ジョイランド わたしの願いのレビュー・感想・評価
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家族、社会、生き様が巧みに織り交ぜられた秀作
パキスタンで一旦は上映禁止の憂き目にあったとか。保守的な考え方が幅を利かせる当国ではタブーに触れるのかもしれないが、しかし我々の目からするとこれは家族や社会をめぐるテーマを巧みに織り交ぜた優れたヒューマンドラマだ。一つ屋根の下で暮らす3世代家族。その中で不安定な立ち位置にいる、既婚者で無職の息子。ようやく得た仕事がトランスジェンダーの踊り手ビバのバックダンサーというところから物語はテンポよく展開し、どんな圧力にも屈せず力強く生きるビバと、家庭内で個を抑えながら生きる主人公とのギャップが、愛と憧れと軋轢を生んでいく。心が引き裂かれる場面もある。が、それ以上に、笑いもあり、表情も豊かで、街は躍動感に満ち、そして何より典型的な憎まれ役を設けることなく、各々にスポットを当てじっくり描写を重ねる語り口が秀逸。誰もが自分らしく笑顔で生きるにはどうすればいいのか。タイトルが投げかける余韻は切実で、深い。
これはよい映画だ!
パキスタンの古都、ラホールでの物語。
この映画では、家父長中心主義が目立つが、一つはイスラム教の影響だろう、名にし負う男性中心社会。映画で出てきた劇場の観客は、男性が多かったし、おそらく彼らが気にしていた世間体はイスラム教の影響か。ただし、ラホールでの家父長主義は、それだけではない気がした。インドーパキスタン社会の伝統からくるものでは。
一見、家父長ファザーが、長男夫婦と3人(4人になった)の子供、次男夫婦からなる9人の大家族を仕切っているようには見える。しかし、実際には、女性がかなりの実権を握っていて、はっきり意見を言う。表立っては男性中心社会にみえるが、女性が財布を握っている日本の社会と、どこか似たところがある。
長男夫婦こそ、夫のサリームが妻のヌチを支配しているが、次男夫婦は、奥さんのムムターズの方が強く、夫を尻に敷いていることは皆が認めていた。第一、次男のハイダルは、長いこと外で仕事をせず、家事や兄貴の子供の面倒をみて、皆に慕われていた。
男性に強さが求められる社会では、南太平洋の国のように、第3の性が認められることがある。それがパキスタンにおけるヒジュラー、現代のトランスジェンダーと同じ。ところが、ヒジュラーは社会の目に負けず生きてゆく必要があるので強くならざるを得ないが、その周りには、弱い男たちが寄生することになる。それを象徴しているのが次男のハイダルだろう。家父長や兄貴からのプレッシャーがきつかったのか、彼は仕事を探しに出て、劇場のバック・ダンサーの職を得る。グループを率いているのが、ヒジュラーのビバ。
しかし彼が仕事に出るとなると、家で家事をこなす人間が必要になる。選ばれたのが、次男の嫁ムムターズ。彼女は、メイクアップ・アーティストの仕事に打ち込んでいたのに、心ならずも家に入る。しかも、ハイダルは、強いビバに惹かれて、秘書がわりとして働くようになり、家に帰るのも遅くなるばかり。しかし、ムムターズは、家の中では自分が上位だったプライドもあり、ハイダルに文句も言えず、孤独を深める。その全ての責任は、優柔不断なハイダルにあるのだと思う。
彼女が一番楽しかったのは、兄嫁のヌチ(彼女も本当はインテリア・デザイナー)と二人で、夜の遊園地(ジョイランド)で遊んだこと。それにしたって、家では問題が起きてしまったのだが。
この映画を見ていて、最初は戸惑った。私の目では、それぞれの役者を区別することは難しかったから。それまでの経緯もカットバックで示されるだけだったし、普遍化のためかイスラム教の影響も表面上、出てこなかった。だけど、我慢して見ていたら、次第にそれぞれの顔に特徴があることがわかり、漸く見分けることができた。最後まで見て、心が洗われ、救われるような気がした(カタルシス)。それぞれの人間が、ムムターズもビバも、それからハイダルも、自分の運命と懸命に戦っているように見えたから。
マダムは綺麗でした
