「リドリーSの壮大な趣味映画」グラディエーターII 英雄を呼ぶ声 Another Popcorn Timeさんの映画レビュー(感想・評価)
リドリーSの壮大な趣味映画
グラディエーター2の話を最初に聞いた時は、あらすじを読んでも薄っぺらい印象で全く期待をしていかなかったがコロッセオでのかの有名な模擬海戦が描かれていると聞き、鑑賞。
確かに、模擬海戦(サメは少しやりすぎじゃないと思ったが、エンターテイメント性としてはいいのかな…)やリドリー・スコット監督がグラディエーター1の予算の関係で断念したというサイを使った戦いのシーンは興奮したけれど、あっという間で「え、もう終わり?」の印象。
ストーリーも、1の焼き回し感があり、主人公の魅力を出しきれていなかった。1であれだけ登場人物の心情を細かく複雑に表現していたのに、2では、キャラへの魅力を感じられるシーンが少なすぎたと思う。グラディエーター1の魅力の一つは、巨大なローマとその陰で揺れる人々のロマン、歪んだ感情、私利私欲に苛まれるる人間の心情がぶつかる暑い戦いシーン。それが2には観られなかった。ストーリー性としては面白いポテンシャルがあるのに、長編小説を無理やり映画にしたような、もったいないシンプルさがあった。ここまで登場人物の心情を描かないなら、個人的にはいっそコロッセオの歴史的建造物に関する歴史的なストーリーやローマ人の心情をぶつける映画にしてほしかった。
期待ハズレなところは多かったけれど、初めの戦闘シーンやサイのシーン(やったね、リドリー・スコット!)、1で描ききれなかった興奮シーンがてんこ盛りで、リドリー・スコット監督が満足できる続編に仕上がったのではということに対して、星3。
【こんな人にオススメ】
・グラディエーターの世界観が好き
・コロッセオの暑い戦いがまた見たい
・マキシマス・デシムス・メリディアスが大好き♥️な人