「お姉ちゃんというより母親っぽくなっているのは、糸の過去に原因があるのだろうか」うちの弟どもがすみません Dr.Hawkさんの映画レビュー(感想・評価)
お姉ちゃんというより母親っぽくなっているのは、糸の過去に原因があるのだろうか
2024.12.6 イオンシネマ京都桂川
2024年の日本映画(105分、G)
原作はオザキアキラの同名漫画(集英社)
突然4人の弟を持つことになった女子高生を描いた青春ラブコメ映画
監督は三木康一郎
脚本は根津理香
物語は、千葉県の上総鶴舞から東京の多摩に引っ越してくる高校2年生の糸(畑芽育)とその母・さほ(笛木優子)が描かれてはじまる
糸は何も知らずに再婚先の成田家にやってきたが、そこは父・勲(川島明)と4人の弟が住んでいた
1日違いの年下での長男源(作間龍斗)、1コ下の洛(那須雄登)、2コ下の柊(織山尚大)、小学3年生の類(内田煌皇)
しかも、父はいきなり北海道に転勤になり、母親もそれについていってしまった
糸はお姉ちゃんを頑張らなきゃと思うものの、これまで弟の面倒を見ていきた源と衝突してしまうのである
映画は、現実にはほぼあり得ない設定で、妄想を楽しむという内容になっていて、低学年向けの少女漫画なので際どくは攻めて来ない
この原作が青少年向けだとエロ要素がガッツリ入って、糸の部屋に忍び込もうとする輩の巣窟になるとか、無邪気を装った類が役得的なスキンシップを堪能しそうだが、そう言ったことはほとんど起こらない
二男が家庭内恋愛に前向きというネジが飛んでいる家庭なので、真面目に考えたらダメなのだが、この状況で放置している両親が思った以上に鬼畜のような気がする
夫婦でラブラブでいたいから娘に押し付けた感じになっていて、青少年の欲望を軽視しているのは漫画だからだと思った
とは言え、映画は純粋なラブコメではなく、いわゆる「異世界招聘型」の物語になっていて、兄弟の中で燻っている問題を解決するのが糸だった、というものになっていた
糸は兄弟たちがふれられずにいるところに踏み込める器量があって、それは姉だからという責任感だけではない
姉として認められたいというところもあるだろうが、それよりも家族が欠けているということの重みの方が強くて、それが衝動となっているのだと思う
糸の父の話はほとんどふれられないし、何歳ぐらいで今の状況(母と二人暮らし)になったなどがわからないのだが、設定には家族愛に対する強い願望が生まれた起因などがあるのだと思う
そして、それが母親からの信頼につながっているし、父親の兄弟への信頼にも関わってくるエピソードもあるのだと思う
それでも、せめて源にでも「わかってるよな、お姉ちゃんなんだからな」ぐらいの釘を刺して出張してもよかったように思った
いずれにせよ、細かいことは抜きにしてシチュエーションを楽しむ映画で、自分をどのキャラに当てはめてムフフと考えるのかというものだと思う
基本的には俳優のファン向けの映画で、お姫様になりたい人向けだと思うのだが、劇中でキスはするけどお姫様抱っこをしないのは不思議だなあと思った
糸が彼らを男として意識する瞬間があると思うのだが、それが裸を見ただけでは弱いし、4人のうちの源に固執するためのエピソードは必要なように思えた
源の家庭的なところに惚れ、倒れた時にお姫様抱っこされた柊に惚れと言ったようなありきたりの展開でもOKだし、倒れ込んでキスしているところを類が見て大変なことになる、というエピソードがあってもよかったのかなと感じた