イスラム教徒が人口の大多数を占める国で作られた映画としてはセンセーショナルだと思うけど、内容としてはなんかいろいろ盛り込んで爪痕残そうと躍起になってるかのように必死さがなんだか哀れに思えた作品。
相手がクィアとか関係なく、出来る嫁に養われていた無職の夫が仕事を手にして外の世界に出ていった矢先に他の人に心奪われ、葛藤しながらも一線を越えてしまう決意をし……みたいなありがちなストーリー。ところどころに宗教観をベースにした考え方や発言が見られる点は勉強になるけど、総じてナンダコレ感が否めず悲惨。一体あたしは何を観させられているんだろう……『世の中の混沌』が伝えたいメッセージということなら百万歩譲って理解は出来るけど……なんて考えていたら2つ隣のお席に座られていたお爺さんが思わず普通の大きさの声で『なんちゅー映画だよ!』とついつい漏らしちゃってた。
うん、まさに(╭☞•́⍛•̀)╭☞それな。
人間味のあるドラマがツボを得た構成で展開
兄弟各夫婦と父同居の中、家事をしていた弟がダンサーの職を得て諸問題が発生する。
この監督はとても丁寧で映像が綺麗。そして見せ方が上手い。
性意識の揺らぎ。また封建的なパキスタン社会の中で苦悩する女性。
主人公の気弱さはまるで自分を見ている様だった。秀作。
パラドックスが実態を
持つ時代に
脳を肥大化し生存競争を勝ち上がってきた人類が
自ら創り出したテクノロジーで
これまで覆い尽くし偽り続けた事実に向き合うことに
そんな時代を象徴するような映画だと思った。
例えば、本来、子を得ることは種の保存原理であって
結婚は種の保存原理とは別物で有るはずだが
それも人間の都合で内包した営みに。等
パラドックスはあらゆるモノごとに存在する。
それを解きほぐし詳らかに表に出す。
そう言う時代が来たんだなぁ。と安堵と共に溜息が
ついつい出てしまいましたわ◎
いい意味で新しくも哲学的な映画🎬
スタンダードサイズの画角
今回も評判を聞きつつ、天候が悪かったり条件が合わずにまだ観られていなかった作品から。公開3週目のサービスデイ午前中回、新宿武蔵野館はそれなりの客入りです。
ざっと振り返り、純粋に「パキスタン映画」と言える作品は初めてかもしれない私。パキスタンという国について良く知らないばかりか、むしろインドや欧米によって作られた映像作品から、どちらかと言えば「ネガティブな印象」の方に寄ってしまっていると思います。その背景にあって当然切り離せないのがイスラム教なのですが、そもそもイスラム教は疎か宗教についての理解度が低すぎる自分にとって、それを安易に否定の主旨にすることはできません。
なお、パキスタン映画である本作において、特に宗教が前に出てくることはありません。ですが、物語りで扱われる幾つかの「ジェンダー問題」にイスラム教が根底として影響していることは否めないと思います。では、それが「イスラム教でなければ避けられるのか?」と問われれば間違いなく「否」。なので、これを単に「異国の作品」という目で観るのではなく、同じようなことが現代の日本にだって起き兼ないと思いつつ、その中にパキスタンの方の国民性に触れるべきだと思います。
それを踏まえて、本作の話の中心となる家族、そしてその家族に関わる人たちという小さな世界の中でもいろいろな問題が見えてきます。まず、序盤のやり取りからすぐにわかる「男尊女卑」と「家父長制」ですが、これはあくまで家族の問題。むしろ厄介なのは、「世間体」であり、そこからの「集約と解放」にがっつりジェンダー問題が絡んでくるところが、強い憤りと何もできないやりきれなさを感じます。そして、その状況を象徴的に見せるスタンダードサイズの画角(1.33 : 1)。逃げ場のなさが強く伝わり、観ていてとても息苦しさを感じます。(やはり、ちゃんとカーテンで画角に合わせた調整をしてくれる劇場はいいですな)
はっきり言って、どの立場からも目を背けたくなる辛い作品であることは確かです。ただ、やはり男性は特に心して観るべき内容かと思います。物語中にちょいちょいみられる、男性が気にするメンツは心底どうでもいいと思えて小ささを感じますし、また集まるとすぐに始まるホモソーシャリティから出る言動は本当に醜い。男性陣、ともに気を付けましょう。
やはり、どこも同じか?
