ作りのヒントを得てはチャーハンしか作らないラーメン屋への流れとなっていくけれど…。
超終盤だけど個人的にはラーメン屋なのにチャーハンしか作らない店の件から面白くなったかな。主演の井之頭五郎が脇役になっちゃうのも含めて。
ドラマ版は見ていない
何故なら、ウンチクたれながら飯を食うという行為が理解できないから。
これが、資さんうどんとかに連れていって
「 金に糸目はつけません、何でも好きなモノを食べなさい!あ、おはぎもお勧めだよ?」
と、言って
「 うわー、このゴボウ!サクサクで美味しい!」
と、喜んでくれる若い女の子だったら可愛げがあるものを。
↑ お察しの通り、俺は貧乏だ!
おっさんが、飯食うのを見て何が楽しいか、理解不能なので、全く楽しめなかった映画。
ドラマを見ていた人なら楽しめると思います。忍たま乱太郎見とけば良かったなぁ。
作り手の誠実さが伝わる傑作
想像をはるかに超えて面白かった。
荒唐無稽とも思えるストーリーが最後にはきれいにまとまっていく。笑いを引き出す間や、キャスティング、音楽に至るまで、センスに溢れていて驚いた。映画タンポポのオマージュも。観終わった後の多幸感が素晴らしい。
上映中にクスクスと笑い声が起きることが多くて、劇場内が終始和やかな雰囲気に包まれていたのもとても良かった。
ドラマの劇場版というと、無駄に規模を大きくしたり無駄な火事や爆発など無理矢理感があるものが多いが、本作は映画として丁寧に作られていて、製作陣の映画に対する誠実さが伝わる。ラストシーンがとても良かった。五郎さん……
ネタバレを喰らわないよう、早めの鑑賞がオススメ!
ドラマ仕立てはまずまずで、見終わると腹が!減る!
劇場版ならではの特別感と粗の多さ
映画にするような作品かと思いながら期待半分、不安半分で観賞。結論から言うと、どちらにも応えた映画だったと思う。
アニメにしろドラマにしろ日常を描く作品の劇場版は、メインストーリーを据えて壮大感を演出しようとする過程で、展開が強引だったり雰囲気が違うことは多いけど、本作もその例に漏れない。特に五郎の常識ある大人とは思えない行動に首を傾げるシーンがいくつかあった。まあ、ドラマでも空腹優先で仕事を放り出すことはあったが、遭難から帰国までの流れはかなり無理矢理ではあった。
とはいえ主軸の話は多くの人々を巻き込みつつ丸く収まっている。人情的なストーリーで雰囲気の違いはあるが、決して面白くないわけではなかった。
食事シーンはちゃんと美味しそうで、そこは孤独のグルメらしい。欲を言えば、もっと食事が見たかったし、中身にも言及してほしかったが時間との兼ね合いだろうか。
巻き込まれ必需の五郎の大冒険!
飛行機シーンからちょっといつもと違うはじまりだったから、何かありそうとおもったら、巻き込まれていて予想通りだった。
しっかり食事シーンもさしこまれており、
しかも大冒険もあるという。そこに人間味がたされているのでいささか大味。
まさかのエンケンさん登場には笑った。
ストーリーは大味なものの人情味あふれていてよかった。
◯◯は何時もの五郎でよかった。
波乱万丈の大冒険は是非とも劇場にてご覧ください。
面白いが、映画でやるほどかな?
腹が鳴る
松重豊監督、やるじゃないか
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