劇場公開日 2024年11月15日

「恐るべき策略」グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 MARさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5恐るべき策略

2024年12月2日
Androidアプリから投稿

興奮

ローマが栄華を誇る時代。北アフリカにてローマ軍を迎え撃つ戦士ルシアスが、アカシアス将軍率いる兵に妻を殺され、復讐を心に誓うが…といった物語。

大ヒットとなった前作から実に20年を越えた続編。同じように、諸々あって決闘場に辿り着き、グラディエーターとなったルシアスだが、彼には秘密があるようで…。

最序盤、はじめからクライマックスと言わんばかりの大迫力の戦闘!!ここだけでも滾りますね。

敵はアカシアス将軍!!
…だが、敵として描くには良き将軍といった佇まい。悪政に耽る双子の若き皇帝も、美しい御尊顔でありながらしっかり愚かさも感じさせる。素晴らしいキャスティングですね。

見所はやはり闘技場でのシーンでしょうか。白熱のバトルもさることながら、この民衆の声。いかに皇帝が愛されていないかがよく表現されている。

そんな中、奴の見事すぎる策略ときたら…。
皇帝が未熟なのを差し引いても、敵ながらアッパレですな。

ストーリーも単純すぎず、それでいて分かりやすく描かれているし、奴隷達の意地とプライドには胸が熱くなる。カオスと化した闘技場の闘いと来たらもう!…その中で射手に対する観客のローリングアタックはちょっと面白かった(笑)まぁあの場面ではアレが有効ですね。

終盤は、え〜ここからズドンと始まるんじゃないの〜!?…なんて思ったりもしたが、生まれ変わるローマを予感させるなら寧ろこの展開で良かったのかな。

2時間半の長尺を感じさせない、熱く素晴らしい作品だった。

MAR