70歳男性です。妻がインドネシア人と言う事もありイスラム教に改宗し結婚しました。また、この映画の舞台であるラホールには1998年に2度出張しています。空港の税関では酒の持込みは厳禁ですし、所謂イスラム国家です。なのでイスラム教の価値観に於ける社会、家族については作品を通じて良く伝わって来ます。でも、宗教以前に、男、女、第三の性、妻、夫、家長制度、世間体は、どこも同じと言う事が良くわかります。そして、最後に、あれだけ明るく自律的な女性が、結婚し家庭に閉じ込められた、本来であれば嬉しい男子を授かる妊娠が逆に彼女を家庭に縛り付ける。その事に絶望しイスラム教では禁じられている自殺を遂げ、その妻を助けるどころか第三の性とも言える女性(男)に恋を仕手しまい、妻の苦悩に気付かず、彼女の自殺で初めて自らの過ちに気付いたのは時既に遅し。そして、妻と約束したカラチの海で入水自殺をしようとするエンディング。パキスタンの今が垣間見える作品でした。
何によって誰が苦しみ、誰が虐げられるのか。 まるで無かったものにさ...
何によって誰が苦しみ、誰が虐げられるのか。
まるで無かったものにされる女性自身。
時々、描写がよく分からなくなるのだが、
その衝突すらも良かった。
今の話
すべての女・男・トランスジェンダーにとって今の話の映画。こんな国もこんな時代も「あった」んだね、では全然ない。最初から最後まで寄り添って共感できたのはムムターズだけだった。夫のハイダルは優しい人、妻を愛し大事にしていて家事をして姪たちの面倒も見て十分に家の中をまとめている。兄も父親もうざいのに何も言い返せないハイダル。情けなくて優し過ぎる人。
ビバと出会って自分の性指向がわかってオロオロするハイダルには同情した。ビバは生きる力が漲っていて強く美しい。誰だって惹かれる。だからビバにどやされて最終通告を受けた彼にも同情した。ビバとハイダルは正反対、上手くやっていける訳がない。
ヌチはうまい具合に家父長制ファミリーに合わせながら、ムムターズにもっと体の線が出る服にしろとか色々賑やか。ムムターズは居心地がいいゆったりした服のがいいと言う、メイクアップの仕事が好きだし彼女の性格なんだろう。でも最後に男達に吠えたのはヌチ。男達はきちんと言語化できない、反論できない。当たり前だ、「家父長制」だから、そうなってるから。そこで思考停止。
窓越しのプロポーズのシーンはかわいらしく悲しい。
音の使い方がユーモアあり自然の音(海の波音!)もとても良かった。映像は悲しいだけでなく笑える場面もたくさんあり、遠くから近くからの映像を共に素敵に使っていた。細部も丁寧で説明し過ぎでなくていい映画だった。
映像美に包まれながら、それぞれの葛藤を強く感じる映画
舞台はパキスタンの大都市ラホール。トランスジェンダーのダンサーに恋する、自分に自信のない夫、自立心があり外で働くことを望む妻。そして、差別の中にいるダンサー。
そんな主人公のハイダル、妻のムムターズ、ダンサーのビバそれぞれの葛藤を描いている。
大都市の喧騒をあえて感じさせない撮り方、現代のパキスタンにおいても今なお残る、古くからの価値感、男尊女卑、家父長制を強く感じさせる造り。
家の中の閉塞感と外界の開放感をコントラストよく演出している点、脚本は見事というしかない。
切なくそして悲しいストーリーながら、役者たちの素晴らしい演技とともに終始繊細に描かれており、何よりその映像の美しさに圧倒される。
パキスタン本国では、保守層の反対により、一旦上映禁止となるも、ノーベル平和賞受賞のマララ・ユスフザイらの支援などにより、上映が実現したことからも、パキスタンに今なお残る人々の思想や価値観について、考えさせられる。
2時間あまりの作品ながら、集中を切らすことなく没入。
因習という牢獄
パキスタン映画を観るのは初めてかも…
インド映画とは違う、というか思ってたよりずっとモダンな映画だったことにビックリ。
とはいえテーマ的にはモダンなインド映画に近しいともいえる、「(家父長制というにとどまらない)『因習』という誰も幸せにならない牢獄」についての映画だった。
男はかくあるべし、女はかくあらねばならない。という家父長制的な価値観だったり、トクシック・マスキュリニティ(有害な男らしさ)だったり、男も女もヒジュラー(第三の性)もそれぞれに囚われてて、誰も幸せにはなれない社会的な因習…
それに対し登場人物たちはみんなあまりにも人間だった、それが哀しい結果を生む…
割り切れないものを割り切れないままに受け入れられないのは不幸でしかないよね、と思い知らされる。
コレ、現代日本に生きる我々もまったく無縁ではない。大事…
豚キムチ鍋で一杯やれないなんて耐えられないので、絶対ムスリムは無理な男のレビューです
邦題やポスターの印象は明るい感じで、花嫁はどこへ?と同じような映画だと思ったのだが·······
兄嫁のパシリに使われる弟が憧れたひとは······
2022年の第75回カンヌ映画祭に初めて出品された純パキスタン映画とのこと。
ビバ(Biba)役のアリーナ·カーンは男前の女優さんだなぁと思っていたら·····メジャー映画の主演になったパキスタン初のトランスジェンダー。そのあと、2023年にミス·トランス·パキスタンになった。パキスタンのラホーレのムスリムの家庭に生まれた。映画産業が盛んなインドとパキスタンは昔から犬猿の仲だし、トランスジェンダーが主演の映画に対して、パキスタン政府はとても厳しく対応したようだ。
その点では是非観ておきたい映画なんだが、スクリーンに映されるサイズ同様に狭く、終始息苦しい。
出産祝のヤギのお肉(ハラム)のお裾分けをご近所に。
子沢山の長男の嫁さんにパシリ扱いされる弟。ブライダルサロンでメイクとして働くお嫁さんはとても素敵。彼女は映画プロデューサーとしても活躍しているようだ。風采のあがらない弟の嫁さんにしては聡明な人に感じるわけだ。長男を特別待遇する習慣は戦前戦後の日本然り、特別なことではないのだが、病院でビバを見た時のハイダルの表情にヤバそうな不穏な展開の始まりを感じた。
バックダンサーはいくらなんでも無理なんじゃないの🤔
家父長制
今月インド映画「花嫁はどこへ?」を鑑賞したが、今度はパキスタン映画
どちらも家族がテーマだが、根底に流れるメッセージは一緒
おいおい、パキスタンは今だに家父長制が根強く残っている社会!? なんて他人事のように観ている日本でも、今だに同性婚、選択的別性さえ認められていないのだから笑えない現実
主要キャストの女性陣が男性陣より「男前」という皮肉がこの映画をあらわしている、と思います オワリ
自由を求める人たちだってわかってたけど、 その自由さが思ったのより...
自由を求める人たちだってわかってたけど、
その自由さが思ったのより上をいっててびっくりした
家制度を復活させたい人は必見
人妻が望遠鏡で他人の自慰行為を覗き見しながら、ガタついた窓のサッシをゆっくりと左右に押したり引いたりする場面。
「欲求不満描写として面白い見せ方するなあ」と思って観ていたら、それを夫の兄に見られて気まずくなる人妻。
そうなる心情を理解しつつも、最初に観た時はちょっと滑稽に見えた。
しかし、映画を最期まで観終わった後にこの場面のことを思い返すと、切なすぎて胸が張り裂けそうになる。
副題の『わたしの願い』の「わたし」とは誰のことなのか。
映画を観終わった後は明白だと思う。
昔ながらの家制度が今の日本だと崩壊しているが、そうなってて本当に良かったと心から思える作品。
子供好きの夫・ハイダルが主夫をして、仕事好きの妻・ムムターズが家計を支える。
これで十分上手くいっていたのに、三世代家族の家父長制維持のため、何をやらせてもダメダメな夫には無理矢理仕事をさせ、仕事が楽しくなってきた妻からは仕事を奪って家の世話を全部やらせる。
この時点で胸糞悪かったけど、結果あのザマ。
(人によっては)妊娠した瞬間、人生お先真っ暗になる制度、必要?
日本でいまだに家制度を復活させたがってる人に是非観てもらって、感想を聞いてみたいですね。
一方、トランスジェンダー要素はこの映画には無くても良かったように感じた。
同性婚のニュースでのヤフコメの書き込みで「男みたいな見た目をしたやつが女子トイレに入ってきて気持ち悪いから反対」という意見をよく見かけるが(この意見自体は幼稚な話のすり替えだと思う)、そういうことを言ってくる人がこの映画の結末を観たら、「同性愛者なんて認めるからこうなるんだ」と言いかねないと思った。
トランスジェンダーの場面自体は素晴らしいと思ったけど(特に陰口叩いていた奴らを言い負かす場面は最高)、この映画の主題とは直接関係無い気がした。
ハイダルがダンスの練習をする場面で、志村けんの「変なおじさん」を超久しぶりに思い出した。
24-110
古さと新しさが共存する世界。
家長制度が強く残るがゆえに、
次男坊は目標と希望を見出せず、
その妻は古いしきたりと
男児を産むことに縛られる。
互いに自分自身を表現するために
もがき苦しむ。
それ故のすれ違い。
運命の歯車は上手く回ってくれない。
出会った頃は互いを思いやるピュアな心があったのに。
悲しみは波が洗い流してくれるのか❓
妻は美容師として、その腕に誇りを持って働く。夫は無職、父や兄に蔑ま...
妻は美容師として、その腕に誇りを持って働く。夫は無職、父や兄に蔑まれながらも、大家族の中で家事を担う。
その後、夫が曲がりなりにも職を得て、兄嫁に赤ちゃんが誕生して。では誰が家事を担っていくのか、と問われたとき。
家父長制の波が防波堤を越え、この一家を呑み込んでいく。
職を得て、職場のダンサー(トランスジェンダーである)と恋仲になり、家を(妻を)省みなくなる夫。職を辞し家に閉じ込められた妻の不満(ストレス)は昂じる一方。そして、その妻をノックする新たな転機が。
joyland(遊園地)における、妻と兄嫁が享受する束の間の自由。
自由とは、限られた時間・空間でしか享受できないものなのか?私って何?今、そしてこれからを、何のために生きていくの?
人は時代や住んでいる地域の慣習によって規定され絡め取られていく。そこから脱した一部の人間が、時代を進めていく。程度の差こそあれ、何処の国でも何らかの窮屈さは依然として存在する。
この作品における、夫、妻、ダンサー(トランスジェンダー)、兄嫁、父、近所の老女。それぞれがそれぞれの枷の中で、もがき苦しむ。枷があるからこそ、人間社会は安定性を保っている面もあり。自由の許容する領域について、何処をどの程度まで拡大していくのか。その葛藤は今までもこれからも、人間社会が続く限り止むことはない。そして、その葛藤の中で犠牲となる者も、存在し続ける。
未来がより良いものであるために。私自身がより良い方向へ向かう一里塚であれば良いな。
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